最終更新:

117
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5478088】 投稿者: 後悔  (ID:eQodM0yKsVg) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:16

    対抗心むき出しで余裕のない友達ばかりで
    疲れるそうです。
    早くも後悔しております。
    偏差値表に踊らされてしまい
    1ポイントでも高い学校へと
    それだけ考えていた結果です。
    もっと本質を見れば良かった。

  2. 【5478140】 投稿者: 親が悪い  (ID:FTkLRSbdXC6) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:13

    そんなんで学校選びをしたんですか!?信じられません。偏差値の事しか頭になかった親の責任ですよ。自業自得で同情できません。
    唯一の救いは、このスレを反面教師にする受験生の家庭がある事くらいかな。

  3. 【5479015】 投稿者: 大丈夫?  (ID:XOLjAGCZx9s) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:13

    今年の中1さんですか?
    たまたま今まわりにいる子がそういう子だというだけですよ。
    たくさんの生徒がいるのですから、いろんな子がいます。
    自分のやりたいことを自分のペースでやっていれば、気の合う子が分かってくると思います。
    対抗心むき出しにしている子のペースに巻き込まれないように、一歩引いて、スルー力を身につけるように出来るといいと思います。
    確かに勉強面ではきついと思います。
    うちの娘はこの学校が好きで偏差値的には余裕を持って入学しましたが、運動クラブで疲れていながら小学校時代より遅くまで勉強しています。
    ちなみに、成績がイマイチでクラブを休ませて不登校につながっている子もいますので、よくよく本人の気持ちを聞いてあげてください。
    せっかく入学したので楽しんでください。

  4. 【5479542】 投稿者: おつかれさまです  (ID:5x5nKXhgpE2) 投稿日時:2019年 06月 20日 19:45

    10連休もあった5月に比べ、祝日のない6月はただでさえ疲れますね。
    学校生活に少しづつ慣れたようでまだまだ気の置けない友達というのもできておらず、不安定な時期かと思います。
    どうぞおうちではゆっくり過ごして明日への英気を養えるよう応援して差し上げてください。

  5. 【5492968】 投稿者: わかります  (ID:6GzD0FHrZ7s) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:30

    後悔さんの投稿内容、全てではありませんが共感できるところもあります。何度も説明会に通い本人の第一希望ではないものの、通学が便利なこともあり中高の6年間こちらでのびのびと過ごすのもいいのではと私自身は惹かれておりました。

    いざ入学してみると娘のまわりのお友達は中1の入学間もない時期から休日には統一模試に行き、中学の間は行かないと言っていた塾にもいつの間にか通うようになり、部活もままならないとか。全てがそのようなご家族ではないとは思いますが、娘も息が詰まるところがあるようで案じています。ご家族の焦りなのでしょうか、中学受験のリベンジに燃えるご家庭のようにも感じます。無駄と思える日常の中に中高でしか得られない貴重な時間や体験があると思うのですが。。。娘にはせっかくご縁のあったこちらの学校でのびのびと将来の目標を見つけられるような学校生活を送って欲しいと願っています。

  6. 【5495602】 投稿者: そんなことは  (ID:YZnAcoQ9Uoo) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:21

    同級生かもしれません。
    娘の周囲では全くそんなことはなく、皆のびのび仲良くやっていますよ。
    宿題は大変ですが、進学校なのでそこは当然と思っています。
    娘は学校が大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板