最終更新:

121
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3237334】 投稿者: 面白い変遷  (ID:mvNdWytPaU.) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:48

自分が高校受験でこちらを受けました。
    その時は面接もあって、面接官の先生が「キッショー」を選んだのはなぜですか。
    とご質問されましたので当時は確かに誰もが「キッショー」と呼んでいましたよ。

中学の先生も、塾の先生もそう言っていたし当たり前にキッショーでした。
    入試面接で、もし「キチジョウ」を選んだのは・・と聞かれたら
    ビックリして違和感が残ったはずです。

娘の受験を考える時に初めて「キチジョウ」に変わったことを知りました。
    本来は正式名称は「キチジョウ」だけど、愛称のような呼び名として「キッショー」のほうが
    定着していたのでしょうかね。

トンジョとかポンジョみたいに呼び名として定着するのはそんなに悪いことじゃないですよね。
    外からそう言われてもそんなにカリカリせずに受け入れれば良いのに。
    ちなみにポンジョは在校生たちは使わないそうで「ニチジョ」と言うらしいです。
    聞いた時はどこの学校かと思ったらポンジョのことでした。これも初めて知りました。
    親しみあって私はキッショーという言い方が好きですよ。

2. 【3237392】 投稿者: 学園祭で  (ID:ITex7vmALlo) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:34

混雑しているイベントで会場整理を何もしなかったり(他の学校は安全対策もあり整列など生徒が頑張って呼びかけていた)、受付の高校生がべったり床に座ってお菓子食べて来客無視とか、野生的な生徒が目立ちました。
    でもその一方で、きちんとした生徒ももちろんいました。
    学校があいさつや口上をとことん教え込んでいる礼儀を重視した学校と、生徒任せのある意味自然な学校、どちらがよいのかまだ分かりません。子どもは吉祥最高!座って無視した高校生以外は!と大層気に入っていましたが。

3. 【3237394】 投稿者: OG親  (ID:ZPuCDZko9bA) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:38

前にも書きましたが、古参の先生で「キッショウ」と呼ばれる方はおられました。
    つい昔の癖で、と苦笑いされていました。
    その際、昔もキチジョウだったのだけど、キッショウと言いやすくてそういう人が多かった、と説明されていました。

4. 【3237585】 投稿者: 長編学校ガイド 安田教育研究所より  (ID:dBcfqP2Ww7A) 投稿日時:2014年 01月 12日 15:20

長編学校ガイド 安田教育研究所より

2007年12月

進路指導主任 鈴木先生によれば  

「校名は所在地の吉祥寺に由来するが、「寺」の字をとったのは仏教系の学校との誤解を避けるためだ。従って、吉祥は「きちじょう」と読み、外部の方がよく 口にされる「きっしょう」というのは本来誤りである(俗称として通用してはいるが)。 」

とのことです。

5. 【3237624】 投稿者: もしもし  (ID:KOm3lpjmbnI) 投稿日時:2014年 01月 12日 16:08

これは1年生のお母様でしょうか?

一斉面談は1回ですが、申し出ればいくらでも面談してくださいます。実際、何度も受けている方、いらっしゃいますよ。メールでの相談もどうぞ、と保護者会でお話ありましたし。そして成績低迷者にはがっつり補講が待っています。

点数の分布は配布されるので、それで立ち位置は概ねわかりますよね?やる気を出すためにもっと詳細なものが必要なのですか?ちなみに、3年生になると学年順位と偏差値が配布されます。

「やる気をだすため」なら、順位でなくて、むしろ点数ではないですか?本来、試験の8〜9割得点できていなければ、その取りこぼしを埋めないといけないわけで。順位という他者との比較ではなく、点数という「自分」と向き合うことを、お母様ご自身がお嬢様にインプットすべきではないでしょうか。または、将来を見出せるような刺激を与えることもできますよね?

この価値観が「クラスメイトに思いやりがない」という主張とリンクしていると感じます。他者に求めるのではなく、他者を考え、自身が与えることがでる、そして自分に向き合うことができる力を育てるのは、保護者の仕事だと考えます。

お友達との関係は、カウンセリングルームを利用する、という方法もあります。とにかく、子供以上大人未満のややこしい「思春期」に入ったお嬢さん方ですから、どっちが悪い、悪くない、ではなく、ともに成長させる、という意識を持ちませんか?

6. 【3237632】 投稿者: ↑。  (ID:PLnhsyXeehU) 投稿日時:2014年 01月 12日 16:12

「キッショウ」ではなく「キチジョウジョシ」でしょ
    と書き込んだものです。

私は他校保護者ですが
    吉祥女子の説明会には参加したおり、
    校名の由来&読みについてのお話を伺った記憶があるので、
    保護者の方が「キッショウ」と呼んでいるとは思えず…、
    部外者の面白半分の煽りレスではないかと考えてのレスでした。
    余計なおせっかいだったようで、
    申し訳ありません。

7. 【3237756】 投稿者: オタクって  (ID:zuBHSssBFbA) 投稿日時:2014年 01月 12日 18:09

何かに集中できるっていう事だと思うのです。
    それが、部活や生徒会活動だったら親は安心できるのかも知れないけれど、本人の興味の対象が他に行ってしまうのだからしょうがない。

うちの子は他校で、中2くらいからアニメにはまってしまいましたが、本人は高1まで満喫すると宣言しています。高2からは受験生に以降する予定だそうです。
    周りのお友達も大体そんな感じみたいです。
    アニメに対する情熱と計画性と記憶力などなど、それはそれはすごいと思います。

せっかく、中高一貫にいるのだから、途中何かに熱中したっていう事は良い思い出になると思います。
    勉強一辺倒の子なんて、つまらないじゃないですか?

8. 【3237769】 投稿者: キッショウ女子  (ID:Oa/hivNmmMM) 投稿日時:2014年 01月 12日 18:32

呼び名問題は置いといて、
    もやもやママさんのおっしゃること、どこの学校でもある当たり前のことなんで、キチジョウ女子とても普通で自然で良い学校と思いました。
    残念ながら、子どもはもう大学生と他校の女子中学生ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す