最終更新:

121
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3237779】 投稿者: 女子校って  (ID:HORb7HgfXJM) 投稿日時:2014年 01月 12日 18:49

    共学校に通っている我が子も、ミッション女子に通う友人のお子さんも、
    そんな雰囲気ではないので、「女子なんてみんなそんなもの」という解釈にびっくりです。
    友人の学校ではオタクやジャニオタ?は馬鹿にされる雰囲気と言っていましたが。
    渋谷に連れて行ってお買い物したい、はよく聞く話。
    本当にそんなに女子校の大半はオタクっぽいのですか?
    (オタクが悪いわけではありません、雰囲気のお話です)

  2. 【3237987】 投稿者: 多分  (ID:0C5VyhrVJ96) 投稿日時:2014年 01月 12日 23:01

    女子校って二手に分かれるのかなと。
    ウチらオタが多くてちょっとヘンな学校だよね‥派の少しヒネた所がカッコつけというか良しとされる学校と、所謂、お洒落派と。

    ウチの子が卒業した女子校もオタ率ハンパないと卑下しながら実は内心、そこにチョッとプライド持っていたようです。
    またウチの子の学校も不自然に?挨拶する学校と言われてましたが、学校に言われるんじゃなく生徒が勝手に営業に走り「だってイイ学校だから好きになって欲しんだもん‥」と仲間内でキャンペーン張ってた?=挨拶して盛り上げようと勝手に自分達ではしゃいでました‥今となっては懐かしいです。


    >入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。

    これは何処の学校に行っても同じ道を歩む‥というか成長する上でのフツーの子達が通る道ですね。(^.^)
    特に偏差値上の学校ほどハッキリしたもの言いする子が多いので大人しいお嬢さんのお母さんは悩む事が多いみたい。進学先は様々だけど其々の学校で同じような悩みを聞きました。

    ドンドン勉強しなくなる‥と思っていたら実はキッチリやってた‥パターンが女子校は顕著なので、遠からず殆どの子はそれに気づいて「ヤバい、負けてらんない!」となります。

  3. 【3238049】 投稿者: 価値観  (ID:6KcBiDtYwlQ) 投稿日時:2014年 01月 13日 00:02

    「いろんな考えがあることを認め合う」
    「自分の意見を持つことも大事。相手の意見を理解することも大事」

    そんな価値観を大切にするので、オタクだってジャニオタだっておとなしい子も派手な子も共存できる環境なのかと思います。

    女の子は大学へ上がり、社会に出て、と成長するにつれ否応なくある程度世間体を身に着けさせられます。

    せめて中高時代くらい素の自分を出せるなんて幸せじゃないですか。

    ちなみに娘曰く「変人度合いの高い子ほど成績の良い印象がある」だそうです。一概には言えないと思いますけど・・・・

  4. 【3238464】 投稿者: オタ系  (ID:0/bqplt0VhM) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:27

    若い時に何かに関心を持ったり、没頭できるって素晴らしいと思いませんか?勉強ばかりでは、かえって将来使いものにならないと思います。
    漫画でもジャニーズでも、過ぎない範囲であれば興味を持ったものにハマることは悪くないと思います。アイデンティティを形成したり、それを基に友人関係を築いたりすることに繋がっているものと思います。
    この学校は、学業、クラブ活動、行事等々、欲張りなので、特に勉強が中途半端にならないか、親としても不安に見える面もありますが、いずれにしても中高生になれば、本人次第ですからね。
    学校としては、もう少し厳しさがあっても良いと思いますが、女子校ですし、まぁこんなところで丁度良いのかも知れません。
    高3以外であれば、まずは子供の興味や関心を育てて行くことが需要なんだろと思います。

  5. 【3238749】 投稿者: ブルブル!  (ID:ETScOFMIeo6) 投稿日時:2014年 01月 13日 15:36

    保護者の皆さん必死すぎ。

  6. 【3238768】 投稿者: 価値観  (ID:d2TYHR8jRho) 投稿日時:2014年 01月 13日 15:49

    茶々入れも歓迎する懐深い学校です。

  7. 【3238859】 投稿者: 人気あり  (ID:JsWcOXVGRkM) 投稿日時:2014年 01月 13日 16:59

    レスが続いているのは、適正校、チャレンジ校、併願校として..

    去年に引き続き人気があり、『 激戦!』なんでしょうね、多分。

  8. 【3239537】 投稿者: ピピ  (ID:q0dezWjjv4w) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:42

    中学受験の良いところのひとつ。
    入った学校がどうしても合わなければ、高校受験に再度チャレンジできること。
    入った学校で3年間辛抱するか、公立中学に転入するかは迷いどころだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す