最終更新:

121
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3239635】 投稿者: うふふ  (ID:td/FER2WZRQ) 投稿日時:2014年 01月 14日 11:11

    娘は別の女子高です。(同レベル、元気系、挨拶は自らやっているようなので、学校の指導ではないんですが・・・。吉祥と違うところと言えば、略称が無い!あれば親しみやすいのにね)

    その学校と吉祥とで最後まで悩んだ親ですので、吉祥には好感を持ち続けており、ライバル!?としても(嫌な感じでしたらごめんなさい)興味を持って、時々覗かせていただいています。

    うちも似たような感じでしたよ。
    特に中学生はジャニーズ、アニメオタク、沢山でしたね。
    娘は趣味が渋いので(80年代洋楽ばかり・・・。)ジャニーズの話に付いて行けずに悩んだ時期もありました。でも、私に言わせれば娘だって洋楽オタクですし、例えクラシックや高尚な!?小説が大好きでも、オタクとひとくくりにすれば同じですよね。
    オタクって言葉、好きではないのですが、まあ、大好きって言う事ですから、良いのではないかしら?
    度を越す事を心配されるのは良く分かりますが。

    高校生になった今、かつてのオタク女子達はそれぞれ折り合いをつけ、けじめをつけてちゃんと勉強をしているようですよ。(けじめが付けられないのは親ばかり!)
    マンガを封印したり(嫌いになったわけではありませんよ、勿論)受験が終わったらジャニーズ三昧するぞ!と資金を貯めていたり。また、それぞれの友達の好きなものをちゃんと認め合えるようにも成長しています。
    吉祥レベルの学校でしたらもともと賢いお嬢さんが多いと思いますので、特に、高校生に成ったら学校や友達の雰囲気が良い方向に変わってきますし、人間として成熟してきますよ。

    お嬢様は、中学生ですよね?
    そんなお年頃です。

  2. 【3239665】 投稿者: 普通に戻りたい子  (ID:6db0xUgdudg) 投稿日時:2014年 01月 14日 11:40

    他校へ通う娘がいますが、オタ系多いですよね。
    そっちが多数派なのでうちみたいな公立系女子はほんとに肩身が狭いようです。
    特に理解できないのがアニオタのようでウザくて仕方ないようです。
    ただ学校ではアニオタの勢力は相当大きいようです。
    あとどっちが非常識かはよくわかりませんが、ちょっとしたどうでもいい事で人に注意してくる
    ようで、そういう子はやっぱり公立小時代はハズされていたようです。
    それを「自分はいじめられていた」と言いまわっているようですが…
    うちではそういう子は小姑と言ってます。
    よって娘は早く大学に進学して普通の世界に戻りたいと言ってます。

  3. 【3240071】 投稿者: 10ぐらい下  (ID:qKW4xk5eb6U) 投稿日時:2014年 01月 14日 17:20

    吉祥女子より、偏差値が10ぐらい下の女子校でしたが、ジャニオタ、アニオタ、部活命って子いたと思います。
    ただ、やる時はやる子だったので、試験一週間前位から目の色が変わりまして、集中してました。

    学校は器で有って、勉強するのは、本人次第じゃないでしょうか。
    遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はすると、オンとオフは、切り替えする様に教えていました。

  4. 【3240337】 投稿者: おーい  (ID:5a45i5uoH.o) 投稿日時:2014年 01月 14日 21:09

    スレ主様、でてきませんね。

    「もしもし」様の書かれたことに対してのレスがほしいですね。
    はっきりいって、ほんとうに保護者かどうか、疑ってます。

    >一斉面談は1回ですが、申し出ればいくらでも面談してくださいます。実際、何度も受けている方、いらっしゃいますよ。メールでの相談もどうぞ、と保護者会でお話ありましたし。そして成績低迷者にはがっつり補講が待っています。

    >点数の分布は配布されるので、それで立ち位置は概ねわかりますよね?やる気を出すためにもっと詳細なものが必要なのですか?ちなみに、3年生になると学年順位と偏差値が配布されます。

  5. 【3242385】 投稿者: プロファイラー  (ID:0hcPKlbNGSY) 投稿日時:2014年 01月 16日 13:30

    これ、男の人の文体では?具体的なことをご存知ない感じですし、他人事的な書き方からすると、どこかの塾の先生か、受験生の父親が、ネガキャン張ってるんじゃないかと。

    > 事実、入学時よりも卒業時の方が学力低下している。

    入学時と卒業時の学力を比較するって?出口大学について言ってるのかな、と、親切に理解して差し上げることはできますが、さりげなく抽象化、一般論化してますよね…。

    ネガキャンと考えると、スレ主が登場しないのも腑に落ちます。レスする必要がないのですよ。こうやって、皆さんがageてくれるだけでいいのですから。

    レスすることで、スレ主様ご希望のageに加担してしまいましたが、皆様、各々で、よきにはからいましょう。

  6. 【3243324】 投稿者: ポジ  (ID:CHTQR4uwuZY) 投稿日時:2014年 01月 17日 09:40

    例えば、滑り止めなどで余裕で入学したにもかかわらず、部活や趣味にのめりこんで成績が下位に落ち込んで当面何の手立ても講じられそうになければ、スレ主のような恨み言が出てもおかしくないでしょう。
     
    吉祥で下半分にいるということは、マーチが厳しくなってくる訳ですから、「吉祥に入ってそれはないでしょう」と。
     
    すべてが作り話で、かつ、風説の流布を意図していたとしても、気を抜けばこうなる現実味のある話だと思いますよ。
     
    「吉祥でこれはありえない」というのであれば、探偵ごっこより、正しくはこうですというご意見を仰るほうが建設的ではないでしょうか。

  7. 【3243407】 投稿者: おーい  (ID:PLnhsyXeehU) 投稿日時:2014年 01月 17日 10:48

    >成績が下位に落ち込んで当面何の手立ても講じられそうになければ、スレ主のような恨み言が出てもおかしくないでしょう。
    > 正しくはこうですというご意見を仰るほうが建設的ではないでしょうか。

    「もしもし」様がすでに建設的に

    >一斉面談は1回ですが、申し出ればいくらでも面談してくださいます。実際、何度も受けている方、いらっしゃいますよ。メールでの相談もどうぞ、と保護者会でお話ありましたし。そして成績低迷者にはがっつり補講が待っています。

    と書き込まれてますが?

  8. 【3243511】 投稿者: 満足組  (ID:BDz2t.DV8GE) 投稿日時:2014年 01月 17日 12:05

    へぇー、いろんな親御さんが居るもんだなぁと思いました。

    うちは数年前に熱望して入学したのですが、年を追うごとに「この学校に入れてよかったなぁ」と感じています。

    クラブはキツい運動系で学業成績はいまひとつの補習組ですが、よく面倒をみてくれています。問題のアニオタ系にどっぷりはまっていますが、個性豊かな元気な子たちに囲まれて本当に楽しく学校生活を送っています。

    学校の教育に対するスタンス、先生との距離感、いいと思いますよー。

    こういうスレッドを見て入学を迷われる方もいるかもしれませんが、リベラル、質実剛健、本当の意味での女性の自立、そういう言葉にピンとくる方にはおすすすめの良い学校です。


    保護者の方もそんな方が多いような感じです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す