最終更新:

121
Comment

【3236353】憧れて入学したのに。

投稿者: もやもやママ   (ID:oC4mMEdCgNo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:18

この学校、漫画オタク、アイドルオタク、何次元?とか低レベルな話題にハマってる子が多すぎる。入学当初頭の良かったはずだった子たちがどんどん勉強しなくなる。テストで悪い点とっても、学年、クラス順位も全く出されないからのんびりしてるし、危機感もなし。おまけに、他人に対する思いやりもなく、自己主張するばかりで、自分さえ良ければそれでいいとはっきり言うこの多いこと。たいていの親は子供たちの本当の姿をわかってないような気がする。学校側からの面倒みも良くなく、面談は年に1度しかなく、勉強を推し進めてくれる気迫もない。入学させて後悔している。事実、入学時よりも卒業時のほうが学力低下している。同レベルの他の学校のほうが大学進学実績は高い。マナーが悪いと指摘されていたが、私も同感。親は中学の段階では、子供に躾としてマネーとして注意すべきだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3243516】 投稿者: ポジ  (ID:2T6Tc2rsFJE) 投稿日時:2014年 01月 17日 12:10

    「はっきりいって、ほんとうに保護者かどうか、疑ってます。」というのが、スレ主の発言を全否定しているように読めたので、「スレ主出てこい」という暇があったら、否定する理由を述べれば良いのではないかと思ったのですが、ご自身は適否を判断するだけの情報をお持ちではないという事ですね?
     
    スレ主の発言は、後悔とか不満で悩んでいたらこのような書きぶりにもなるかなとも思いますし、ご本人が後悔してますというのだから後悔しているのでしょう。
     
    私も1ページ目で誤りを指摘しましたが、仮に追求してボロを出させて「捏造でした」という結果になったとしても、発言内容はありえないことではないと思いますので、弁明を求める意義は感じませんでした。
     
    逆に「吉祥で後悔することなどありえません」という意見があれば聞いてみたいですが、大勢いて、異口同音にいろんな人に居場所があるという学校ですから、後悔する人だっていると思いませんか?
     
    その程度でさらっと流せばよいと思いますし、おーいさんが受験生などのステークホルダーであれば、気になる点があるのなら、質問なさったら皆さん答えてくれると思いますよ。

  2. 【3243798】 投稿者: 「オタク」の意味もポジティブに  (ID:TSSBAn0orJk) 投稿日時:2014年 01月 17日 15:52

    吉祥女子に限らず、伝統女子校にもオタクな子は多いと聞きますが、
    時代と共に「オタク」の意味も変化していますね。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8441048/ 


    「鬼〔カワイイ〕」、「神〔アプリ〕」、「グッジョブ」、「ツンデレ」といった流行語も多数追加。
    並べてみると、やはりネットまたはアニメファンの間から生まれた語が目立った。

    ちなみに第六版では「特定の趣味にのめり込んでいる <内向的な> マニア」と解説されている「オタク」が、
    第七版では「特定の趣味にのめりこんで、くわしい知識を持つ人。
    ヲタ」と、ポジティブ寄りの解説に改訂されている点も興味深い。

    余談ながら、「大王」の項目にさりげなく「ダイオウイカ」の解説が追加されているあたりに、
    三省堂国語辞典の茶目っ気をみたような気がする。

  3. 【3243901】 投稿者: 適性校  (ID:7zReAQ0GY5I) 投稿日時:2014年 01月 17日 17:10

    解放感からの中だるみではないですか?
    エンジョイできてよいではないですか!
    挑戦校に進学しましたが、大変です。
    最初が肝心といいますが、中1の時ぐらいほっといてほしいです。親も・・・。
    こちらを選べばよかったかしら?

  4. 【3245232】 投稿者: ふーむ  (ID:0hcPKlbNGSY) 投稿日時:2014年 01月 18日 15:28

    お子さんの成績などで苛立ったり、後悔すること自体は否定しません。ただ、それににまかせて、やるべきこともせずに、こういうところに書き晒す、って、保護者の真偽よりも、大人としてどうなんでしょう?って思います。

    少なくとも、スレ主様は保護者会にすら来ていないですよね。面談のことご存知ないんですから。点数分布表をしらないとすると、それはお嬢様がだしていない、つまり親子関係の問題。それでいて、こういうこと書き晒しますかね…。

    だから、保護者スマシだと考えるのが自然だと思いますが。

  5. 【3245535】 投稿者: 飲み込み悪すぎ  (ID:mXAMOWaUkpk) 投稿日時:2014年 01月 18日 19:21

    スレ主は、面談が1回だけだとご存知だし、得点分布が分かってもスレ主が求める順位は分かりません。

    スレ主が保護者かどうかは拘りどころではないでしょ、と言うのが話の流れだと思いますが。

  6. 【3246045】 投稿者: まぁ。  (ID:ZZQKXAb5SzE) 投稿日時:2014年 01月 19日 06:29

    スレ主さん宅の親子関係が悪そうなのは確かですね。

  7. 【3246229】 投稿者: 確か?  (ID:.Fuaop/xRNg) 投稿日時:2014年 01月 19日 10:05

    学校に悪態ついてるけど、親子関係は一切語ってないんで、○○ちゃんは何にも悪くないのに~なのかもよ。

  8. 【3261120】 投稿者: 鯰  (ID:/MNKm2cNQLw) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:54

    この学校の関係者ってとても愛好心が強いですよね。ちょっと何か書き込まれるとすぐにネガキャンと発想することから察するにご自分達も他校のネガキャンをやっているのではないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す