最終更新:

23
Comment

【3273711】制服について

投稿者: ママ   (ID:oRF46RW1BLk) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:29

4月から吉祥にお世話になります。
第1志望ではなかったのですが、今は親子共々
ワクワクした気持ちで過ごしております。

入学手続きで制服の申込書などをいただいてきたのですが
教えていただきたい事があります。
セーターとベストに夏用と冬用があるのですが
皆さん、全部購入して使い分けされているのでしょうか。

またサブバッグはどのようなものを使われていますか?
(リュックの生徒さんもお見かけしたのですが、高校生でしょうか)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3280711】 投稿者: いますよ。  (ID:FDsAydg8dvU) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:28

    当初、わからないまま全て揃えておこうと思い、スラックスも購入しようとしたら「今時、購入される方はいらっしゃいませんよ」と言われ、断念しました。
    伊勢丹でした。
    でも、今はクラスで数人スラックスの子がいると聞いています。
    寒くなって秋以降に買い足すパターンが多いそうです。
    スラックスで登校する初日こそクラスメートに「お!」と驚かれるそうですが、後は特に反応もないとか。
    女子で制服にスラックスのあるのは吉祥と小石川くらいでしょうか?
    着用する際に気を付けること・・・・気を付けることでもないですが、体育のある日はスカートの方が着替えが楽なようです。

  2. 【3280754】 投稿者: ありがとうございます~明日の説明会  (ID:tZte8.vY8Wg) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:51

    いますよ。様

    ありがとうございます。
    ウチは新宿伊勢丹が都合いいので、伊勢丹で、どう言われようがスラックスを作りたいと思います。

    吉祥生の初スラックス登校の反応、いいですね。気が楽になりました。

    ますます、明日の説明会参加が楽しみになりました。
    HPをよく見て、制服をどのように購入するか、これから娘と相談します。

    ありがとうございました。

  3. 【3281152】 投稿者: 昭和女子大付属昭和高の例  (ID:L4bgDjSd6Uk) 投稿日時:2014年 02月 11日 01:27

    昭和女子大付属昭和高(東京都世田谷区)は、制服を一新したのを機に、
    正装のブレザーとスカートに加え、スラックスも選べるようにした。
    英国メーカーの特注品だが、全生徒630人のうち、
    スラックス派は1割にも満たない。
     時々、スラックスをはく生徒(3年)は「私生活もズボンが多いし、
    動きやすく違和感はないが、校外で行き交う人に『男女どちら?』
    と注目されることが多い」。
    スカート派の生徒(2年)は「スラックスは動きやすい」と利点を認めながらも
    「女子の制服=スカートのイメージは強い。
    この格好ができるのは今しかない」と力説。
    教諭は「選べることが一番大事。機能性の高いスラックスも選択肢の一つ」と話す。

  4. 【3282089】 投稿者: ディアントス  (ID:lXKyOwzdDIU) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:48

    保護者会などで学校へ行きますと、スラックス着用のお嬢さんは、少数派ですが必ず何人かは見かけます。
    (外見がボーイッシュなお嬢さんばかりでもないようです)


    特に冬になると娘も「スラックス、あってもよかったかも」と言っておりますし、何かをきっかけに少しずつ着用するお嬢さんが増えることもあるかもしれませんね。

  5. 【3282627】 投稿者: ママ  (ID:5sO/TURpUfs) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:57

    >ゆうのんママ様

    ありがとうございます。
    ムーバス、小型ですからやはり遠慮しなければ
    ならないんですね。
    でも体調が悪い時に利用できるのは助かります。


    本日、制服の注文をしてきました。
    娘もとても嬉しそうでした。
    吉女のジャケットって思った以上に丈が長いんですね!
    娘がチビだからというのもあるかもしれませんが。
    気が早いですが、コートはダッフルが主流なのでしょうか。
    ピーコートだとジャケットの方が長くなってしまいそうですよね。


    3月の説明会で教科書が配布されるそうですが
    どのくらいの量になりますか?
    キャスター付きの方がいいでしょうか。

  6. 【3284082】 投稿者: 教科書の配布  (ID:H46LwYMBlAg) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:46

    娘の時は、教科書の配布は入学してからだったように記憶しています。
    3月の説明会ではスクールバックくらいしか持ち帰らなかったような・・・・
    記憶違いでしたらごめんなさい。
    入学後、30冊くらい学校で渡されて、ロッカーに入れて少しずつ持ち帰るようにアドバイス頂いたのに、
    嬉しかったのか一気に引きずるように持ち帰って来た気がします。
    体重計で測ったら10キロ以上あったような。
    もし、それが3月の説明会になったならキャリーバックはあった方が良いと思います。

  7. 【3284138】 投稿者: ママ  (ID:5sO/TURpUfs) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:22

    >教科書の配布様

    解答ありがとうございますm(__)m

    配布された説明会のプリントに 教科書配布、指定用品のお渡し

    とあります(泣)

    30冊ですか・・・キャリー持って行きます(>_<)

  8. 【3301678】 投稿者: うちも作って欲しかった  (ID:qCYotEfnVvQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:50

    他校ですが、日本女子大附属の高校でパンツスタイルの生徒さんを見かけました。
    日本女子大附の高校は私服なのだそうですが、スカート(ズボン、スラックス?)が紺、黒、グレーとだけ決まっているそうで
    高校の文化祭の時に何人かパンツスタイルの生徒さん見かけました。
    違和感なくて、むしろめっちゃカッコ良かったのを覚えています。今の子足長いわあ。

    吉祥の制服のスラックスとは感じが違うかもしれませんが
    人とちょっと違う格好でも全然OK~という校風がどちらにも当てはまるような気がして。
    スラックス勧めたけど最初は様子見みると言ってやめました。小心者、残念!!
    吉祥スラックス人口増えるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す