最終更新:

28
Comment

【4474692】2回目の入学者説明会について

投稿者: くまこ   (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:11

この度、こちらの学校に入学が決まりました。
先輩方、よろしくお願い致します。
さて、2回目の入学者説明会が、来月ありますが、教科書の配布などもあるようですね。
学校によっては、配布後に宅配便で送れるコーナーが設けられているところもあるそうですが、こちらは、いかがですか。皆さん持ち帰りでしょうか。
また、その時に購入するスクールバッグも含め、50リットルくらいのボストンバッグ(林間学校2泊3日に持っていくくらいの大きさ)に入りそうな量でしょうか。

さらには、学校で宅配便コーナーがない場合、近くのコンビニから送るために、コンビニが混在したりなどは、ありましたでしょうか。

終了後、すぐ出かけなければならず、教科書などを郵送したいと思っています。

昨年までのわかる範囲内での様子で構いません。参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474697】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:12

    混在→混雑でした。

  2. 【4475778】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dP85dQE2oEI) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:49

    くまこさん、こんにちは。中学校在校生の母です。
    この度は、お嬢様の合格、おめでとうございます。
    教科書配布につき、今年のことはわかりませんが、娘の時には宅配コーナーはなかったと思います。持ち帰りましたが重くて結構大変でした。
    娘は普通の遠足に使うようなリュックを持って行きましたが、全部入りきらず、
    エコバッグも使ったような記憶があります。
    林間学校用のボストンバッグなら、十分ではないかと思います。
    カートをお持ちの方が結構いらっしゃいました。とても羨ましかったです。
    帰りにコンビニで宅配というのは、娘の時にはいらしたかどうかわからないので、混み具合についてもお答えできず、、、。
    中学校通学路には、何軒かコンビニがあったと思います。前もって伝票を頂き記入しておけば、レジが混んでいても少しは早く手続きできるかなと思います。
    娘曰く、学校最高!だそうです。
    くまこさんのお嬢様も、入学後の生活を楽しみになさっていてくださいね。
    そして、あとひと月、充実した小学校生活をお過ごしください。

  3. 【4476388】 投稿者: コンビニ  (ID:uH/iM0QpPY.) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:03

    地図を見ればわかるかとは思いますが、
    中学生通学路(バス通り)にはセブンイレブンが2件、高校生通学路(飲み屋街の方)にはサンクスがあります。

  4. 【4476558】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:30

    在校生保護者様

    ありがとうございました。やはり宅配はないのですね。こちらで聞けて、心づもりが出来、非常に助かりました。
    また、とても学校が楽しいとのこと。我が家は、4年生からの憧れの学校でしたので、楽しみで仕方ありません。どこかで娘がお世話になるかもしれません、どうぞよろしくお願いします。


    コンビニ様
    コンビニの種類までありがとうございます。
    コンビニがあったのは覚えていましたが、どこの会社だったかなと思っていたので、ありがたいです。
    本当は、4月からのために、中学生の通学路を練習したいのですが、この日は急ぐため、帰りは高校生通学路を使うことになるかと思います。ですのでサンクスになりますね、ありがとうございました。
    通学路をご存知ということは、在校生の保護者でいらっしゃいますでしょうか。
    4月から娘がお世話になります。よろしくお願いします。

  5. 【4476841】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 02日 05:35

    投稿者名にお礼を書き込んでしまいました。
    くまこです。
    改めまして、お二方、ありがとうございました。
    もう2点ですが、またわかる範囲でお願いしたいのですが、
    ①学校から配られるNHKの英語のテキストはCD付きでしょうか。
    ②検定教科書ではない、有償の教科書代、7万円近くだったという数年前の書き込みを見ましたが、今もそのくらいでしょうか。

    よろしくお願いします。

  6. 【4477944】 投稿者: コンビニの人  (ID:.XcLf1nfO1c) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:00


    基礎英語のテキストはCDはついていません。
    毎月学校で配布されます。
    CD単体では売っていないので、CDが欲しい場合はCD付きを自分で購入することになります。
    買っている人はいましたが、少数でした。
    基礎英語は各自でやっておいて、考査のときに英語の試験の冒頭にリスニングとして書き取りと選択問題が5~10点程度出る形です。
    英語の音読について、音読シートが配られて毎日音読した回数を記入して毎月提出するのですが、その音読に基礎英語の音読を行ったりします。
    ②私は在校生なので、お知らせは配られましたが、親に渡してしまって手元にないので細かい金額は覚えていませんが、6桁にはいかなかったと思います。学年によっても違いますし、選択によっても変わってくるのでなんとも言えませんが。
    ちなみに、吉祥はカナダの費用も積み立てではなく一括なので、母が困るわと言っていました。

  7. 【4478111】 投稿者: くまこ  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:45

    コンビニの人様
    お答えいただき、ありがとうございます。
    CD付きではないのですね。
    うちは学校が遠いので、聴きながらいけたらいいなと思いましたが、CD購入者は少ない…まだ詳しい校則を存じ上げておりませんが、もしかしたら登下校のイヤホンが禁止ということかな、と思いました。
    教科書代についてもありがとうございます。我が家は、ポンとまとまった金額を出せる家庭ではないので、カナダの資金はコツコツ積み立てを自分でしておこうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す