最終更新:

8
Comment

【4494538】靴について

投稿者: 新中学1年生   (ID:j9Mc5aip1Y2) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:13

新中学1年生です。よろしくお願いします。

1回目の入学者説明会で制服・体操服・上靴・スポーツシューズなどの注文を終え、先日届いた制服に袖を通してワクワクしている娘、もうすぐ入学式だと思うと、親もうれしいです。

そこでふと気がついたのですが、登下校の際にはどのような靴を履いて行く、という話をもしかして聞き逃したかもしれないと、心配になってきました。説明会では販売が無く、学校案内などのパンフレットや、渡された書類もよく読んでみましたが、記載がありません。

入学式や卒業式や合唱コンクールの写真を見ると、黒い革靴(ローファー?)のような物を履いているようにも見えます。

皆さん、どんなものをどこで購入されているか、色は何色か、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4494728】 投稿者: 中2です  (ID:NpwBWVGYQ5k) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:07

    こんばんは。まずはご入学おめでとうございます!娘は現在中1ですので、もうすぐ入学される新入生に会えるのが嬉しくて楽しみなようです。

    さて、ご質問の靴ですが、ローファー型がほとんどです。HARUTAが入学当時は多かったようですが、慣れるまで痛いこともあり、ネットで痛くない靴というのがあるらしく、最近はその靴も多いようです。

    靴の説明は新入生への説明会でさらっとあった気もしますが、黒か紺と言われた記憶があります。ただほとんど黒だとのこと。

    本当にもうすぐですね。
    お嬢様がにこやかにご入学されること、願っております。

  2. 【4494913】 投稿者: 同じく新中1です。  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 03月 14日 05:40

    お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
    2月の説明会時に、黒のローファーと言われたと思います。
    黒のローファー、だったか、黒の革靴だったか、忘れてしまいましたが、色は黒でした。
    娘が、茶色のローファーがいいと言っていたのですが、話を聞いて茶色ダメなんだね、という会話をしたのを覚えています。

    入学まであと少しですね。先輩、同級生になられる方々、どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4495194】 投稿者: 現中1です  (ID:d7X8f99Y6n6) 投稿日時:2017年 03月 14日 09:49

    靴は、黒のローファーがよろしいかと思います。
    我が家は、一足目はナルミヤのものを買いましたが、一年と持たずにサイズアウトしたので、次はABCマートで買いました。
    HARUTAや他のメーカーのものもありました。
    ローファーといえばリーガルもありますが、硬めなので慣れるまで少し痛いかもしれませんね。

    こちらは余談ですが。
    校門での記念撮影は、少し早めに登校して、入学式の前に撮るのがおすすめです。
    「入学式」の看板は左右2箇所にありますが、やはり帰りは長蛇の列でした。

    娘も後輩の皆さんの御入学を心から楽しみにしています。
    入学式、去年は雨でした(T0T)
    今年は晴れますように!!

  4. 【4496340】 投稿者: 新中学1年生  (ID:j9Mc5aip1Y2) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:22

    先輩、同輩のお二方、早速にありがとうございます。大切な説明を聞き逃していたようで恐縮です。

    今週末に、黒いローファーを見に行きたいと思います。何かと物入りで追いつくのが大変ですが、いろいろと買い揃えるのも嬉しいものですね。不慣れでも痛くない靴が見つかるといいなと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。

  5. 【4496354】 投稿者: 新中学1年生  (ID:j9Mc5aip1Y2) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:35

    入学式、校門での記念撮影についても教えていただき、ありがとうございます!午後からなのでとノンビリ構えていましたが、早めに着こうと思い直しました。ありがとうございます!

  6. 【4506751】 投稿者: 匿名  (ID:nfTzZDC2EZM) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:39

    夏とか暑い時期、私立の小学生が履いているような、甲の部分はあいていて足首のところホックで革紐止めるような形の靴を履かれている方はいらっしゃいますか?
    夏のローファーは、蒸れて不衛生な心配もあるので気になっています。

  7. 【4506784】 投稿者: 匿名さんへ  (ID:KnXmxa1oiM.) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:11

    ローファー以外を履くとき(足のけがでサンダルなど)は、生徒手帳に理由を書いて異装願を出すことになります。
    やはり、基本はローファーですね。
    学校へ着けば上靴ですから、それほど心配なさらなくてよいのではと思います。
    衛生面&靴のことを思えば2足用意して一日おきに履き替えるのがベターと思われますが、成長期でサイズも上がってくるでしょうからお財布と相談ですね。

    それよりも、上靴の方が一日はいてロッカー下方へ入れておくと湿気のせいか黒ずみました・・・・カビ???
    ロッカー内で吊るすように保管させたらそれがなくなったように思います。
    汚い話ですみません。
    小学生のように毎週末持って帰らないのでたまに見てビックリします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す