最終更新:

13
Comment

【4637401】指定校推薦について

投稿者: 6年生の母   (ID:142ifqn7Mh.) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:27

在校生、及び卒業生の保護者の皆様、教えて下さい。
吉祥女子も指定校推薦がたくさんあると思うのですが、実際に使ったのは昨年は早稲田と慶應一枠ずつ、という内容が今年の説明会資料にありました。
早稲田の枠はもっとあったと思うのですが、評定が足りていても受験を勧められるのでしょうか?合格実績を上げたい学校は優秀な子に推薦を取らせない、と聞いた事がありますが、こちらもそのような方針なのでしょうか?実情を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4638439】 投稿者: 早慶の  (ID:EcynmchQcLU) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:50

    推薦狙いなら伝統女子校女子校がお勧め!
    下の子の学校は、小学校からの生徒の成績は医学部志望以外は………
    推薦を頂いた次女に長女はズルい〜なんて言っていました…。

  2. 【4638494】 投稿者: 伝統女子校  (ID:SKB01j.Aah.) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:32

    伝統女子校の推薦枠はフタを開けると小入り生が…というのはたびたび聞きます。模試では「おやおや」というような成績の子がスルリと早慶推薦を取ったりすると聞きました。まあ、真面目なお嬢さんなのでしょうし、委員長なども引き受け評定もいいんでしょうが。
    そういう子がいないだけ、吉祥は平等で良いです。
    一方で、初めから指定校推薦をねらうと、部長や委員長を引き受けなきゃとプレッシャーになったり、友達の評定が気になったりと、色々気苦労が多いとも聞きます。吉祥に入れる学力があれび、地道にやっていけば早慶上は真っ向勝負でも、遠くないですよ。
    それでも中学受験から指定校推薦狙いで行くなら、小入りのないキリスト教系の女子校がオススメでしょう。
    数年前に調べた時に、御三家J、Fェリス、A星、S栄あたりは早慶上に10人近く出していたと思います。今年の数字はお調べください。S栄は帰国子女が多いので英語の評定をどう出しているのか分かりません、指定校推薦取得者の内訳を調べられると良さそうですね。A星は学校の規模からすると早慶上推薦取得者の割合が高く、評定を取りやすいのだと思います。カトリック系なので甘いのかと思えば、同じくカトリック中堅のK塩は評定も厳しく、小入り生含む全員に国公立を勧めるムードできちんと受験対策するそうです。
    こうした細かい情報をきちんと調べて入学させる親は賢いですね。うちは全く調べませんでしたので。

  3. 【4639154】 投稿者: 学校には考えがある  (ID:avHtGYEwVSU) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:43

     早慶の指定校推薦 基準4・3と言っても、学校によって
    大きく分けて4パタンあります。

    ①進学校で相対評価・・吉祥女子もこのタイプ?
    進学校で相対評価だと、4・3取れるのは上位層=難関国立狙い になりますので結果的に指定校推薦のニーズと実態に乖離が生まれます。
     某女子御三家もこのタイプで、4・3取るのは相当大変だと保護者が
    嘆いておりました。

    ②進学校で絶対評価・・・中堅層でも4・3に届きますので、ニーズと実態が一致。実際に受験しても合格可能性もある層なので、これが一番理にかなっている? うちの子達の通っていた学校はこのタイプ。
    成績は優秀だけど線が細くて本番に弱そうな女子が枠を取っていました。
    男子はほぼ取らず。

    ③中堅校で相対評価・・・指定校推薦を目指して上位層が頑張る!
    これもリーズナブル。真面目で成績優秀な子は大学にも喜ばしい。

    ④中堅校で絶対評価・・・一般受験では絶対に早慶に届かない層が入ってしまうことも。小学校からの一貫校で親が役員やっていたりして取れちゃうパタン。
    枠は中堅以下でも枠があったりしますし。
    入学後に学力差に苦労するケース多数。

     受験する学校がどのパタンかを見極めるには在校生卒業生親に聞いて見るのが
    一番ですね。
    どちらにしても推薦の枠は少ないですから、志望校を選ぶのに推薦枠を
    大きい理由にするのは危険ですけれど。
     

     

  4. 【4639337】 投稿者: 教えて下さい  (ID:VPZjFqfJhTM) 投稿日時:2017年 07月 11日 18:17

    >伝統女子校の推薦枠はフタを開けると小入り生が…というのはたびたび聞きます。模試では「おやおや」というような成績の子がスルリと早慶推薦を取ったりすると聞きました
    >小学校からの一貫校で親が役員やっていたりして取れちゃうパタン
    枠は中堅以下でも枠があったりしますし。

    事実ですか?どこですか?

  5. 【4639462】 投稿者: すぐそう思われる  (ID:QRO9Fzo5UOQ) 投稿日時:2017年 07月 11日 21:20

    小学校からの人が指定校推薦取っていく、って必ずしもそんなことはないですよ。
    中受組が取っていく年も勿論あります。
    評定が0.1でも高ければその人が推薦されます。
    親が役員とかそんなの関係ないです。

  6. 【4642077】 投稿者: 6年生の母  (ID:5t3jd4YBqAM) 投稿日時:2017年 07月 14日 19:13

    スレ主です。ご回答下さった皆様、ありがとうございます!大変参考になりました。
    御礼が遅くなり失礼しました。
    これで締めさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す