最終更新:

52
Comment

【4868479】入学手続き

投稿者: なでし子   (ID:b5iDjNJAEfU) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:20

第一志望で1日に合格をしてすぐに入金をして、書類のプリントアウトをして記入をし11日を待っています。
あまりにもあっけないのですが、これでいいのですよね
何か忘れていますか?
書類のプリントアウトができたら入学手続きはとりあえずできているってことで大丈夫ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868915】 投稿者: 新吉祥生  (ID:moQ9MVCdOJI) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:13

    スレ主さま
    我が家も1日合格で吉祥生に。
    同級生ですね。よろしくお願いいたします。

    同じく振り込んで入学手続き完了か不安になるぐらいでした。
    そもそも受験番号みても実感わかず、
    入学後のログインができるかドキドキしました。
    募集要項などを何度も確認しましたが、入金すれば完了のようですね。

    制服購入、シャツなどどれくらいの枚数購入するのかなど迷っています。

  2. 【4869023】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:ZakymDH.Z4.) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:10

    在校生母です。

    とても寒い日程での受験を無事終えられ、合格おめでとうございます!

    制服採寸等、楽しみですね。
    詳しくは学校から説明があると思いますが、
    うちは長袖シャツブルーx5
    白長袖x1を購入しました。
    半袖も同数です。

    少なめに購入して洗濯がうまく回るようならそれでも大丈夫です。

    白は入学式、始業式、終業式等に正装として、着用して登校する必要があり、必ず一枚は必要です。

    確か昔のスレッドにも制服の購入枚数については話題になっているものがあったと思うので検索されてみてもいいかもしれません。

    入学すると、クラブに勧誘したい先輩がやたら新入生のクラスの廊下前をウロウロするらしく、入学当初はその光景がかなり楽しかったようです。

    四月に学校でお会いしましょう!

  3. 【4869045】 投稿者: 新吉祥生  (ID:moQ9MVCdOJI) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:16

    在校生母さん、制服情報ありがとうございます!

    やはりブルー人気なんですね。
    このシャツって形状記憶なんですか?
    アイロンかけないといけないのかしら・・・

  4. 【4869290】 投稿者: 西 荻子  (ID:5Y.IHhtZWZg) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:57

    合格おめでとうございます。
    今年度はWEB出願初年度で以前とは入学手続きの方法も変わったのですね。

    制服のブラウスですが、4月の新年度から中学生と高校生のデザインが一緒になると聞きました。素材もシワの入りにくいものになるとのことでした。
    中一の最初の頃はアイロンがけをせっせとしていたのですが、娘は必ずセーターかベストを着用するので段々とさぼるようになりました。
    見える部分の襟や袖のつくりがしっかりしていて洗っても型崩れしないので助かっています。

    ブラウスの色ですが中学生に人気なのはやはりブルーですね。高校生になると白を好む子が増えるらしいです。

    4月にお会いするのを楽しみにしています。

  5. 【4869666】 投稿者: 半袖ブラウスは様子を  (ID:D85V/LPs9nY) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:24

    在校生ハハです。うちは半袖(中学3枚高校3枚)買ったのですがほとんど着ません。夏もなぜか長袖ブラウス+夏ベスト です。夏も長袖の学生さん多いようです。様子みてからの御購入をオススメします。

  6. 【4869857】 投稿者: スレ主です  (ID:b5iDjNJAEfU) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:59

    新吉祥生様、同じ思いの方がいて、ホッとしました。
    よろしくお願いします。
    明日が入学手続きの締切りですが、出願も発表も入学手続きもPCで、何か届くわけでもなく、11日に行ったら、取り消しになっていましたなんてことになったらと不安が抑えられませんでした。
    受験票も1月校のときは不安でした。

    在校生のお母様方も、早速いろいろと教えてくださってありがとうございます。

    白は正装用として1枚必要と教えていただかなければ、上の男の子の白いワイシャツで懲りているので全部ブルーにしたと思います。

    春からワイシャツが倍になるなとそれこそブルーになりそうでしたが素材がしわになりにくいものになるとの朗報が嬉しかったです。

    上の子も中3くらいから長袖ばかりを着ています。
    吊革につかまるときに脇が見えるのが嫌だからみたいと他のお母様が言っていましたが、ワイシャツの下にTシャツを着ているのでそれはないと思うのですが、そういえば、女の子はワイシャツの下は何を着るのでしょう?

    今年も2日も4日も激戦で、1日合格の子はついていけるのかもちょっと気になりますけど、それは本人が自覚してなんとかしてもらうしかないですね。

    皆様本当にありがとうございました。

  7. 【4869946】 投稿者: ブルー新シャツ情報  (ID:pNd/WNx/TF.) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:49

    在校生母です。

    新しいブルーのシャツは素材がシワのつきにくい物になっています。
    (1枚買いました)
    洗濯して、干しておけば以前のものと比べてシワの心配はかなり少なくてすみます。

    新入生はみなさんこれになるのが羨ましいです。シャツの下は何色のヒートテックを着ても、ほとんどの生徒はベストかセーターを重ねるので、気にしていない様子です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す