最終更新:

54
Comment

【5335203】吉祥女子のレベルは?

投稿者: のび太   (ID:EmNy6kSkpCo) 投稿日時:2019年 02月 26日 19:54

今年入学する娘の親です。
中学受験について周りから、このような質問を受けいます。

知人「どこ合格したの」
親「吉祥女子」
知人「知らないわ。どれぐらいのレベルなの?」

なんてお答えしますか????

中学受験をしていない親御さんの大半は、
中学校名に詳しくない方が多く、親しい方だとこのような聞き方を
される方がいます。

例えば、
有名校と比較で・・・○○校と同じぐらい
上位校
難関校
偏差値
誤魔化す
などなど・・・。

今までこのような会話の流れで返答した方はどうされていましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5339452】 投稿者: もう、誰も知らなくていい  (ID:0t9cf4s5xiI) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:57

知人「吉祥寺女子?」
    娘 「ううん、吉祥女子」
    知人「どこにあるの?」
    娘 「西荻窪」
    知人「じゃあ、杉並区なんだ」
    娘 「ううん、武蔵野市」
    知人「じゃあ、吉祥寺女子?」
    娘 「ううん、吉祥女子」

これ、ほんとにあった会話です。

2. 【5339934】 投稿者: お気の毒様  (ID:JdZcPjkXqCk) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:24

その学校のことを知らないふりって
    その方は単に恥ずかしい人になってしまうんですけどね。

そもそもどの学校であれ、「知らない」と保護者へ面と向かって言うのってどうなんでしょう。
    個人的にはちょっと無神経かなと感じます。

3. 【5346584】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:xUQIwDOPQxw) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:28

四年前に卒業した娘の母です。

娘が中学受験で合格した際に、多摩地区に代々
    住まわれている、息子さんが地元の公立中学に
    進まれたママ仲間さんは、
    「どこの中学に行くの?え?吉祥女子?
    私らの頃は都立高校の滑り止めだったよ。
    何でK華とか受けさせなかったの?」
    と、悪気なくおっしゃいました。
    (ご本人は都立T川高校をご卒業)
    その時は「あ~、いい学校みたいなので・・」
    と流しましたが、数年後お会いした際に、
    「私の姪が今度吉祥女子に行くことになってね~。」
    と、晴れやかにおっしゃいました。

前に書いておられる方もいらっしゃいますが、
    通っている学生は、何と言われてても特段気にしてない。
    娘が充実して楽しい学生生活を送れたので
    大満足ですし、今も同校のファンです。

4. 【5353363】 投稿者: 結論  (ID:I6JpZrBPt9A) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:42

田舎に行けば、御三家を知らない家庭ばかり。
    桜蔭?雙葉?女子学院?どこそれ?
    ましてや、吉祥女子などは(申し訳ありません)吉祥寺にあるの?的な感じです。特に、高校受験をやっていない完全中高貫校は、高校受験組しか経験しない親は、絶対知りません。知らない人に対しては、基本スルーが無難です。中学受験の女子のご両親で、吉祥女子を知らない家庭は皆無ですからご安心を。
    知らない方との会話だと、
    質問者「どこの中学へ行ったの?」
    回答者「吉祥女子という学校です」
    質問者「・・・どこにあるの?進学校なの?」
    回答者「西荻窪にあって、完全中高一貫校で、子供は楽しいみたいです」
    質問者「そうなんですか。中央線界隈だと、学芸大小金井あたりもチャレンジすればよかったのに」
    回答者「・・・まあ、本人が女子校志望でしたし、学芸大は高校へ内部進学が大変ですし、共学ですし、昔とレベルも、だいぶ状況が変わってきているので、まあ本人が行きたかった吉祥女子にしたようです。」
    上記のような、カオスの世界に突入します。無視です。スルーがベストです。

仮に、男子校でも、麻布中学を「あー、麻布大学の下の附属でしょ」とか、もうわけのわからない話になります。
    分かる人が分かればいい。知らない人に、わざわざ知ってもらう必要はない。

5. 【5353948】 投稿者: 結論  (ID:I6JpZrBPt9A) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:57

追伸。
    スレ主さんの質問で↓

知人「どこ合格したの」
    親「吉祥女子」
    知人「知らないわ。どれぐらいのレベルなの?」

上記ですが、知り合いがわざわざ、相手の子供の学校のレベル?を聞いてくる人はいない。まあ、どこの学校までですね。レベルを聞くって、かなり失礼だし、良ければよいが、仮にレベルが低い学校の場合、どうするの?って感じ。
    まあ、100万人いて1人くらいの確立じゃない?そんな[削除しました]な質問する知人は。
    以上。

6. 【5374125】 投稿者: ほんと変  (ID:7eotYQWG9a6) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:39

「レベルは?」って、頭おかしいのかなと思うような質問。自分も子も、中学受験したことない人では?
    高校受験の話ですが、数人で話していて「うちはA高に」と言った方に、「あー、都立ダメだったんだね」と言った方がいて、私はドン引きしてました。「そうなんです」と答えられてましたが、高校受験てそんなこと言い合う世界なのかと思いましたので、その感覚かもしれませんね。むしろ、子供の学校のレベルにあまり重きを置いてない人かも。

あとは、考えにくいですが、吉祥のレベルをよく知っていて、あえて知らないふりをする人。そういう人は、内心ではすごく悔しいので、無関心なふりをするんですよ。

7. 【5374141】 投稿者: これ  (ID:7eotYQWG9a6) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:50

質問者「そうなんですか。中央線界隈だと、学芸大小金井あたりもチャレンジすればよかったのに」
    回答者「・・・まあ、本人が女子校志望でしたし、学芸大は高校へ内部進学が大変ですし、共学ですし、昔とレベルも、だいぶ状況が変わってきているので、まあ本人が行きたかった吉祥女子にしたようです。」

ずっと住んでますが、
    中央線界隈今昔

学芸小金井中>立教女学院≧晃華≧光塩>>>吉祥

吉祥>>>立教女学院>>>>>晃華、光塩≧学芸

中学入試の難易度はこんな感じかな。

吉祥の上がり方についていけない地元のおばさんが多いのはよくわかる。昔御三家辞退者も普通にいた学芸小金井は、今全入らしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す