最終更新:

56
Comment

【5516035】進学と宿題について

投稿者: マチコ   (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:17

娘が5年生、多摩地区に在住です。
吉祥、鴎友、洗足のうちのどちらかに志望校を絞り込むつもりでリサーチをしております。お教え下さると幸いです。

この3校とも、「面倒見が良い学校」という事で、宿題は毎日2時間分くらい出る代わりに通塾しなくてもそこそこの大学に進学できると受けとっていますが、
毎日2時間も勉強させられる割には(とくに吉祥は)進学率がパッとしない気がします。

自分に置き換えてみると、
私自身は地方の私立中高一貫校出身です。毎年2〜3人東大進学しました(地方の女子校なので、東大よりも地元国立医学部が多かった)。私は期末テスト前にしか勉強せず、深海魚というヤツでしたが、一浪して国立大の薬学部へ。
何時間勉強したかわかりませんが、塾も行かずに国立大学の医学部に行った同級生も多いです。
塾なしオール公立から東大の主人は、「毎日2時間位は勉強していた」と言ってますが、、、

お聞きしたいのは、
先生方が「無駄な宿題」で生徒を縛りつけているのではないかということです。毎日2時間も勉強してこの進学率は妥当なのか、分かる方に教えて頂きたいです。
娘には東大や国立医学部に行って欲しい訳ではありません。
宿題が少なくてのびのびした学校で、通塾率は低く、同級生は賢いというのが理想なのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5516215】 投稿者: 私も娘も深海魚  (ID:cyiBa65Ug9U) 投稿日時:2019年 07月 21日 19:22

釣りだと思いますが敢えて釣られてみます。
    スレ主さんもご主人もとても優秀な方なので、そんなパッとしない学校にお嬢さんを入れるのがご心配なら、もっと違う学校をお探しになればよいのです。スレ主さんの価値観で違和感があるなら、どうぞおやめになった方がよろしいかと。
    そもそも「毎日2時間も勉強してこの進学率は妥当なのか、分かる方」が一体どこにいるのだとお思いですか?
    その方が言えばすべて受け入れるのですか?
    在学生の親からしたらとても上から目線で失礼な言い方ですがお気付きですか?
    とても優秀で普段からそのような物言いしかされたことのない、お気の毒な方とお察しします。
    そもそも中高は本来予備校ではありません(予備校と化してしまっている学校も多々ありますが)。
    効率よく合格実績につながることばかりをお求めになるのでしたら、そういう学校をお選びになれば良いのですが、お嬢さんにとってそれが一番幸せなのでしょうかね。
    他人は他人です。スレ主さんのお嬢さんにとって一番いい学校とは何なのか、もっと本質的なところを見られるように、色々お勉強されるとよいですよ。
    失礼ですが、あなたのご質問には正直、失笑を禁じ得ないです。

2. 【5516222】 投稿者: マチコ  (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 21日 19:32

不快な想いをさせて、申し訳ございません。
    レスをありがとうございます。
    この偏差値帯からは、もっとよい大学に行けるはずと思うのですが、間違ってますかね?

3. 【5516246】 投稿者: 追跡調査結果  (ID:k5XuXtTeljI) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:01

宿題のある無し、多さと学力との関係を追いかけた調査がイギリスで行われ、関連性はないとの結論が出たとか。
    勉強する子は宿題がなくとも復習するし、やる気のない子はともかく宿題をやっつけることを目的にして身に付かないという、当たり前といえば当たり前なオハナシでした。

非常勤講師が多い学校は避ける(放課後質問に行っても答えられる教師がいない)など別の切り口から絞っていくのがスレ主の希望に添う学校へ近づくのではないかな。

4. 【5516299】 投稿者: 私も娘も深海魚  (ID:cyiBa65Ug9U) 投稿日時:2019年 07月 21日 21:04

校風の全く違う3校を志望校に挙げられているのは偏差値が近いからですか?
    拝見するにスレ主さんの中ではいい学校イコール偏差値の高い学校、東大への進学者数がいい学校の目安、という強いバイアスがかかってしまっているやに思われます。
    ある意味正しい面もありますが、そのような基準でのみ選んだ学校に入れたとして、本当に幸せでしょうか?
    そして、全ての学科において東大が一番ではないですよね?
    吉祥は東大を推す学校では全くありません。生徒一人一人の主体性を重視します。
    学部学科によっては東大より私立の方に魅力を感じて、学力はあってもあえて東大を選ばない生徒さんも実際にいます。
    それを表面的な進学者数という一指標だけとらえて、それがすべてであるかのように論じておられる時点で、まだまだ分かっていらっしゃらないのだと感じたわけです。
    個人的な意見ですが、中高の6年間は人生の中でも最も貴重な時間です。
    お嬢さんにとって何が一番か、まだ時間はありますからよく話し合われると良いでしょう。
    お嬢さんの口からご本人の言葉で、東大に行くことだとおっしゃるのであれば、それはそれで結構です。
    でもそうならば挙げられた3校ではなく、名は挙げませんがもっと別な(学校説明会で校長先生が東大の名を連呼するような)学校を目指すべきです。

5. 【5516590】 投稿者: マチ  (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 22日 05:05

追跡調査結果さん。
    ありがとうございます!
    目からウロコです。非常勤ばかり多い経営方針などに学校の体質が出ていそうですね。
    早速説明会などでリサーチしたいと思います。

6. 【5516594】 投稿者: マチコ  (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 22日 05:39

私も娘も深海魚さん。
    ありがとうございます。
    3校をあげたのは、似たような偏差値帯で、通える範囲だからです。どこも片道1時間弱かかります。

私も中高6年間はとても大事と思っています。
    私自身は深海魚でしたが、毎日趣味に明け暮れ、クラスメイト達は優しかったので差別される事も無く、仲良くしてもらって充実した6年間を過ごした訳です。クラスメイト達は賢く、今でも交流ありますが、様々な業界で活躍しており、とても刺激になります。

私の深海魚生活は
    現国だけが一切勉強しなくても上位をとれる教科で、好きでした。
    英語はほとんどの生徒がセンター試験満点かそれに近い点取るような状態で、一夜漬け暮らしではきつかったし、数学は酷かったので一浪した訳ですが、ブービー賞くらいでもついていってるだけで大学には行けるくらいの学力(一年で盛り返せるくらいの)はできますよね。
    趣味に明け暮れる充実した6年間だったので、娘も同じように過ごせる学校が良いなとの想いがあります。高校受験もないのに毎日2時間勉強なんて、理由がわかりません。そんなに勉強するなら東大や国立医学部くらい行けるのではないかと思った訳です。

先生方はなんのために宿題を出しているのでしょうか?私には毎日2時間宿題なんて発狂ものです。
    宿題多くても、生徒達は楽しい学校生活なのでしょうか?

男子校には自由を謳歌する学校もあるようなのに、女子校にはありません。

7. 【5516690】 投稿者: はて  (ID:gki7eomWz9g) 投稿日時:2019年 07月 22日 09:10

2時間もかかる宿題を出していると思われる根拠はなに?
    事実なのか疑いを持たないの?
    うちの娘はこれらの1校に通っていますが、そんなに時間のかかる宿題は出されていないですよ。
    中には2時間かかるという子がいるのかもしれませんけど、その子の学力・要領によるでしょう?
    それに、宿題など歯牙にもかけないけど優秀な子も中にはいますよ。
    勉強をやりたい子は勉強をする、他にやりたいことがある子はそちらを優先する、それくらいの意思がある子でないと流されてしまいます。

5年生なら既にこれらの学校に行かれていますよね?
    お嬢さんはどのような感想をお持ちでしたか?
    私も地方でしたので何となく感覚は分かりますが、選択肢の多い・優秀層の多い・親子でで私立という層が多い東京での私立中学の受験は、成績は要件の一つにすぎず、本人の居心地が一番大事だと思います。
    学校選びを間違えると辛い6年間になってしまいます。
    お嬢様の周りの子がどこの学校を選んでいるかも参考にするといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す