最終更新:

4
Comment

【5756106】吉祥女子の受験指導

投稿者: 夢   (ID:SFhzS4f4fBE) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:30

どんな受験指導スタイルですか? トップクラスの成績の人に、東大、一橋などを受験させようとすることはありますか?

指定校推薦は積極的に利用してますか? 希望者のなかで一番で、大学の基準を満たしていたら、スムーズに指定校推薦してもらえますか?

高1や高2時点で十分な大学受験への意識を持てていますか? 自分は早慶を狙ったら良さそう等。

面談回数やその内容。

模試は何を受験しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5757023】 投稿者: 昨年卒業母  (ID:6SAOVm2XyMg) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:29

進路指導は学校ホームページの「吉祥での学び」→「進路プログラム」のとおりでした。吉祥祭では生徒の作成したレポートも見ることができます。私はその展示で子どもの志望を詳しく知ることができました。
     「東京一工」「早慶」のくくりに囚われず、どう生きたいのか、そのためには何をどこで学ぶのか丁寧に問われ、それが卒業生の多彩な進路につながっていると思います。
     面談は高校に入って親が行くことがなかったので忘れました。推薦は受けていないのでわかりません。
     模試はベネッセ、Z会、河合あたりで4つくらい必須と、あとは希望制のものがいくつか案内あったと思います。

2. 【5764702】 投稿者: 昨年卒業母  (ID:6SAOVm2XyMg) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:19

先生方も持ち上がりでの進級が多いので学年が違うとわからないものですね。中学の頃は「中学受験で頑張ったんだから長期休みは講習をたくさん取るより祖父母の家でゆっくりすることも大事」、高校時代は「日東駒専にもお薦めの研究室がある。大学名に惑わされるな」と先生から話があったといいます。
     昨年の高3は「吉祥にしては品のある学年」だったとか。合唱コンクールや球技大会で下級生に負けることも多々あり、昨年の卒業生がおとなしめで今の高3生が元気なんだろうというイメージはありますが・・・たった1年でそこまで温度差があるとは驚きです。

3. 【5765341】 投稿者: 役割分担  (ID:g2n4uN8Fhg6) 投稿日時:2020年 02月 24日 11:37

学校のお偉いさんは無視して、担任や進路担当には相談したら良いまで読みました。

どこでもそうですよね。経営が関わってくると、偏差値の高い大学目指させて無理させないと厳しい。しかし、現場は生徒第一でやりたい。進路担当は板挟みで大変でしょうね。

私も進路指導は塾で良いと思いますよ。その分、先生方は目の前の生徒さんを伸ばす環境作りに精を出すのが良いでしょう。○○大学はセンター何%?とか、そういう情報に精通してなくても良いですからね。そんなのは予備校に行って、チューターにでも相談すればいい。

楽しい学校、それが何よりです。

4. 【5835784】 投稿者: 卒業生の母  (ID:hoDvJUriJf.) 投稿日時:2020年 04月 12日 16:46

卒業生の母です。

どんな受験指導スタイルですか? トップクラスの成績の人に、東大、一橋などを受験させようとすることはありますか?
    →娘によると、教師から東大や一橋等の大学を受験することを勧められたことはないようです。
    高2の時点で科目毎にクラス分けを行なっているので上位クラスにいる生徒達は自ら自分の意思でそれらの大学を志望することが多いみたいです。

指定校推薦は積極的に利用してますか? 
    →積極的の定義が曖昧ですが、早慶の指定校推薦の枠は埋まります。
    希望者のなかで一番で、大学の基準を満たしていたら、スムーズに指定校推薦してもらえますか?
    →貰えますが、希望する大学や学科が第一希望であることが条件です。

高1や高2時点で十分な大学受験への意識を持てていますか? 自分は早慶を狙ったら良さそう等。
    →こればかりは人によります。医学部志望や難関国立志望の人は高1や高2の時点で勉強に対する意識が高いです。しかし、受験学年ではない場合、勉強以外のことも全力で行う風潮がある為、部活動や行事に対して真剣に取り組んでいる人が大半だと思われます。
    この時期は、全く勉強していない人も見られるようです。ですが、高2後半から受験に対する生徒の考えが一気に変化します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す