最終更新:

12
Comment

【5890895】吉祥女子のオンライン教育は最先端だ!

投稿者: アンチきっしょう   (ID:qcT77hkpuSA) 投稿日時:2020年 05月 26日 01:50

コロナで休校が続きました。多くの私立でまともに教育が進まないなか、吉祥女子は頑張りました。

ズームを使ったホームルーム。新入生の中1は校内探索の映像授業から。映像動画を流しての授業はどんどん行う。それだけではなく、留学が出来なくても、海外大学のオンライン授業を受け、高校生のオンライン国際会議に参加する。見事にコロナ休校を活かせてますね。

吉祥女子、もしかしたらたいした学校かも。悔しいですが、アンチも認めざるを得ませんね。

都立だと、日比谷高校がいち早くオンライン授業を展開していますが、私立では、吉祥女子が良いかもしれませんね。

吉祥女子、平時はたいした教育費が出来ているわけでもないのに、緊急時の対応は合格点でしたね。

吉祥、侮るなかれ。受験校に検討しても良いかもしれません。コロナでも、ロケーションについて新宿、渋谷を避けることが出来るんですから。

来年入試は、難易度上がりますよ。覚悟しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928735】 投稿者: 仕方ない  (ID:NIMFFHyq7Lg) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:18

    教育もビジネスだから

    これはセンスの問題か、、、

  2. 【6631907】 投稿者: オンラインではなくオンデマンド  (ID:e813VeeMbHg) 投稿日時:2022年 01月 22日 20:34

    吉祥女子はかなり遅れていますよ。遠隔授業はオンラインではなくオンデマンドしかやっていません。
    先生によっては時間になってもアップされず。他の学校はオンライン授業と通学授業を並行してやっている時期も、オンデマンドすらやらないです。心配や濃厚接触になると教育を受けられる機会は失われる学校です。
    オンライン授業は生徒が要望しても、その時間に受けられない生徒がかわいそうだからと生徒のせいにして実行しないそうです。(学校がある時間に見れない方が不自然なんですが)
    他校の学校によっては遠隔授業のフォローを個人個人にコメントや連絡をとってフォローしているみたいなのでしっかり調べてみた方が良いです。

  3. 【6632224】 投稿者: 258deep  (ID:TBjetdzE4F2) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:57

    ?そんなことはなかったと思いますが。子供はコロナ禍でも満足にカリキュラムを進めていましたし、先生方も短期間で様々な準備をされていました。方法はどうあれ、学習が円滑に進めば良いのではないかな、と思いますが。体育のカリキュラムもあったりして、なかなかユニークでしたよ。

  4. 【6632275】 投稿者: とことこ  (ID:vFG9aY6iPi2) 投稿日時:2022年 01月 23日 01:37

    我が家としては、とても満足の行く内容でした。生徒とのやり取りの時間が必要ない分、内容が凝縮されていたので例年のカリキュラムよりも早く進んだ教科もあったくらいです。

    課題も多めにありました。課題が出てない生徒へのフォローもきちんとありましたよ。それから、クラス全員、担任との個人面談もしていただきました。

    オンライン授業についてのアンケートもありました。今よりもステイホームが徹底されている時期だったので、リモートワークしていた保護者も多く、パソコンやタブレットが親の勤務時間は使えないケースもあったようです。
    オンデマンドにしなかったのはそのような生徒への配慮もあったと思います。

  5. 【6632792】 投稿者: それぞれ  (ID:k6QDgXkARk6) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:33

    初期のころと対応を変えている学校も多数あります。

    淡々と授業を進めていただけるオンデマンドがいいのか、生徒の反応をみながらすすめるオンライがいいのか。

    感染が心配で学校に行かせられない家庭や子供が濃厚接触者や実際に感染者になってしまった療養期間に学校と繋がれる機会がある学校かどうかきちんと見極めが必要ですよね。

    塾と違って学校は一度入学すると転校はなかなか勇気がいりますから。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す