最終更新:

18
Comment

【6028523】吉祥女子の特色と魅力

投稿者: 吉祥志望4年   (ID:i7JjnOUCW.Q) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:19

通学時間、偏差値、進学実績からこちらの学校に惹かれており、娘も何となく憧れを持っています。
今年ぜひ文化祭などに伺いたかったのですが叶わず、オンライン説明会を拝見したのみです。

元気でのびのびとした雰囲気に感じましたが、他校と比べてここが良い、という点や実際の雰囲気、特色など、在校生の方にお伺いさせていただけないでしょうか。
今英検3級を取ろうと勉強しており、吉祥女子の英語教育についても教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6028832】 投稿者: 在校生保護者1  (ID:g.wpbWpCNLg) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:47

    他校と比べるのは難しいですが、娘は楽しく通っておりますし、特に不満に感じることはなく、親子共々満足しています。今時なので、ネイティブの英語の先生の授業は当然ありますし、英語のプレゼンテーションなども結構やらされている印象です。中3のほぼ全員が参加するカナダ研修もあります(今年度はコロナで延期)。
    親目線で言うと、コロナ前から、手続きなどのオンライン対応がしっかりしていて、コロナ禍でのオンライン授業も円滑に進められていた印象です。

  2. 【6029254】 投稿者: 大吉  (ID:iD0PbuHZGjs) 投稿日時:2020年 09月 24日 11:32

    活発な雰囲気で素敵な学校ですよね。
    漠然としていてすみませんが、
    やはり合格されているのは、持ち偏差値より下げて受けられた方が多いイメージがありますが、いかがでしょうか。
    過去問はこの時期5割くらいとれている状態でないと難しいでしょうか。

  3. 【6030369】 投稿者: 吉祥志望4年  (ID:mvFCQve2nlI) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:07

    ありがとうございます。いつか吉祥女子で良かった!と思えるよう頑張りたいです。
    こちらの過去の書き込みを見ると、子供も親もグループになったり、勝気な子が強いようなことも多少あるようにお見受けするのですが、実際いかがでしょうか。私も娘もそういう場が苦手で、どちらかと言うと1人行動タイプです。

  4. 【6031043】 投稿者: 在校生保護者1  (ID:nVVF.GCWqFQ) 投稿日時:2020年 09月 25日 20:59

    他校とは比べられないですが、特に、そのようには感じたことはありません。娘は内気で友達を作るのが苦手ですが、楽しく過ごしています。親御さんのグループもあるのかも知れませんが、毎年組み替えもあり、特に気にならないです。

  5. 【6035803】 投稿者: 吉祥志望4年  (ID:bStaf8xXiPE) 投稿日時:2020年 09月 29日 17:24

    遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます。
    来年はお伺いできたらなと楽しみにしております。
    娘にとって生き生きとできる環境であると良いです。
    これから頑張ります。

  6. 【6106540】 投稿者: 撫子  (ID:8F3VQCB4d0s) 投稿日時:2020年 11月 28日 21:57

    今年中2の在校生です。
    吉祥生といっても色々な生徒がいます。昼休みなどグリコに出て遊んでいる子がいたり、教室で友達とおしゃべりしている子もいれば図書室で本を読んでいる子もいます。色々な生徒がいる分、クラスや部活は楽しいです。英語についてですが、進度はあまり他校と変わりません。ただ、授業で自分の考えを英語で発表したり、なんてことはよくあります。英会話の授業では主にスピーキングについて教えてもらっています。英語部の子は先輩からも教えてもらったりするそうです。

  7. 【6122300】 投稿者: キチジョウ  (ID:0gZJezgA1ZA) 投稿日時:2020年 12月 12日 20:07

    在校生です。
    吉祥女子は活発で明るい人に特におすすめの学校ですが、大人しい人もそれぞれがクラブ活動や課外活動など楽しんでいて、多様性のある環境が特徴だと思います。
    私は、小学六年生の時にいくつかの女子校の文化祭に行き、吉祥は他よりもかなり伸び伸びとしている雰囲気があり、活発な人が多く楽しそうだなと思い志望しました。入学してからも予想通りの環境で、行事も全力で、部活も全力で、勉強も全力で、と充実した日々を過ごしています。
    まず、行事がすごく盛り上がります。これも活発で明るい人が多いのもあるかもしれませんが、全員が活躍していて応援も全力なので、とても楽しいです。今年はコロナで球技大会と運動会は中止になってしまい残念ですが…
    次に、クラブ活動がかなり盛んだと思います。文化系運動系で種類もたくさんあり、特に運動部は大会などで活躍しているところもあり、充実していると思います!
    あと吉祥は校則がそこまで厳しくないと思います。無宗教なこともあって最低限のことを守っていれば何も言われません。
    英語教育については、進度は他の進学校と大して変わらないと思います。他の方も仰る通り、ネイティブの先生の授業でスピーチなどもあり、文法や発音も一から教えてくれるので、学校の勉強をきちんとしていればかなりの英語力はつきます。ただ、私は中一の時に、渋々の生徒がすごくレベルの高い英語の宿題をやっていて驚いた記憶があります。やはり渋々とかのレベルに比べると吉祥の英語教育は劣ると思います。
    あとは、全員が中三でカナダに行き、1週間くらいホームステイをします。高1では希望者向けにオーストラリアセミナーなどもあり、どちらもすごく充実しています。そこで留学したいと思い姉妹校に留学する生徒もいるほどで、かなり良い機会が設けられているなと感じました。
    長々とすみません。私は吉祥は合格可能性は最高でも65%で最後まで誰も受かると思っていませんでしたが、過去問をやり込んだら受かりました!応援しています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す