最終更新:

5
Comment

【6201551】iPad購入?

投稿者: 新入生   (ID:JjW8WAcqMHk) 投稿日時:2021年 02月 08日 12:09

こちらの学校にご縁をいただき、娘が春から通わせていただきます。
過去にiPadについてのスレッドがあり、疑問に思ったもので質問させてください。

iPadは今は全員が指定の物を購入しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、高校生でしょうか?中学?

教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205610】 投稿者: 在校生保護者  (ID:TuevSEF8bz.) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:43

    合格おめでとうございます!

    中学生ですが今のところiPadの購入はございません。
    過去のスレッドを見ると、試験導入で高1生が買わされたと書いてありましたが、その後必須になったのかどうかは分かりません。
    入学時の案内では、利用する場合はルールに従い、私物持ち込み可能とありました。
    校内利用できるのは、パソコン・タブレット・スマホ・携帯電話ですが(通話やSNSの利用はできません。)、中学生はスマホと携帯電話は校内利用ができません。校内ではロッカーにしまうことになっています。

    自由な校風で、先生は生徒思いで勉強も手厚く、本当に良い学校ですよ。
    4月が楽しみですね。

  2. 【6205815】 投稿者: 高校生がいます。  (ID:WZ1NJr8AIkc) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:08

    高校生はipad購入しました。
    既にお持ちの方やご自分で用意したい方などのチョイスはありましたが、娘の学年は学校で購入された方がほとんどだったと記憶しています。
    (ある程度のversion以上のipadが必要となります。)
    別の私立(どちらかというとアナログ)にも子どもがおりますが、明らかにICT教育に差があります。
    はじめはどちらが良いとも言えないなと思っていましたが、世の中がこうなった今では必要不可欠と実感しています。
    学校で使用するipadには規制がかかるようで、あれ見れないこれ見れなくなった等々、娘は文句を言いながらも上手に活用していますよ。
    高価なものですし賛否両論あるかと思いますが、我が家は満足しています。

  3. 【6205880】 投稿者: 新入生  (ID:JjW8WAcqMHk) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:36

    レスありがとうございます。
    娘の希望でiPad購入を検討しており、もし中学で指定の機種を一括購入するようなら今買う必要ないのではないかと思ったのですが、もし導入するにしても高校からなのですね。

    吉祥の自由な校風と熱心な部活動に惹かれ、入学を心待ちにしています。
    ありがとうございました。

  4. 【6250715】 投稿者: 現高1生で変更あり  (ID:.TzhBRduC0Q) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:16

    現在の高1生からはiPadだけでなく、ノートPCも可になっております。
    スペックについては学校からお知らせが来ますので、それを見てからの判断の方がいいと思います。
    iPadの場合ですと、みんながBluetoothのキーボードを一斉に使うと不具合が起きるとかでBluetooth接続でないキーボードを推奨されていたと思います。
    先生によっては、iPadよりもノートPCの方が望ましいかなー。とも仰っています。

    うちの場合はiPadの中に教科書や資料集をスキャンして入れてあるので学校に持っていくのはiPadを持って行っております。

    上の学年で制限をかけたら教師も生徒も使いにくいという事になり、現在の高1生からはガチガチの制限はかけていないはずですが、学年によってまた変更があるかもしれません。

  5. 【6311891】 投稿者: うちの娘の学年は  (ID:B4xF/6Afhs6) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:47

    うちの娘の学年は、機器に指定なしで、PCだろうがiPadだろうが、なんならスマホでも良いということでした。実際、スマホじゃ小さいし不便でしょうか。
    これじゃなきゃいけない、というのはなくなりました。
    我が家は本人の希望で、iPadで、キーボード付きにしました。家では、状況によりPCも使ってますが、学校にはiPadです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す