最終更新:

9
Comment

【6906344】荷物や日傘について

投稿者: 小6母   (ID:hNgwUcrF132) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:13

受験生母です。娘が貴校の雰囲気をとても気に入っており、第一志望になると思います。
そこで、在校生の方に通学時について実際のお話をお聞きしたいです。

・荷物について
駅から結構距離がありますが(特に中学生ルートは少し遠回り)、教科書は学校に置いてもいいのでしょうか?お弁当に水筒もあり、荷物はどんな感じなのかしら、と思いまして。。リュック可になった、ということで、やはり背中にズッシリ、でしょうか。

・日差しについて
中高どちらの通学路も、あまり日陰がない印象ですが、日傘や帽子は不可なのでしょうか?夏休みの部活登校など、酷暑の中の登下校は、マスクもあり大丈夫なのでしょうか。それとも元気な吉祥生には心配無用でしょうか。オバサンは6月に歩いただけで無理…と思いました。若いと気にならないのかしら…

・高校生ルートについて
駅裏?の飲み屋路地を通ると思いますが、下校が遅くなって1人で歩くと心細くないですか?朝もゴミやら何やら汚くないですか?ほぼ直線距離で歩けるので便利とは思いますが。

通学の心配以外は理想的な学校に思えますので、もし合格頂けましたら、これらの親の心配をよそに迷わずお願いすると思います。
ちなみに娘は荷物も暑さも雨も厭わず走っていくような子なので、これらは全く親の老婆心です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6906926】 投稿者: a  (ID:ZSYtkmV3WwU) 投稿日時:2022年 08月 26日 02:08

    在校生です。
    ・荷物について
    1人1人に大きめのロッカーが割り当てられ、学校でしか使わないテキストや資料集、辞書などはロッカーに置いていくことができます。iPadでノートを取る生徒は荷物がほとんどなく、iPad・お弁当・水筒・筆箱・塾のテキスト・教科書3冊程度の人もいます。

    ・日差しについて
    季節にもよりますが、たしかに日陰が多いとは言えません。校則が厳しくないため日傘や帽子も可能です。体育の時にサンバイザーのようなものを付けて紫外線対策している生徒もいます。

    ・本来飲み屋が連なる道は高校生ルートではなく、オリジン弁当などがある道が高校生ルートとなっています。ほとんどの生徒は飲み屋がある道を使っていますが(笑) 。心配な場合はほんの少し遠回りするのが良いと思います。

  2. 【6907494】 投稿者: 小6母  (ID:hNgwUcrF132) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:21

    aさん様
    早速のご返信ありがとうございます!!
    タブレットのことも聞きたかったので、有益な情報をありがとうございます。ipadでノートを取る人もいるんですねー。驚きです。

    テキスト等ロッカーに置けること、日傘や帽子、サンバイザーのことも、情報ありがとうございました。
    学校のイメージに違わず、実務的なことも合理的に見なされているようで、やはり好感が持てます。

    高校生の通学路、飲み屋の路地ではなかったのですね!(笑)
    お返事、本当にありがとうございました!
    もう親の何の迷いも無くなりました!

  3. 【7167915】 投稿者: 新入生母  (ID:ZXaZUdKiDtw) 投稿日時:2023年 04月 03日 18:19

    入学式を控えた娘をもつ母です。
    細かいことを伺い大変恐縮なのですが、先輩方は体操着袋や運動靴入れなどどのようなものをお使いでしょうか?
    ロッカーに入れて保管するものなのか教室のどこかに下げるのかなども併せて教えていただけると嬉しいです。
    また、説明会では特に触れられなかったのですが上履きや運動靴の記名箇所決まっているでしょうか?
    数日後に始まる学校生活を前に楽しみと不安が入り混じっております。よろしくお願いします。

  4. 【7168590】 投稿者: 西荻大好き  (ID:jtyH71uorP2) 投稿日時:2023年 04月 04日 15:43

    在校生の親です。
    特にこうしなければいけないということはないです。
    お子さんが周りの様子をみて自分で考えてやっていけばいいと思います。
    やっちゃいけないのは自分を偽ることと周りの人を誹謗することかな。
    頑固であるとともに柔軟であることが楽しく過ごす秘訣のような気がします。

  5. 【7168965】 投稿者: 新入生母  (ID:ZXaZUdKiDtw) 投稿日時:2023年 04月 04日 23:03

    お返事ありがとうございます。
    まずは手持ちのものを利用して、学校が始まり、娘が必要だと感じたものを適宜揃えていくようにしようと思います。ありがとうございます。

  6. 【7169460】 投稿者: 高校生  (ID:1nffJdvFd4A) 投稿日時:2023年 04月 05日 13:26

    娘が現在高校に通っております。

    体操着入れは普通のスポーツメーカーの運動着入れ、靴は持ち帰る時のみビニールに入れあとはロッカーの1番下に袋に入れず保管(ずっと袋に入れておくと臭いそう…)、上履きの記名はどこでも大丈夫というか書いてないかも
    です。
    基本私物は帰る時にロッカーに入れることになっていて、教室内に物を置いておくということはありません。机のなかも空にして帰るそうです。
    何か困っても自分でどうにかする力がつく学校だと思います。厳しくないのでどうにかなります笑

    余談ですが、行事の時は現地集合のことがちょくちょくあり、例えば○○劇場の入口集合とかだったりします。電車の乗り継ぎや駅からの徒歩で困らないように考えておくといいかもしれません。それも友達と助けあってどうにかなるんですが笑
    入学おめでとうございます!

  7. 【7169774】 投稿者: 新入生母  (ID:ZXaZUdKiDtw) 投稿日時:2023年 04月 05日 19:32

    ご丁寧にありがとうございます。
    上履き入れは持ち帰り時だけなんとかなれば大丈夫そうですね。
    これからだんだんと自分でなんとかできるように私も少しずつ手を離していこうと思います。
    方向音痴な娘ですのでお友達が頼りになりそうです。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す