最終更新:

50
Comment

【874572】【吉祥女子】運動部のレベル

投稿者: 湯沢屋   (ID:GdsvwIJzjZ.) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:27

今度、縁あって吉祥さんにお世話になります新一年生の親です。
よろしくお願い致します。

さて、早速ですが、こちらは運動部の活動がさかんな印象を受けます。
弓道部が有名ですが、それ以外にもレベルの高い部活とか有りますか?
全中やインターハイを目指して取り組まれている様なクラブだと、初心者や
心得のない者には少々キツイかなと思いまして…

水泳・硬式テニス・バレーボール・バスケットボールなどに興味があります。
不躾な質問ですが内情をお教え願えませんでしょうか。。。?



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 11:54)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875134】 投稿者: 在校生母  (ID:/7utmxSGg8o) 投稿日時:2008年 03月 14日 08:53

    ご入学おめでとうございます。


    やはり全国レベルは弓道部くらいなのではないでしょうか。
    ホームページのトピックスから入り、カテゴリーの中の「部・クラブ活動」というところをクリックすると、何の大会へ参加したか・何回戦まで進んだか・入賞歴などが見ることができます。
    参考になると思います。
    (もうご覧になっていましたら、ごめんなさいね。)

  2. 【875158】 投稿者: 湯沢屋  (ID:0erlDhHjBnE) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:25

    ありがとうございます!レスつかないのかと冷や冷やしてました(笑)

    HPはとても参考になりました。なるほど〜
    きっしょうさんの弓道部は強そう!でも特に専用の弓道場みたいな場所は学内には無いのですね。それなのに全国レベルとはスゴイ!

    その他、小さな情報でもいいのでお教えくださいませ。

  3. 【876030】 投稿者: w  (ID:/7wt58D1FSU) 投稿日時:2008年 03月 15日 04:50

    きっしょうではなくてキチジョウですよ

  4. 【879208】 投稿者: 吉祥生  (ID:RgNc/GTh95Q) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:32

    ご入学おめでとうございます!!


    どの部活もきっと楽しいので
    お子さんの判断にまかせて大丈夫ですよ♪

    もし良かったら
    お子さんの気に入った部活名を挙げてみて下さい!

    その部活の実際の雰囲気などをお知らせしますよ!!


  5. 【879248】 投稿者: 湯沢屋  (ID:0erlDhHjBnE) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:19

    ありがとうございます。新一年生の親です。本物の生徒さんのレスに感激しております。さて娘なのですが、性格がおおざっぱでガサツなので親としては茶の湯とか習わせたいのですが、速攻反対wwwやはり運動部がいいみたい。。。バスケやバレーなどチーム戦のクラブに関心が有ります。説明会で紹介VTRの中のバレークラブの子の強烈なスパイク音が印象に残ってます。あとは水泳クラブ。吉祥さんには立派なプールがありますよね!HPに水球と書いてありましたが、競泳の部もあるのですか?泳ぎがうまくなりたい意欲マンマンです。これ以外にも、いい雰囲気の運動クラブがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  6. 【879280】 投稿者: 一番楽な運動部  (ID:LwcLptgSCGQ) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:51

    新1年生の親です。
    運動音痴なので、
    一番楽な運動部はどこでしょう。
    一番楽しく、かつ、楽な文化部はどこでしょう。

  7. 【879519】 投稿者: 木瓜  (ID:3tUMA6sa66M) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:00

    湯沢屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HPに水球と書いてありましたが、競泳の部もあるのですか?泳ぎがうまくなりたい意欲マンマンです。

    競泳はないと思います。水球は競技人口が少ないこともあって、昨年は全国大会だかそのレベルの大会に出場していたようです。
    どこか遠いところに遠征したはず。おもしろいですね。

    球技系は総体にハードですが、結局ハードなほど絆や思い出は深まりますよね。
    何事も苦労が多いほど人間深く大きくなるものです!!

    中でもバスケとサッカーは飛び抜けてハードそうな気がします。
    ソフトボールやバレーもそこそこハードかな。
    弓道はさすがですし、本当に立派だと思いますが、
    競技人口の厚みやその中身からすると、一般的な球技や陸上などは
    成績には表れにくいですが頑張っていると思います。

    運動部はとにかく勝利を目指して練習していますが、
    インターハイはちと厳しいですね。
    よそはスポ専で選手を集めてますから。
    陸上などは、能力の高いお嬢さんなら個人でねらえるということはありますね。
    あと剣道やテニスも。

    一番楽な運動部さんにお答えするとしたら、
    卓球 ではないでしょうか。
    卓球クラブは吉祥では例外的に連盟などに属さず、
    同好会的に楽しくやっているようですよ。

    文化部はクッキングクラブやその他マイナーな(失礼!)クラブは、
    どこも楽しく気楽にやっているようです。
    吹奏楽を除けば、文化部は運動部より相対的に楽だと思います。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す