最終更新:

13
Comment

【961552】【吉祥女子】通学路の車の往来は?

投稿者: 通学路   (ID:KQg6UDlV1PM) 投稿日時:2008年 06月 24日 23:48

6月21日のオープンキャンパスに参加させていただきました。
HPで見る以上にきれいな校舎や設備にも感心しましたし、
生徒さん達の感じのよさや先生方の丁寧な説明もとても好印象でした。
ただ一点気になったのが通学路です。
私は西荻窪から行きましたが、線路沿いのまっすぐな道は車道と歩道の間に
ガードレールがなく、歩道部分がとても狭いと感じました。
土曜の昼間だったせいか車の往来も多く、娘と気を張って歩きました。
平日の朝、生徒さん達が学校に通われる時間帯には車はもっと少ないのでしょうか?
中学生にもなって交通事故の心配でもないかもしれませんが、
普段はもっと車が少ないといいなぁと思い、質問させていただきました。



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:32)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【961594】 投稿者: 酷いマナー  (ID:BQ7vTCx8clg) 投稿日時:2008年 06月 25日 00:32

    こちらの生徒さんには、本当に困っています。
    下校時には、おしゃべりしながら3列又は4列に
    広がって歩くのは当たり前。
    2車線の道路の1車線は完全に生徒さんで
    ふさがれてしまいます。
    話に夢中のせいか、はたまた車が避けるのが当然と思ってか、
    車同士がすれ違えず、止む無くクラクションを鳴らしても、
    避けてくれるどころか、睨み返してくることも。
    いつか事故が起きないかハラハラします。
    こちらもよほどのことがない限り、遠回りになっても、
    登下校の時間帯は違う道を使うようにしています。
    だってそれはそれは酷いんです。
    まわりの迷惑を全く考えていません。

  2. 【961870】 投稿者: がくあじさい  (ID:VdUIEf5FxQ2) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:26

    学校からもマナーの悪さについてはよくお話しがあります。
    学校も苦慮しているようです。
    特に最近ちょっと悪化したのだろうかと感じないでもありません。
    高校生になると多少ましなようですが。

    いずれにしても、学校はずっと注意し続けていて、
    先生方も通学路に立つなどして指導しておられるようですが、
    いっこうに改まっていないとすれば、
    生徒の質の悪さでしょうね。
    先生方の通学指導の頻度や厳しさを強化する必要もあるかもしれませんね。
    情けないことです。本当に。



  3. 【961930】 投稿者: 酷いマナー  (ID:BQ7vTCx8clg) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:15

    残念ながら、先生らしき方のお姿は見かけたことがありません。
    でも、流石に学校側も自覚しているようで、少しは気が済みました。
    下校時は部活のせいか、帰る時間がばらけて、人数的にまだましですが、
    問題は朝。急ぎ足の生徒さんが、横に広がり、駅方面から一斉に歩いて来る
    光景は、雪崩の様で、迫力があります。

  4. 【961942】 投稿者: 高三母  (ID:pxrgoRWuLnA) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:28

    通学路様
    朝は、高校生は南口からのルート、中学生は北口からのルートを通ることになっています。
    山之内薬局さんのところから、入っていきます。
    たぶん今も変更は無かったと思います。


    醜いマナー様
    近隣の方々にご迷惑をかけているのですね。申し訳ありません。
    娘が帰ったら、気をつけるよう指導いたします。

  5. 【961967】 投稿者: がくあじさい  (ID:VdUIEf5FxQ2) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:45

    私立の問題として、地域とのつながりが薄いということも一因かもしれません。
    特に電車通学の場合、それまでの地元小学校への通学から
    一気に別の世界に入るため、
    感覚がマヒしているかもしれません。
    地元だとそのようなことはしていなかったはずですし。
    まあ、こんな分析はどうでもよいことですが。

    酷いマナーさんのような、地域の方々の生の怒りの声をアンケートして、
    一斉にだだだと掲載して、
    子どもたちに見せつけてみるのもいいかもしれませんね。
    延々と続く生の怒りの声を読めば、さすがに多少は自覚するかもしれません。
    先生からの小言や先生の口を通した地域の声には
    不感症になっている恐れがあります。

    こういうことを書くとお怒りを倍増させてしまうかもしれませんが、
    本当はその場で迷惑を受けている大人が本気で叱るのが一番効果があると思います。
    私も地元の駅で中高生がたむろしていて、ゴミを捨てたりたばこをすっていると注意するんですけど、
    顔見知りの子にしかできません。
    地域や社会の教育力の低下は否めませんね。
    ものすごく怖い雷おやじがいてくれたらなあ……なんて他人任せですけど。

    それにしても、もうちょっと賢い子たちだと思っていたのに、情けない限りです。
    保護者として微力ながらできることはしたいと思います。


  6. 【962041】 投稿者: でこぽん  (ID:nJo3IcHDDgI) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:55

    通学路さま
    中一の保護者です。
    通学路に関しては私も入学前は気になりました、が、
    中学生の通学路は高三母さまがおっしゃっているように
    西荻の北口を出て西にまっすぐ歩き、住宅街の小路を縫って
    学校の裏から正門に回りこむようなルートです。
    やや遠回りですが、実際に歩いてみたところ、車の通りもほとんどなく
    比較的安全です。


    高校生については多少問題ありそうですね。
    それにしても他の保護者の方々の紳士的かつ前向きなご対応に
    関心しております。入れてよかったと思います。

  7. 【962339】 投稿者: 台風一過  (ID:gxCXfle9oY.) 投稿日時:2008年 06月 25日 18:39

    オープンキャンパスのスレッドにおいても、
    在校生の保護者と思われる方が即座にレスをつけられることが
    多く、その内容もかなり良識的で感心することしきりです。

    通学路でのマナーはどの学校でも抱えている問題だと思います。

    私は保護者の方がしっかりしていらっしゃれば、
    少しづつでも改善していくのでは?と期待しております。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す