最終更新:

34
Comment

【1254644】共立女子

投稿者: はとポッポ   (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 11日 06:20

過去スレで入学まで色々と質問させて頂きました。
晴れて先日無事、入学式を終え共立生となり、毎日登校して
おります。
こちらの新スレでこれからいろいろ質問・お話させて頂きた
いと立てさせて頂きました。
新入生の保護者の方、諸先輩方、宜しくお願い致します。

入学式では、礼法の先生よりお辞儀の仕方などの指導を式前
に丁寧にして頂き、「本当にこちらの生徒なったんだ」と
大変嬉しく思いました。新入生総代の生徒さんが言葉を述べ
られて、不謹慎ながら「成績優秀者?」などと考えながら
聞いておりました。とても上手でした。
先日、キティちゃん共立生ヴァージョンのキーホルダーを
頂いてきました。驚きました!非売品だそうですね!
可愛くて私も欲しくなりました。
売店でも買えないのでしょうか?つまらない質問すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1255910】 投稿者: コバトオオバト  (ID:0jf5z.N1vvQ) 投稿日時:2009年 04月 12日 16:05

    ところで学校から鳩山会館見学のプリントがきていて、びっくりしてしまいました。鳩山家とそんな関係だったとは。今頃なにを!と叱られそうですが。

  2. 【1256608】 投稿者: トイトイプー  (ID:IjYUy6ic3Tg) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:59

    2年女子の母です。この季節の鳩山会館の薔薇は見事ですよ。
    ただ希望者が多くて抽選になる年もありますが・・・
    ぜひ一度ごらんになってください。お弁当も大変美味しく
    ボリュームもありました。

  3. 【1256677】 投稿者: 高校保護者  (ID:/ZQF5Q0Uklc) 投稿日時:2009年 04月 13日 12:10

    ごきげんよう。
    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
    お嬢さんが無事に学校に着いたかどうか、毎朝ご心配されている時期かと思います。


    まだ保護者会は開かれていない、ということでよろしいでしょうか?
    4月中旬になりますと最初の保護者会が開かれると思います。
    その時に、皆様が不安に思っている事を質問出来る機会があると思いますが、
    私がわかる範囲でお答えしたいと思います。


    まず、厳しい学校?と不安に駆られているお嬢様がいらっしゃるようですが、
    先生によってはかなり厳しい先生もいらっしゃいますから、
    忘れ物をした時にそれなりの罰がある先生もあると思います。
    しかし、厳しくて友達すらできないような学校、ということは決してありません。(笑)
    どうか、ご安心下さい。
    ただ、確かに校則は厳しい方かもしれません。しかし、どれも行き過ぎた校則という訳ではないと思います。
    中学生が中学生らしく過ごす為に必要な校則ではないかと思っています。


    新入生は、毎年4月の後半くらいに生徒間で交流を深めるために校外オリエンテーションが行われます。その日は、まだ話をしたことが無い生徒さんともお話し出来るチャンスなのではないでしょうか。
    5月には、クラス対抗の球技大会も行われますから、きっと多くの生徒さんと仲良くなるチャンスがあると思います。


    共立は、新入生が部活動に入部手続きをするのは少々遅く、例年第1回目の定期試験後だったと思います。
    新入生は、最初のうちは慣れない電車通学をするだけで疲れるだろうからと、学校に慣れてくる頃から部活動を開始するようにしている学校側の配慮のようです。
    他校に比べて入部の時期が遅いので不安になるかと思いますが、
    その分、入部までは沢山時間があり、じっくりと部を選ぶ事が出来ますので、
    見学や体験入部をして検討されたらよろしいかと思います。


    中国語会話講座は、毎年4月に申し込み用紙が配布され、
    前年度受講されなかった方でも新規に申し込みが出来ます。
    娘は受講していませんでしたので、内容に関してはわかりません。


    教科書は、確かに重いです!
    驚くほどの量の教科書・ノート・教材類を入れた、とっても重いカバンを持ち通学することになると思います。
    ノートは担当の先生によって指示が全く違いますから、最初の授業ではノーマルな物を持たせればよろしいのではないでしょうか。
    いずれ、最初の授業内で先生から細かい指示があると思います。


    不安な事だらけだと思いますが、
    生徒一人一人を温かく見守って下さる学校だと実感しております。
    お嬢様達が、楽しい学校生活が送れますよう祈っております。

  4. 【1256716】 投稿者: コバトオオバト  (ID:0jf5z.N1vvQ) 投稿日時:2009年 04月 13日 12:38

    トイトイプーさま
    そうなんですね!行ってみたいのですが、あいにく会社を休めそうになく。来年挑戦してみたいと思います。

  5. 【1256960】 投稿者: はとポッポ  (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:39

    たんぽぽさま
    はじめまして!同級生とのこと宜しくお願い致します。
    うちも同じく今朝は信じられないほど重たいバッグで
    登校致しました。
    自分の中学入学当時のことを思い出しました。
    今日からはお弁当も毎日ですね。頑張りましょう!


    トイトイプーさま
    はじめまして。早速「鳩山会館」申し込みました。
    2名までと記載してあったのですが、参加者を書く欄が
    1名分しかなく、無理矢理2名書いてしまいました。
    大丈夫かな(?_?)一応、娘には先生に聞いてね!と伝え
    たのですが・・・人気があるようですので参加できれば
    いいなぁ~と思っております。


    高校生保護者さま
    はじめまして。おっしゃる通り、毎朝無事に学校へ着いているか
    気を揉んでおります(^_^;)
    自分も共立のご近所の女子校でしたので、校則が厳しいという
    よりは普通の感覚ですが、他校を色々見学した際にはどこも
    かなり緩い・・・(特に共学は)という印象を受け、時代の流れ
    だな~と感じています。何せ某女子校が三つ編み厳守の時代
    ですから(*^_^*)
    「中国語会話講座」は毎年申し込みができるのですね!
    実は、色々と不慣れな中あれもこれもというのもなぁ・・・と
    思っておりました。
    ありがとうございました。
      

    ★皆様、お子さんはどのくらいに着くよう登校されてますか?
     娘は7:55くらいに到着するよう出していましたが、教室に
     入るのがビリだそうです。それがいやだとここ2~3日10分
     ほど早く出て行きます。最初のうちとは思うものの、走って
     駅まで行くその姿に事故などが心配です。

  6. 【1257226】 投稿者: 二年生母(1年生母改め)  (ID:p2hjWDSy5pI) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:36

    皆様ご入学おめでとうございます。
    今日からお弁当も始まりいよいよ中学生生活の始まりですね!
    去年の今頃はお天気が悪く大雨の中、傘を差し通学バッグと大きい鞄を持って通っていました。
    でもその重い通学バッグも少しの間です。教科書はロッカーに置いてきても大丈夫ですよ。それは先生も勧めていました。
    詳しいことは今週17日ですよね?の保護者会でお話があると思います。
    昨年うちのクラスはお弁当を食べているグループの席になっていました。
    そこで他のお母様方とお話が出来ますので色々お話してみてください。
    そしてたぶん皆さん役員決めをご心配されているかも知れませんが、この日は全体会と先生のお話だけで、役員決めはありません。
    去年のうちのクラス(たぶん全クラス)はその後にある面談の時に先生が目星(小さい兄弟がいない、卒業生など…)をつけた方にお願いすると思います。
    でも共立のクラス役員はとても仕事が少なく学校に行くのも少なく楽だと思います。どうぞ引き受けてください!

    はとポッポさま
    始めの頃は教室で友達作りとかで、早く行きたいものです。
    娘もそうでした。そのうちだんだん慣れてきたら8時に教室に着くようになり現在も変わりません。

    皆さま
    共立は校則が厳しいかもしれませんが特別厳しい物ではないと思います。
    普段の生活で隣のクラスと話してはいけないなんてことは全然ありませんよ。
    みんな元気に楽しくやっています。
    娘は喜んで入学をしたのではなかったのでどうなるかと思いましたが、入学式の日から「楽しいクラス!」と大喜びしていました。
    共立で1年間過ごしてきましたが、娘によると「先生によってスカート丈を厳しく言う先生。髪の長さを厳しく言う先生。先生でだいぶん違う」と言っていました。
    是非お嬢様そしてお母様もお友達を沢山作って楽しい共立生活を送ってください。

  7. 【1257230】 投稿者: とと  (ID:9NLB3HNmYpA) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:39

    娘も新入生ですのでおじゃまさせてください

    今日は本当に重たいカバンでしたね
    先ほど娘が「明日の荷物も重たい」と言っておりました
    これから毎日・・・鍛えられますね

    さて、早速保護者会がありますがどのような雰囲気でしょうか
    小学校のころは先生からのお話を伺って、自己紹介、役員決めという流れでしたが同じような感じでしょうか?
    また役員は全員が何かのお役を受け持ったりするのでしょうか?

    これから6年間 親である私も楽しみです
    みなさまどうぞよろしくお願いします

  8. 【1257241】 投稿者: とと  (ID:9NLB3HNmYpA) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:47

    二年生母さまのレスを読む前に投稿してしまいました
    申し訳ありません・・・

    保護者会についてのご説明ありがとうございました
    わからないことばかりで緊張してしまいますがお弁当の班のお友達の話は
    娘からよくでてきますのでお母様に話かけてみようと思います

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す