最終更新:

34
Comment

【1254644】共立女子

投稿者: はとポッポ   (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 11日 06:20

過去スレで入学まで色々と質問させて頂きました。
晴れて先日無事、入学式を終え共立生となり、毎日登校して
おります。
こちらの新スレでこれからいろいろ質問・お話させて頂きた
いと立てさせて頂きました。
新入生の保護者の方、諸先輩方、宜しくお願い致します。

入学式では、礼法の先生よりお辞儀の仕方などの指導を式前
に丁寧にして頂き、「本当にこちらの生徒なったんだ」と
大変嬉しく思いました。新入生総代の生徒さんが言葉を述べ
られて、不謹慎ながら「成績優秀者?」などと考えながら
聞いておりました。とても上手でした。
先日、キティちゃん共立生ヴァージョンのキーホルダーを
頂いてきました。驚きました!非売品だそうですね!
可愛くて私も欲しくなりました。
売店でも買えないのでしょうか?つまらない質問すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1257265】 投稿者: 二年生母  (ID:p2hjWDSy5pI) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:05

とと様
    4月の保護者会では自己紹介はしませんでした。
    5月に面談、6月末の保護者会で自己紹介をしたと思います。
    クラス役員は各クラス3名です。
    お母様も6年間楽しみたいなら是非是非役員をお受けください!
    先生や他学年のお母様とも仲良くなれますよ。
    また何か分からないことがありましたら遠慮せず聞いてください。

2. 【1257300】 投稿者: コバトオオバト  (ID:rvG45YaEQFw) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:33

私はトピ主ではないのですが、沢山の方から書きこみがあって、とても嬉しいですね!

娘は朝、7時50分くらいに教室に入っているようです。遅くてもいけないし、早すぎて話し相手がいなくてもいやだから、だそうです。

かばん、今朝は7キロ、あしたの分は8キロありました。
    体の小さい娘ですので、文字通り泣きながら歩いているようです。

泣きながらといえば、今日は体操服のゼッケン付けという宿題があり、
    生まれて初めてまつり縫いに挑戦しておりました。

私が仕事から帰るのが遅くて、とりかかる時間も遅かったので、最後は眠いのと、待ち針でさした指がいたくて、悲鳴を上げてました。

そのゼッケンですが、出席番号だけの小さいものが背中で、学年とクラス、名前のあるほうが前で正しいのでしょうか?普通逆かな?とおもったのですが、黙ってやらせておきました・・・

とにかく公立の小学校がいい加減でしたので、共立の厳しさは将来絶対役にたつと思います。

礼法の教科書の写真は、あまりに古すぎて、ちょっと笑ってしまいましたが(^^;時代とともに、大きくかわるものではない、からなのでしょうね。

3. 【1257416】 投稿者: 二年生母  (ID:p2hjWDSy5pI) 投稿日時:2009年 04月 14日 00:01

コバトオオバトさま

ゼッケン付けの宿題??
    去年はそのような宿題はありませんでしたので私がやりました。
    ゼッケンの前後はお子さんがやった通りですよ。
    そういえば二年生でも他のクラスでは雑巾を縫うからタオルを持っていくところもあり、クラスによって違いはあるようです。
    娘はそのクラスでなくて喜んでいます…

4. 【1257490】 投稿者: はとポッポ  (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 14日 01:51

本当にたくさんの方にご参加頂き心強いです!
    ありがとうございます。

ゼッケンつけ、うちも眠い目をこすりながらやっていました。
    今度、漢字のテストがあるそうで、娘はそちらのことで頭が
    いっぱいで帰宅してから勉強していました。
    夕食後、ゼッケンを出してきたので大慌てです!
    週末に出して欲しい宿題ですよね~!
    優先順位が違うと叱りつけました。もう、こんな娘で心配です。
    「まつり縫い」ですが、小学校で習っているはずと宿題になった
    と言っていましたが、習ってなんていません。
    まあ、ちょっと小学校の家庭科の指導には物申したいところが
    多々あるのですが、みなさん習っているのでしょうか?
    これからも「習っているはず」とした課題がでると不安です。
    さて、明日(もう今日です)初の雨天になりそうですね。
    今まで順調に晴れていましたので、またまた重いカバンで荷物
    いっぱい。。。グシャグシャで帰ってこないことを祈ります。

二年生母さま
    これからも宜しくお願い致します。
    やはり楽しみがゆえ早く登校してしまうのですね。
    まだ1週間ですものね。
    保護者会の様子もとてもよくわかりました。
    このようにお話を聞いておくだけでも安心致します。

5. 【1257599】 投稿者: まめ  (ID:NuRlwDtqoKA) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:58

模試会場で伺ったことがあるのですが、どの窓も曇りガラスだった気がします。
    場所柄仕方ない面もあるとは思うのですが、息苦しいようなことはないのでしょうか。
    あの校舎に2000名もの生徒さんがいると思うと、不思議で仕方ないのですが、いかがでしょうか。
    模試会場として見ただけなので、実際にはもっと広々とした場所があるのでしょうか。

6. 【1258038】 投稿者: はとポッポ  (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:29

まめさま
    「曇りガラス」とはすりガラスのことでしょうか?
    うろ覚えですが、「曇りガラス」ではなく表面が凸凹
    している「型板ガラス」だったと思います。
    暗くは感じませんでした。女子校ですのであまり
    丸見えもちょっと・・・。
    教室の場所にもよるとは思いますけれど、立地が立地
    なので開放感には欠けるかもしれません。
    >あの校舎に2000名もの生徒さんがいると思うと、
     不思議で仕方ないのですが
    そこまでは思いませんが、郊外の学校に比べれば敷地
    の余裕はありません。
    ですが、櫻陰・JG・大妻・和洋九段・暁星・白百合など
    この近辺の学校は似たり寄ったりではないですか?

7. 【1258412】 投稿者: コバトオオバト  (ID:rvG45YaEQFw) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:09

まめさま

郊外の学校のように、窓越しに緑が見えないのはたしかに残念ですね。
    すこし足をのばせば皇居の美しい緑がありますが。

わたしがいいなと思ったのは、中学校舎の入り口、ステンドグラスのあるところから上に上る階段です。

おそらく昔は下駄箱があったのでしょう、はいったところには、かなり広めのスペースがあり、そこから登る階段は、古い手すりをそのままにのこし、幅の広さと天井の高さが、落ち着きを感じます。

これは、三輪田の新しい校舎や、大妻、郊外のゆったりとした敷地をもつ学校にもない、雰囲気だと思います。

8. 【1258666】 投稿者: 高校保護者  (ID:cmB1SOqlfJg) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:28

まめ 様

教室の窓の件ですが、
    外から教室の中が見えないようにする為、つまり、防犯上の為ではないでしょうか。
    女子校ですので、中が丸見えになるよりも私は安心だと思っていますが。
    何しろ、体育や部活動で体操服に着替える時も教室で行いますし。
    保護者として学校に何度も足を運びましたが、特に窮屈に感じた事はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す