最終更新:

148
Comment

【1487204】共立女子中高について、分からないことなどあれば、お答えします!!

投稿者: 在校生♪   (ID:TL.SbYCfm1o) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:41

在校生に聞きたいこと…
内面の様子…
わかる範囲であればお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共立女子中学高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【5125567】 投稿者: 小学生母  (ID:S1Ybsz84pI6) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:14

    そうなのですね。
    実際に毎日を過ごしているお嬢様は、特に気になるとか、息がつまるということはないのですね。
    ほかの女子校も見ていますが、どこも教室は明るい感じでしたので、
    共立のそこだけが気になるポイントでした。
    娘は、特にそのへんは気にならなかったと言っていましたが、
    通うのは本人なので、気にならないと言うのならば、きっと大丈夫ですね。
    レスくださりうれしかったです。ありがとうございました。

  2. 【5125990】 投稿者: OGです  (ID:IXSx62mgD3w) 投稿日時:2018年 09月 25日 11:28

    校舎建替え前の世代なので、現在と違っていたらすみません。

    少なくとも私たちの頃は、教室の窓は開けても特に何も言われませんでしたよ。
    教室の位置にもよるのですが、窓を開けると、
    皇居のこんもりとした緑が見えたり、日本武道館の玉ねぎ型の屋根が見えたり、秋には銀杏並木が見えたりして、
    そういうのをボーっと眺めながら(笑)授業を受けていたのが、高校時代の良い想い出です。

    1学年人数が現在より多く、中学400人、高校500人という時代で、
    校舎もおそらく現在よりも狭かった(し古かった)ですが、
    中で生活している分には、特に圧迫感などを感じた記憶はありません。
    個人の感覚ですので、もしかしたら違う方もいらっしゃるかもしれませんが…
    私自身は、のびのびと過ごさせていただいたなぁと感じております。

  3. 【5126126】 投稿者: 小学生母  (ID:S1Ybsz84pI6) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:08

    ありがとうございます。

    建て替え前の校舎でさえ、そう感じなかったとのこと。
    のびのびと過ごされたですね。
    窓は開けても大丈夫なのですね。全開とまでいかなくても、
    少し開けるだけで、だいぶ違うのではないかと思います。
    文化祭にもお邪魔して、もう一度、よく見てみたいと思います。

  4. 【5133310】 投稿者: はまっ子  (ID:5ZEdFNpbiKU) 投稿日時:2018年 10月 02日 01:45

    横浜在住で、田園都市線→半蔵門線乗り入れでの通学を考えています。
    乗車率トップクラスの田園都市線…せめて女性専用車両を利用したいと思っていますが、女性専用車両は最後尾にあります。
    神保町駅で最後尾から降りると、A8出口を目指すよりもA1出口から出る方が近いのですが、A1出口から学校に向かうのは遠いでしょうか?
    雨の日などは辛いですか?
    お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  5. 【5133450】 投稿者: 田園都市線在校生  (ID:U09NK4VTgGg) 投稿日時:2018年 10月 02日 09:20

    はまっ子さんがおっしゃるように、私も最初は心配で
    最後尾の女性車輌に乗って欲しかったのもあり
    A1出口を出て通学するのがいいのではないかと娘にすすめていたのですが、
    A1から登校するお友達が少ないからだったか
    学校から小学館側から登校するよう言われたのだったか
    もう理由はうろ覚えになってしまったのですが、
    次第にあまりそちらを使いたがらなくなりました。

    A8は、確かに出口から学校までは近いのですが
    駅の中で階段を上ったり下ったりあって、出るまでが意外と疲れるのですよね
    それで今うちは、先頭車両に乗ってA6(岩波ホールのところ)から出て、
    小学館の前を通っているようです。

    女性車輌については、登校する時間はまだそれほどのラッシュじゃないから
    大丈夫、と慣れっこになったようです。

    来年、お待ちしています!

  6. 【5134297】 投稿者: はまっ子  (ID:5ZEdFNpbiKU) 投稿日時:2018年 10月 03日 01:29

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    A1出口はあまり使われないのですね。
    少し心配ですが、電車もまだラッシュピークではないとの事。大変ですがそのうち子供は慣れるのでしょうか。
    ただ私自身が電車通学、電車通勤で何度か痴漢にあい、それはそれは嫌な思いをしましたので、出来れば女性専用車両を利用して欲しいところですが…。

    次回学校にうかがう際には先頭車両からA6出口を利用してみますね!
    来年後輩になれますように…。ありがとうございました。

  7. 【5158862】 投稿者: 共立祭にお邪魔しました  (ID:LJWyic0firc) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:44

    夫婦と娘で10月21日の共立祭にお邪魔しました。共学、女子中高含めて15校ほどお邪魔しており、どこに行ってもネガティブ発言をしなかった娘が初めて「ここ(共立)は嫌だな」と言ったので「やはり」と思いました。。

    各クラスの受付や出口にいる子らがそもそもあまり挨拶をせず、持ち場に人がいなかったりして「・・・」と思ったことが何度かあったのです。
    剣道部のブースだけは、皆さんはつらつとして「お迎え」精神を感じました(笑)
    都内で最も人数が多い女子中高一貫校のため、いろんな子が来るのは分かりますが、端から見ててもスクールカーストがすごそうだなっていうのを感じました。
    数週間前に某中高一貫校にお邪魔しましたが、そこで「共立にも受かったけど」と言ってた子がいて、なぜ選択しなかったのか納得した次第です。
    我が家の最寄り駅から電車1本で30分未満。駅からも近くて伝統校で併願校の一つにと考えていましたが残念です。通う本人が実際に行ってみることは重要ですよね。

  8. 【5159194】 投稿者: ?  (ID:n/d.Jw1j5d.) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:27

    わざわざネガティブなことをスレ違いのこちらに書いて何を求めているのですか?

    仰りたいことは分からなくもないですが、こちらにわざわざネガティブなことを書く必要はないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す