最終更新:

148
Comment

【1487204】共立女子中高について、分からないことなどあれば、お答えします!!

投稿者: 在校生♪   (ID:TL.SbYCfm1o) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:41

在校生に聞きたいこと…
内面の様子…
わかる範囲であればお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「共立女子中学高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【5159688】 投稿者: ネガキャン?  (ID:jCm3HvGKyZU) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:48

    持ち場に受け持ちの生徒がいなかったのと、
    挨拶がなかったのは大変残念ですが…
    あとは、あくまで貴方の主観で物を言ってるのに過ぎないですよね?スクールカーストがすごそうとか…
    共立にも受かったけど他校に行ったというお知り合いの選択の理由も、
    勝手な推測に過ぎないようですし。

    私も、こちらに書き込むようなことではないかと思います。

  2. 【5159802】 投稿者: 同じく受験生親  (ID:AsJhSvkZPac) 投稿日時:2018年 10月 24日 06:02

    我が家も先日伺いました。(2回目)
    共立祭は他校と比べても、とても内容が充実していてお祭り感のある楽しいものだと思います。

    たまたま伺ったクラスでは、当番以外の生徒が次々と手伝いにきていたりと自主的に活動している姿が見れました。
    そして何より生徒さんたちが部活やクラスの活動の間に、楽しそうに文化祭を回ったりしている姿が印象的でした。
    そもそも、文化祭は生徒が楽しむものではないかと思います。
    共立は大規模校ですから、いろいろなお子さんがいらっしゃると思います。少しの振る舞いが掲示板にネガティブに書かれたりと、人目に触れる機会の多い私学生は本当に大変だなと思ってしまいます。

  3. 【5159982】 投稿者: 子猫  (ID:/.JgptWriwU) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:07

    我が家も2日目にお邪魔しました。
    生徒さんたちが楽しそうにされているのが印象的でした。
    我が家は、志望校の1つにしたいと思いました。

    私も文化祭は、生徒さんが主役であると思っています。
    受験生を意識しすぎて窮屈な思いをするより、主役である生徒さんが楽しんでいる方が親としては良いです。
    まだ中学生や高校生、完璧なおもてなしを求めるのは違うと思います。

    私たちが伺った時は、あいさつもしっかりして下さいましたし、模擬店などで不快な思いはしませんでしたよ。我が家も多く他校の文化祭を回っていますが、他校とくらべて?と思うところはありませんでした。

    候補からは外されるのは、個人の自由なので構いませんが、わざわざこちらに主観でしかないネガティブなことを多数の方がみるこちらに書き込まれる心理が分かりません。でも、入学後そういった方とは一緒になりたくないので、候補からはずして頂けて良かったです。

  4. 【5160267】 投稿者: ・・・  (ID:SrBMkHq9jzg) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:53

    悪意はないと思いますが、あまりこの時期にマイナスなことを書き込まれるのはどうかと思います(書き方にもよりますが)。
    共立は都内ど真ん中の学校です。田舎の学校ではないので、どのような期待を学校になされていたか不明ですが、共立カラーがございます。もちろん、他校もそれぞれカラーがあります。
    ほかの方がおっしゃられるように、共立女子は都内屈指のマンモス校ですし、いろいろな子達がいます。基本、共立は友達付き合いも、サバサバと広く浅く、自身にプラスにならないと判断すれば距離を置き、論理的に考え、対応し、生き抜ける処世術を持っている力強い生徒が多いです。
    自分は自分、他人は他人、線引きをきちんとして、前進する校風があります。将来的なビジネス等においてのキャリアウーマンを考えるなら最高の環境です。
    「共立祭にお邪魔しました」さんのお嬢さんはおっとり系でしょうか?おっとり系の子には基本的に合わないと個人的には思います。アドバイスとしては、キリスト教系の学校などが宜しいかと思います。
    良い学校に巡り合えると良いですね。

  5. 【5160367】 投稿者: 通りすがり  (ID:EuXdeGlJC6U) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:20

    文化祭に行ってどう感じるかは人それぞれ。
    良い印象を持ったという人だって、それだって主観でしょうに。

    色々な面から多角的に見る事が出来るのも、掲示板の良さなのだと思うけど(あまりにも酷い誹謗中傷は別ですよ)。

    熱望している学校が悪く言われて腹立たしいのは分かりますが、・・・さんのように冷静に物事を語れるようになれるといいですね。

  6. 【5160456】 投稿者: そうですね  (ID:W/X700yVmsU) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:56

    いろいろな子がいる学校だと思いますよ。
    あの人数ですから、どうしても元気なタイプが目につくとは思いますが、
    大人しい子も当然います。
    そして、大人しい子の人数もそれなりにいますので、
    元気な子に押されて小さくなっているというわけでは決してなく、
    違う個性としてそれなりに存在感があります。
    入ってみないとわからないことですが、
    これは大規模校の意外なメリットなんです。
    どんな子にも居場所があり、タイプの違う同士も適度な距離感で過ごしている、
    これが私の印象です。

  7. 【5160474】 投稿者: 人として  (ID:X9E1F64ZNMU) 投稿日時:2018年 10月 24日 16:25

    ちょっと疑問符がつきますね。共立祭にお邪魔しました さん。
    ご自分のお嬢さんと同じ年頃の少女達にもてなしを求めている気持ちは理解できません。
    批判的な目で見ながら、よその学校に「お邪魔」していたことを吐露する品のなさはいかがなものでしょう。
    わざわざこちらに文化祭へのネガ視線を書き込む共立祭にお邪魔しましたさんは、お子さんの受験に夢中になり過ぎて、人として大切なものを忘れてしまっているように思います。

  8. 【5160485】 投稿者: そうですね  (ID:W/X700yVmsU) 投稿日時:2018年 10月 24日 16:38

    中学生ですからね。
    大人のような接客が望ましい在り方なのかは、人によって意見が分かれるものと思います。
    先生がたが受験生の親を意識して、接客を叩き込めば、
    共立祭にお邪魔しましたさんも満足する対応になったのかもしれませんが、
    共立がそういう学校ではないことに、むしろ安堵を覚えます。
    文化祭は外部のかたに楽しんでいただくとともに、生徒たちの行事でもあるのです。
    中学生らしく自然体で、のびのびと自分達の文化祭をつくりあげ、
    それを外部の方にも見て楽しんでいただくということでいいんじゃないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す