最終更新:

3
Comment

【2492103】白いスカーフ

投稿者: 桜もち   (ID:C7iU0.CNvoY) 投稿日時:2012年 04月 01日 16:21

はじめまして。
4月からこちらの中学校にお世話になります。
先日、制服を着てみました。
とても清楚な感じでとても良かったです。
でも少し気になることが。
スカーフが今ひとつ上手に形が決まりません。
なにかコツがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492187】 投稿者: 在校生  (ID:yS.N/ep8OM2) 投稿日時:2012年 04月 01日 18:25

    こんにちは!共立の高校生です。中学校の初めはみんなスカーフは下手ですね。でも通ってるうちにだんだんスカーフのつけ方もうまくなっていきますよ。コツといえば、3回か4回おってアイロンで形をつけ、入れるといいんですけど、初めからそんなうまくやってる人はいないので、徐々にうまくなっていきますよ!

  2. 【2501782】 投稿者: うぐいす餅  (ID:V5pFRx4idgw) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:30

    娘が毎朝気合をいれてスカーフ(ネクタイ?)をしていました。横で見ていただけなので、詳しくわかりませんが、こつは、長さの調節と折り方のようです。

    学校には長さを短くしないようにいわれていたようですが多くの生徒がスカーフを細長くたたんだあと、中央あたりで短くなるようにたたんで、ヘアピンでとめていたようです。

    最終的な仕上がりの長さは、セーラ服の上着の裾から10cmくらいあがったところに縫い目がありますね、あのあたりにスカーフの裾がきていました。

    つけ方は、セーラ服の襟のしたに細長くしたスカーフを通したら、そのままリングに通さずに、一度外側に開いてから内側におりたたむようにして裾をリングにいれていました。こうすると、セーラの前のストライプがはいっている部分の外側に白い部分がでて、華やかになります。

    今年からスカーフの丈が短くなるとききましたので、長さの調節はあまりいらないかもしれません。

  3. 【2502052】 投稿者: きっと  (ID:15zoQb/VTt.) 投稿日時:2012年 04月 11日 02:23

    部活に入れば先輩が教えてくれますよ。うちの子供も初めはうまくありませんでしたが、部活に入り先輩が教えてくれたそうで
    ヘアピンで後ろを止めて上手にできるようになりました。会ったことはありませんが、話を聞く限り優しくて意識の高い先輩が多いようで
    親としてはうれしく、また頼もしく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す