最終更新:

11
Comment

【2673096】教えてください

投稿者: 共立女子大への進学について   (ID:JjQbt7QFEbs) 投稿日時:2012年 09月 04日 10:20

共立女子中を受験しようか悩んでいます。
共立中は今は大変な進学校ですよね。そんな中で共立大学へあがるには上位どのくらいの位置の成績であがれるんでしょうか?
また、一発テストのようなものはあるのでしょうか?または、日ごろの内申でいけるのでしょうか?教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2674803】 投稿者: スレ主です。  (ID:JjQbt7QFEbs) 投稿日時:2012年 09月 05日 16:49

    ありがとうございます。大学の学部なども比較検討したいと思います。
    明治学院はおっとり、上に上がれない場合はあまり良いところへいけず、共立はガッツリ勉強のイメージがあり、勉強も大切と思う反面、せっかく付属へ行かせるのだったら、部活などに一生懸命になってもいいかなあと、娘は入ればどちらにも染まるタイプなので、悩みます。

  2. 【2675243】 投稿者: 通りすがり  (ID:qDCMzyfpvLw) 投稿日時:2012年 09月 05日 23:08

    スレ主様が学生のころの共立女子中高は、ほとんどが共立女子大学に進学する付属校だっと思いますが、
    15パーセント前後しか共立女子大に進学しない現在、
    もはや付属校ではなく進学校」認識すべきだと思います。
    私も説明会に何度か伺いましたが、
    美術や音楽の充実度に付属校の名残を感じたものの、
    カリキュラムは他大学受験に完全に焦点をあわせていると感じました。
    また、同程度の偏差値の女子校の中では一番「学習の密度が高い」印象でした。


    文化祭などでみかける生徒さんは元気ないまどきのお子さんですが、
    校則の厳しさや(進学校化しても)礼儀作法の授業は大切にているところなど、
    学校全体としては伝統女子校らしい厳格な雰囲気があると思います。
    対し、明治学院は男女共学で自由な雰囲気ですよね。


    系列大学があるということ以外であまり共通点が見いだせず、
    この2校で悩むというのはちょっと意外です。
    付属という条件以外になにを重視するのか、
    もう一度じっくり考えてみることをおすすめします。

  3. 【2676617】 投稿者: スレ主です。  (ID:JjQbt7QFEbs) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:48

    通りすがりさん、ありがとうございます。
    本当に大学付属にばかりこだわりすぎて、中身をあまり重視してなかった気がします。
    どちらが娘にむいているのか、娘自身もよくわかっていないので、見極めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

  4. 【2677881】 投稿者: 共立出身  (ID:sJDgTswF73k) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:34

    共立女子大に進むのは落ちてどこも行くところがない人か、成績があまりよくないこです。
    家政の栄養は内申が3.8あれば余裕で通ります。
    低いとこでも3.2とかもあるので、学部を選
    ばなければ基本的には共立女子大もしくは短大に進学できます。
    共立のなかで、150位ぐらいでも行けると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す