最終更新:

9
Comment

【3518029】共立生の進学先

投稿者: 音楽大学   (ID:O1G743JWtkw) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:37

海外在住の小6の娘を持つ母です。
こちらの学校の生徒さんは音楽大学に進まれる方はあまりいらっしゃいませんか?
学校訪問させて頂いた時の印象や、資料を見ますと、美術に力を入れているからか、美術大学に進学される方は何人かいらっしゃるようですね。
娘は将来音大に進むか、勉学の方向かまだ決めかねております。
受験勉強を本格的に始めたのは6年生になってからで、5年生まではピアノ中心の生活でした。
今はピアノを弾く時間が殆ど取れない状態です。
中学生になったらまた本格的にピアノを再開したいと言っておりますが、こちらの中学校は、大学受験に向けて日々の勉強、宿題もかなり多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3518505】 投稿者: 高3母  (ID:fPc/5EoAoBI) 投稿日時:2014年 09月 12日 07:58

    学習面は楽とは言えません。
    課題も多いと思います。
    毎日ピアノの練習時間を確保できるかはお嬢様
    次第と思います。できないことはないと思いますが。
    少数ですが、音大受験の生徒さんはいますよ。
    今年の三年生の中にもいらっしゃると聞いています。
    また、音楽の先生の中には共立卒の先生もおられます。

  2. 【3518892】 投稿者: 夕映え  (ID:UxmGsyidP0k) 投稿日時:2014年 09月 12日 13:18

    芸術方面もないがしろにしていないように謳われていますが、実際は理想と現実の狭間で生徒たちは大変です。

    音大に進む生徒さんは専門の先生に師事しているでしょう。学校の膨大な勉強と並行なのでとても大変だと思います。そして皆さんとても優秀です。

    共立は合唱コンクールも全学年ではやりません。カリキュラムに余裕がないからこのようなところが削られてしまい残念です。

    もし日ごろからの芸術のふれあいを期待されているのなら進学校は限度があると思います。それでも共立はまだやってくれているほうですが。

    そして音大や美大を視野に入れていらっしゃるなら、カリキュラムに余裕のある附属か、もう少し緩やかな学校のほうが良いかもしれませんね。

  3. 【3519290】 投稿者: 確かそうです。  (ID:.1xv80.PN0s) 投稿日時:2014年 09月 12日 19:11

    親戚の子が進学していますが、宿題の量が多いし、勉強もさせる学校です。

    もし、音大や芸大などの進学させることがご希望なら、少し勉強の負担の少ない学校の方がいいと思います。

  4. 【3519483】 投稿者: おせっかいプーさん  (ID:3.3.AL3mxpw) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:54

    共立中学校の話しではなく、恐縮ですが…友人のお嬢さんが吉祥女子高等学校に通っています。
    進学校ですが、毎年美大や音大を受験される方も20名程いらっしゃるようです。
    かつて学校に芸術コースがあったようで、その名残があるようです。
    予備校に通わず多摩美や武蔵美、国立音大、東京音大に合格していると聞きました。
    芸大にも必ず合格される方がいらっしゃるそうです。
    ですが、私大文系と併願されている方も多く、芸大に進学せず慶應大に進まれる方もいらしたとか…

    実は友人のお嬢さんも音大を目指し、就職のことも考えて私大文系受験も視野に入れているそうです。
    予備校は私大文系専門塾に通っています。
    システムはわかりませんが、芸術系受験の面倒もみてくれるようです。

  5. 【3519494】 投稿者: 私もおせっかい  (ID:EL7MM/fTyuU) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:01

    こちらの学校とは関係ありませんが、横浜共立学園も進学校ですが、昔から芸術方面に進む生徒さんがいらっしゃいます。
    芸大や武蔵野美大や国立音大など。
    特に芸術に力を入れている学校ではありませんが、普段の音楽と美術の授業レベルが高いです(先生の指導レベル)。
    みなさん、もちろん大学受験前には、美大向けや音大向けの塾には行きます。

  6. 【3521862】 投稿者: 音楽大学  (ID:37/ZA6PfE5U) 投稿日時:2014年 09月 15日 11:50

    少し見ていない間にこんなにレスが付いていました…ありがとうございます。
    学校の大体の様子がわかりました。
    確かに娘次第ですよね、でも受験勉強に追われてピアノに向かう余裕のない娘を見ていると両方を追い求めいていくのは難しいかな、と思います。
    出来るお子さんはどんな環境でもできるんでしょうけれど。
    吉祥女子ですね、聞いたことがあります。それに、校内でも放課後に専門の先生がいらして楽器のお稽古ができるとか…
    皆様、色々と貴重なご意見ありがとうございました。

  7. 【3521992】 投稿者: 締めた後ですが〜  (ID:.1xv80.PN0s) 投稿日時:2014年 09月 15日 14:14

    共立は、登校時間も早くて、月曜〜土曜まである週6日制の学校です。

    お嬢様の練習時間と通学時間等を考慮して、入学させないと大変だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す