最終更新:

26
Comment

【4150381】おとなしい子でもやっていけますか?

投稿者: 埼玉末っ子の母   (ID:.v6BPOMmP8w) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:27

共立女子中を志望校の一つとして考えています。何度も説明会や文化祭に伺い、明るく活発で健全な雰囲気や芸術や礼法など受験一筋ではない多様性に惹かれます。
でも、我が家の娘は、非常に真面目で穏やかで素直な子ですが、裏を返すと引っ込み思案でかなりのスローペースな子です。運動も苦手ですし、特に手先が器用なわけでもないです。娘の性格を考えると、もっとおっとりした雰囲気の学校を選ぶべきか、逆にそんな子だからこそ、たくさんの刺激を受けるであろう共立のような学校を選ぶべきか悩んでいます。
おとなしい子でも楽しく学校生活が送れるでしょうか?できれば在校生の方、卒業生、もしくは保護者の方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4754783】 投稿者: 共立女子在学中  (ID:f5ecF94N8lg) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:01

    こんにちは、中学に在学してるものです。
    結論から言いますと、共立女子に関しては目立つ子も目立たない子も共存して楽しく学校生活をやっていますよ。
    目立つ子の方が自由にやっているのは事実ですが、別に目立たない子でも後ろ指を指されるとかクラスのみんなの前で恥さらしをさせられるとかは全くなく自分の世界をちゃんと守っています。はっきり言って、みんな交流のない子達のことをなんとも思ってないと思います。実際私もそうなので。むしろ自分達のことだけを考えています。
    他の学年や他の学校はどうか分かりませんが、共立女子の私のいる環境はあくまでもそうなので。もし、共立を第1志望にしていただいているのならば在学生としては是非来て欲しいです!!

  2. 【4992330】 投稿者: 在校生  (ID:blkEcTn3JlE) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:41

    私もおとなしい方なのですが、クラスの人数が42人いるので必ずウマが合う友達はできます。
    ただ、合わない人がいるのも事実です。
    クラスの笑いものにされた時期もありましたが、今となってはいい経験になったと思います。
    高2になるまで毎年クラス替えがあるので、そこは人見知りの自分にとってはきついです。

  3. 【6703604】 投稿者: 部活について教えてください。  (ID:iUf1HYLr/wo) 投稿日時:2022年 03月 10日 13:09

    初めまして。来年、共立女子中学校を受験しようと思っているのですが、子供が中学に入ったらバスケ部かテニス部に入りたいと言っております。バスケ部はとても強いという記事を読んだのですが、練習や上下関係、友達関係はどんな感じですか?テニス部はあまり情報がないのでもし、分かる方がいらっしゃれば何か教えて頂けるとありがたいです。
    因みに、うちの子は人見知りで大人しい性格です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す