最終更新:

4
Comment

【4867480】共立女子中学高等学校と淑徳与野中学校

投稿者: まーちゃん   (ID:LOPUnTa3e7s) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:43

小学6年の女子です。
私は、共立女子と淑徳与野に合格して、どちらに行くか迷っています。
淑徳与野は偏差値が高いけれど、共立女子の方が大学実績がいいと、親に言われます。
どちらもいい学校なので行きたいのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4867687】 投稿者: ん?  (ID:LzmqC6Xtqbw) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:07

    質問された日はすでに入学手続きが終了してませんか?

  2. 【4869211】 投稿者: まー  (ID:HnH4g0eKARg) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:08

    はい。
    手続きはもうしてあり、どちらを選んでもいい状態にしてあります。

  3. 【4870632】 投稿者: 共立生  (ID:SMFFpcZutgU) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:47

    共立女子中学は、他大学の受験をしながら
    付属大学である共立女子大学の推薦を取ることができるので、絶対浪人したくないという方には良い制度だと思います。
    また、中高で勉強をしなかったために学力が低すぎる人は、内部進学で共立女子大学に行くことができます。
    一般受験で共立女子大学を受けても受からない人たちが、共立女子大学に進学できるということです。
    要するに、最低共立女子大学は保障されています。

    どちらの中学に進学するとしても、結局は自分が努力をしないと難関大学には進学できません。
    言い換えると、どちらの中学も、努力をすれば難関大学を目指せる素敵な学校だと思います。
    校風や設備や通学時間や制服で決めるのも悪くないと思いますよ。

  4. 【4870992】 投稿者: それから  (ID:lV0YQFmHIA6) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:35

    進学実績は生徒数を揃えて考えると( 淑徳与野中の生徒数は共立の1/3くらい )、それほど大きな違いはないのではないでしょうか。でも淑徳与野、中高一貫生は指定校推薦が取れません。一方の共立は生徒数が多いので、指定校推薦があるとはいえ最上位層の一握りの生徒しか関係ない話だとは思いますが、内進がある( ただし、ある程度の成績基準はあると思います。別の女子大附属で成績基準が足らず、推薦が取れずに一般受験した子を知ってます )ことも含め、大学受験における安心度は高いと思います。

    まだ決められないのは、迷いに迷ってどちらにも決めかねているのか、それとも自分は淑徳与野にしたいけど親が共立というから迷っているのか、どちらでしょう?

    後者ならご自分の気持ちに従った方がいいです。そうでないと「親に言われて決めた」というモヤモヤが事あるごとに頭をもたげてきますよ。

    前者なら、通学通塾しやすい方にすることをお勧めします。とにかく近い!というのは体力的にも時間的に
    も楽です。大学受験は中学受験以上に体力勝負ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す