最終更新:

11
Comment

【4962609】部活について

投稿者: ぶーちゃん   (ID:.9aDOUONklc) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:46

共立女子中学校に入ることになりました。今、すごくなに部に入るか迷ってます。バレーボール、バドミントン、写真、食物研究のどれかにしようと思っています。どれも私は初心者なのですが、、、なので、どの部に入った方がいいのですか?また、どれがどのような部なのですか?教えて下さい、お願いいたします❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962735】 投稿者: 部活  (ID:8fqPPvyQfBY) 投稿日時:2018年 04月 15日 02:27

    共立女子中の2年です。
    まず、どれをやってみたいかだよね。
    運動したければ、バレーボール、バドミントンに入ればいいし。
    でも、運動部はどこも週4日、
    昼練もある所もある。
    月曜、水曜、金曜、土曜
    私は、勉強の方を優先したかったから
    文化部に入ったんだけど。
    お陰で毎日しっかり勉強出来てる。
    もちろん、運動部でも要領良く勉強して成績優秀な人はいるよ。
    まずは、部活動見学で色々な部活見るといいかな?
    頑張れ

  2. 【4963759】 投稿者: 共立の2年です  (ID:FrvEm0x/zQQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 07:43

    まぁ食物研究部は結構他の学校にはない部活だと思うから運動が嫌いとかいうひとはいいですね( *´艸) また運動が好きという子はバドミントンやバトン部また太極拳などもいいと思います運動部はだいたいが週4でやってるかな

  3. 【4987062】 投稿者: ふわ  (ID:LLBDzhXAnQc) 投稿日時:2018年 05月 08日 19:03

    共立女子中に通っているものです(*^^*)
    はっきり言って、運動部に入った人はみんなキツいと言っています。
    まあ部活は全体的に上下関係が厳しいですし、運動部だと朝練、昼練もある部活もあり、日曜日もほぼ毎週練習試合などになります。
    文化部はあまり上下関係などは厳しくない部活も多く、勉強優先してる人などはいいかもしれません!
    頑張ってください(*^^*)

  4. 【5117550】 投稿者: オレンジ  (ID:n/d.Jw1j5d.) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:58

    スレの再利用失礼します。

    現在5年生の娘が共立が気に入り、志望校として検討しております。
    こちらへ入学出来たとして、運動系の部活に入部をしたいと言っています。バトン部、バトミントン部、ダンス部が気に入っているようです。

    娘は現在ピアノを習っており、中学へ入っても続けていきたいと思っています。(コンクール出場も考えています)
    まだ入学もしていなのに、ということは充分承知ですが、運動系の部活に入りながら、ピアノと両立していくのは大変でしょうか?

  5. 【5118716】 投稿者: 運動部の娘の母です  (ID:U09NK4VTgGg) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:40

    学校のHPに、各部活動の活動日数(曜日)が載っていますが、
    バトン部は週3回、ダンス部とバドミントン部は週4回ですね。
    それに加えて、日曜日にも大会参加や練習があることも。
    どこの学校も、運動部はそんな感じかもしれませんが…

    あとは、登下校にかかる時間とご本人の体力によるでしょうか。
    娘(運動部)の部活仲間で趣味の習い事を続けているお子さんがいますが、
    学校とご自宅が近いそうなので、その分時間的余裕があるのかもしれません。
    ちなみに、部活を終えて学校を出るのは17:30頃になると思います。

    一度スケジュールを立ててみて、お考えになってはいかがでしょうか。
    お嬢様が娘の後輩になってくださると嬉しいです。

  6. 【5118765】 投稿者: オレンジ  (ID:n/d.Jw1j5d.) 投稿日時:2018年 09月 18日 13:38

    返信ありがとうございます。

    HPに活動曜日が記載されているのは、知ってはいましたが実際はどれくらいのハードさなのかお伺いしたくて、、

    我が家から共立までは、だいたい40分弱です。近いか遠いか微妙なところですよね^ ^
    17時半に下校なら、ピアノの練習する時間が作れそうですが、毎日の宿題も多くて大変ですか?
    また、長期休みの練習の日数などは部によって違うのでしょうか?

    色々すみません、教えて頂けると幸いです。
    お子さんの後輩になれるよう日々の勉強頑張ります。

  7. 【5120323】 投稿者: 運動部の娘の母です  (ID:TYbHzpojbrI) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:37

    勉強の妨げになるようなハードな部活はないのではないでしょうか。
    うちの娘も運動部ですが、疲れた〜と言いながらも
    なんとか帰ってからも机に向かっています。
    宿題も、30分から1時間もあれば終わる量のようです。
    長期休みの部活については、まちまちでしょうね
    うちの子のところは、お盆の休業期間を除いては
    普段と変わらないくらいの日数でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す