最終更新:

51
Comment

【5011630】共立女子は進学校ではない?

投稿者: 6年母   (ID:COE7dfIXKBk) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:41

はじめて書き込みいたします。
共立女子を志望校の候補に入れており、説明会の感じ、校風、通いやすさから好印象をもっております。

先日の学校説明会で、校長先生が共立は進学校ではないとおっしゃいました。
ですが、手元のメモを見ますと昨年の学校説明会では進学校ですとおっしゃっています。

うちの子はのんびりして幼いところがあり、進学校で鍛えるべきか、面倒見の良いと言われるような学校で鍛えるべきか考え中のところもあり、
共立を第一志望にするかもまだ考え中です。
成績のこともありますし…

蛇足が長くなりました。
もう一度学校説明会に行って聞いてみようと思っていますが、
実際共立女子は進学校ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017907】 投稿者: 進学校!  (ID:.YqvDCLNnDA) 投稿日時:2018年 06月 06日 23:10

    既に大妻、日本女子、恵泉は候補にされたこともあったのですね。
    大妻は何か引っかかるところありでNG。
    日本女子は通学距離でNG。
    恵泉は宗教系でNG。
    なのですね?正直、皆学校見学へ行かれたのであれば分かると思いますが、それぞれ特色ある良い学校群ですが、お嬢様とお母様の感覚に合わなければしょうがありませんね。
    多分、共立と雰囲気が似ているのは大妻だとは個人的に思います。それ以外でレス主様の感覚に近い学校であれば、富士見か山脇あたりが良いかもしれません。

  2. 【5018248】 投稿者: 他校を進めるのはやめたら?  (ID:0WvawX0D8bM) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:06

    ここは共立の掲示板。通りすがりだけど他校の営業しているように見える。

  3. 【5018304】 投稿者: うん  (ID:zCi.TLBsV6I) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:50

    共立は進学校です。
    受験する人がかなり多いというか、ほとんどのような?
    受験して落ちても大学に進学できるので、それが安心になると思います。

    勉強以外にいろいろできますよ。女子力upしました。(そう思いたいです。)
    礼法、茶道、お花、音楽、いろいろもりだくさんです。 
    嫌だったところは、バレーですかね、、、ボールを打つのが下手すぎで・・・

  4. 【5019500】 投稿者: 中学の保護者  (ID:lzWCB/eV.m.) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:31

    恐らくですが、校長先生は「ただ良い(偏差値の高い)大学を目指すためだけの学校ではない」ということをおっしゃりたかったのではないでしょうか?
    AIが人間に取って代わると言われている将来、自分で考え、行動できる力と感性が必要となってきます。そういう面も育てていこうというのが学校の趣旨です。

    そうはいっても、他の方もおっしゃっているように、実際入ると勉強はかなり厳しいです。
    「面倒見がいい」というのは、手取り足取り先生が教えてくださるわけではなく(個別質問、補習、補講は別として)、テストや提出物の頻度を増やして、自分の進度の確認や遅れを取り戻す機会を与えてくれていると解釈したほうが良いかもしれません。

    300人以上いれば、できる子、できない子、やる子、やらない子の差も激しいようです。
    課題を与えられても課題のテキストを学校に置いてきてしまう子もいるようです。

    最初からのんびりモードで、共立女子大に行ければと考えるご家庭よりは、有名大に何とか入れたいと考えるご家庭のほうが若干多いのかもしれません。
    高校に入れば、進学ガイダンスなども校内で行われ、完全に受験モード「進学校」ですね。

    私は最初、マンモス校のイメージで何となく敬遠していたのですが、生徒が校内を案内してくれる説明会に参加して印象ががらっと変わりました。
    学校はいつ行っても清掃が行き届いていますし、上級生にはとても気配りのできる生徒も多く、元気で温かな学校です。
    先生との個別相談や、文化祭ではPTAのご父兄の相談ブースもあったはずですので、再度足を運んで確認していただければと思います。
    私も娘の受験の時は、一番多い学校では2年で8回ほど足を運びました。
    スレ主さんも是非、お子さんに合う学校を見つけてください。

  5. 【5019832】 投稿者: スレ主です  (ID:lYD/r64dYRc) 投稿日時:2018年 06月 08日 16:01

    中学の保護者さま

    ありがとうございます。
    なんとなくイメージがわいてきました。

    勉強について本人次第という面もあるのですね。
    のんびりした我が子がついていけるのか、中学に入ったら変わるのか、悩ましいところです。。

    中学の保護者さまのお嬢さまは塾に行かれてますか?
    塾なしで授業の理解は大丈夫なものでしょうか?

  6. 【5022503】 投稿者: まる母  (ID:/kREQkSac8g) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:21

    知り合いお子さんが、塾なしで上位にいらっしゃるようです。思っていたより、勉強もしっかりみていただいているそうです。入学してから成績も伸びたそうです。

  7. 【5023060】 投稿者: 中学の保護者2  (ID:lzWCB/eV.m.) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:35

    うちは塾には通っていませんし、周りにも少ないように思います。
    娘は真面目なほうですが(そうは言っても勉強しながらスマホいじったりはどうしてもありますが)、のんびりしたタイプなので、学校の課題をするだけでいっぱいです。
    学校も塾に行くのは勧めていません。
    英語はニュートレジャー、数学は体系数学ですから進度も早く、内容も濃いです。オリジナルの問題集もあるようです。

    娘の肝心の成績は学年全体の上位3~4割になんとか入っているというところでしょうか。
    部活に入ればどこの部も週3~4回、娘も帰宅が7時前後なので、プラス塾となるとかなり負担になると思います。
    よほど要領も良く、飲み込みの早い生徒さんなら効果的かもしれませんが、少なくとも娘には無理ですね。
    帰宅後疲れていても、ここできちんと宿題や復習をやるかやらないかで成績も変わってくると思います。

  8. 【5025151】 投稿者: スレ主  (ID:p5lT06X3YjU) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:13

    中学の保護者さま

    ご丁寧にありがとうございます。
    お嬢さまは充実した中学生活ですね。
    うちの子もそうなってもらいたいものです。。。

    返信ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す