最終更新:

51
Comment

【5011630】共立女子は進学校ではない?

投稿者: 6年母   (ID:COE7dfIXKBk) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:41

はじめて書き込みいたします。
共立女子を志望校の候補に入れており、説明会の感じ、校風、通いやすさから好印象をもっております。

先日の学校説明会で、校長先生が共立は進学校ではないとおっしゃいました。
ですが、手元のメモを見ますと昨年の学校説明会では進学校ですとおっしゃっています。

うちの子はのんびりして幼いところがあり、進学校で鍛えるべきか、面倒見の良いと言われるような学校で鍛えるべきか考え中のところもあり、
共立を第一志望にするかもまだ考え中です。
成績のこともありますし…

蛇足が長くなりました。
もう一度学校説明会に行って聞いてみようと思っていますが、
実際共立女子は進学校ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5136019】 投稿者: そうですね  (ID:kfD4ypNuL4k) 投稿日時:2018年 10月 04日 18:44

何がなんでも難関大へ!という指導ではないですね。
    東大や医学部を目指す人もいれば、
    音大や美大を目指す人もいる…
    どちらが上も下もなく、それぞれの目標を
    学校も生徒同士も大事にする、
    そんな雰囲気がありますね。
    卒業生にはオペラ歌手の方がいたり、
    テレビ局勤務、大学教授、医師、漫画家と実に多様です。
    これがまさに、共立らしさです。

2. 【5136668】 投稿者: そうですね (ID:SW10LLNmt  (ID:9oi2SSC5xPw) 投稿日時:2018年 10月 05日 08:54

投稿者名がかぶっているようですが、↑のそうですねさんは保護者さんかOGの方でしょうか?

再来週の共立祭楽しみにしています(^^)。

3. 【5156885】 投稿者: 鳩  (ID:PxxooxGOh3g) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:06

共立の授業進度は我が家が志望している学校のなかでは一番早いです。
    成績が良くない場合は追試、補講があるそうですが
    補講は無料ですか?

他校では、夏期講習や補講は無料とか、1講座いくらと書いてある資料があるのですが
    共立の場合、どうなっていますか?

また、共立の中で成績が真ん中あたりだと
    どこの大学群になることが多いですか?
    一般的な判断で構いません。

最後に、共立を第一志望で入学した場合、学力の面で万年平均または平均以下になることが多いですか?
    やはり、優秀層は入学後も優秀なままいるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

4. 【5179316】 投稿者: PTA子  (ID:8XrjanV1vhc) 投稿日時:2018年 11月 08日 08:57

うちは中学生なので先は存じませんが、夏休みなどの休暇中の講習(忘れましたが1科目数千円)やイベント(イングリッシュシャワーなど。2、3万位?)以外は特にお金を払ったことはありません。追試、補講は無料だと思います。もちろん、研修旅行などはお金を払いますが、他は授業料と諸経費(年二回、数万円)で集金されるくらいです。

真ん中位の成績の方の進学先は昨年まではGMarch位だったようですが、文科省の指導でGMarchが合格者をぐっと絞ったせいで今年度から少し難しくなっているようですね。女子なのでニッコマに行くよりは上に上がった方が就職が確実ということで、共立女子大を精査されるお母様が増えた気がします。ウチもそうですが(笑)

この間の共立祭で主人なんかは大学は出し物のレベルがちょっとなあ、なんて言ってたりもしましたが、基本的にはアットホームな大学に見えますし、でもオープンでもあります。まあ、まだちゃんと調べきれていませんが。。。

共立女子中は学校説明会は終わったようですが、今後も入試説明会やオープンキャンパスは実施されますし、オープンキャンパスでは先生方の相談コーナーと別に保護者による相談コーナーもございます。保護者相談コーナーでは氏名を書きのこしたり、内容が入試に影響することは一切ありません。学校には訊きにくい事も訊けますし、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

あら、学校の回し者っぽいですね。
    すみません。。。違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す