最終更新:

7
Comment

【5284194】弦楽合奏部について教えてください

投稿者: スズキ   (ID:mhfhhvyxAOA) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:01

小6の娘がいます。
共立女子を第一希望で受験します。
合格をいただけたら弦楽合奏部に入部したいと言っています。
スズキメソードの4巻までレッスンが進んだ後受験で一年レッスンをお休みしています。
スズキでレッスンを受けていた子でもついていける部活でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5288254】 投稿者: 音楽系部活卒業生の母  (ID:l0rPsxmNFKA) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:47

    最近の卒業生の母です。
    娘は弦楽合奏部ではない音楽系の部活におりました。

    その娘の話によると、弦楽合奏部は中1から楽器を始めるお嬢様も結構多く、経験がなくても大丈夫のようです。中にはとてもお上手なお嬢様もおられて、弦楽合奏部の定期演奏会で素晴らしいソロを聴かせていただいたこともありました。

    ですので、楽器を持っていたり、経験があったりということであれば、ついていけるか、というか楽に活動ができるのではないかと思います。

    これから受験ですね。
    合格をお祈りいたしております。

  2. 【5294406】 投稿者: スズキ  (ID:mhfhhvyxAOA) 投稿日時:2019年 02月 04日 07:26

    音楽系部活卒業生の母様、ありがとうございました。
    無事合格いただきまして、弦楽合奏部に入部を検討したいと思います!

  3. 【5294651】 投稿者: 春にお待ちしております  (ID:rSneyyrGuew) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:50

    合格、おめでとうございます!!!
    (すみません、音楽系ではない部活の娘の母です)
    昨年の今日、合格の喜びを抱え、ふわふわとした足取りで
    校内で親子の合格記念写真を撮っていただいたことが
    まるで昨日のことの様に思い出されます。

    今日は、入学手続日でしょうか?
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ!
    ご入学お待ち申し上げております。

  4. 【5295274】 投稿者: 音楽系部活卒業生の母  (ID:l0rPsxmNFKA) 投稿日時:2019年 02月 04日 15:41

    スズキさま

    お嬢様合格、おめでとうございます!
    本当に良かったですね。掲示板での会話だけだったとはいえ、なんだか我が事のようにとても嬉しいです。
    弦楽合奏部の定期演奏会では、弦楽だけでなく、吹奏楽部との共演でオーケストラも体験できますよ。
    春から楽しい共立ライフを送ってくださいね。

  5. 【5296679】 投稿者: やすな  (ID:s0/sLaibJC2) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:14

    新入予定生の母です。
    昨日手続きに行って参りました。
    我が子も音楽系の部活を考えています。
    習い事はピアノとバトンクラブ、小学校では金管クラブでした。便乗して申し訳ないですが、部活動の様子を教えていただけるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

  6. 【5297494】 投稿者: 在校生の保護者(昨年入学)  (ID:1BBT5HlSjvY) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:12

    やすなさま

    合格おめでとうございます。
    4月の歓迎会で部活紹介があり、その後2週間位仮入部期間があり
    いろいろな部活を見て回れるようです。本格的に部活動が始まるのは、
    4月下旬か5月位だったような気がします。

    娘は運動部系なので、詳しくないのですがバトン部など全国レベルで
    頑張っている部活もあるようですが、全体的には思っ切り部活という感じではないようです。
    補習などが多いと停部などの規則がある部活もあるようです。

    部活によって学校行事(講習、企業訪問などのイベント)優先や部活優先などあるようですので、
    入学後の仮入部期間でよく検討されるといいと思います。

    残り少ない小学校生活を満喫して、春からの共立ライフを楽しみにしていてください。
    4月に共立でお待ちしております。

  7. 【5298206】 投稿者: やすな  (ID:aFkTIU2iz92) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:59

    在校生の保護者さま
    ご返信頂きありがとうございます。
    ずっと第1志望に共立の名前を書いていました。
    熱望しても叶わない場合の方が多い中学受験で我が子は本当に幸運なんだと思います。
    今年は勉強であまり行事に参加出来ませんでしたが、体験授業にお邪魔させていただいた時、ソフトテニスの体験で先輩のお姉さんに優しく教えて頂きました。
    本人は運動部か音楽系か迷っているようです。
    嬉しい悩みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す