最終更新:

20
Comment

【5439673】合格への道

投稿者: 白鳥   (ID:n/d.Jw1j5d.) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:00

現在6年の娘が気に入り、共立が第1希望です。

Y50前後で今のところ、届かない成績ではないのですが、やはり不安です。
国語は知識問題が結構多いようなので、少しずつやらせています。
他校ではなかなか見られない詩も出題されるようですが、詩の問題集がないので対策に困っています。
国語だけ5年以上前のものが手に入ったので解かせてみたら、解いた感想は「解きやすい!」とのことでした。合格者平均点まで15点ほど足りませんでしたが、、

他の教科もどのような対策を取れば良いしょうか?
少し早いですが、今後の計画のために過去問対策のお話(どれくらいで合格者平均点を超えた、または、超えなかったが大丈夫だったなど)をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5455321】 投稿者: 1年生の保護者です  (ID:FXH6j3Do6ss) 投稿日時:2019年 05月 30日 15:21

    今年娘が入学しました。
    成績は、第1回の合不合はY40位だったと思います。共立が第一志望でコツコツ頑張って、12月の最後の合不合でやっと五分五分位でした。
    ただ、過去問との相性が良かったのか、1日、2日問題をそれぞれ5年くらいやった結果は常に合格平均点を超えていたので、縁があるように感じていました。
    まだ、最初の中間が終わったばかりですが、学年順位も上位1/3に入っているので、うちの場合は模試の相性が悪かったのかな〜とも感じています。
    難問の演習より基礎をしっかり固めていけば絶対大丈夫です。
    入学して毎日楽しそうですし、日曜日もお友達と約束してくるようになりました。私立の伝統女子校らしく、しっかりするところはちゃんとしていて、とても安心できております。熱望される方に入って来て欲しいです。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5455741】 投稿者: 白鳥  (ID:AstOxUXA9xc) 投稿日時:2019年 05月 30日 22:51

    細かい内容まで、本当に参考になります!
    ありがとうございます。

    あれから、無謀だと思いながら、ちょっと昔の過去問を国語以外も解いてみました。
    流石にまだまだ合格点には足りませんでしたが、やりごたえを感じたようで、共立への思いが強くなったようです。

    ひたすら過去問、ですね。心に留めておきます。

    来年、共立でお会い出来るようサポートを頑張ります。

  3. 【5455745】 投稿者: 白鳥  (ID:AstOxUXA9xc) 投稿日時:2019年 05月 30日 22:58

    お嬢様、コツコツ頑張ってご縁を頂いたのですね。
    はじめから合格点に届いていたなんてすごいですね。
    うちは、解いた時期が早かったせいか全然届きませんでした。
    基礎を固める、大切ですね。うちは、基礎がもう怪しいので
    これから頑張って固めていきます。

    先日、来年度の新しい共立のパンフレットが手元に届き、娘と夢を見ながらながめています。思いはますます募るばかりです。
    ご縁を頂けるよう頑張りますね。

  4. 【5460839】 投稿者: 1年生の保護者です  (ID:jvrQypt4VIo) 投稿日時:2019年 06月 04日 15:29

    共立は本命中の本命だったので、過去問を開始したのは10月頃からです。
    それまでは、埼玉の併願校、その他の偏差値適正校の過去問を夏くらいから徐々に始めて自信を付けさせていきました。
    やり方はそれぞれだと思いますが、まだ時間はありますので色々行事に参加して学校を好きになって下さいね。頑張る原動力になりますので!

  5. 【5609277】 投稿者: 白鳥  (ID:L6.RmqcjXpQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:46

    ご無沙汰しております。 
    まだご覧になっている方いらっしゃるでしょうか。

    先週から共立の過去問に取り組んでいますが、なかなか合格最低点まで届きません。あと数点の時もあるのですが、あと50点と遠かったり、回数によっても色々です。
    国語が苦手ですが、他数校取り組んだ中で、共立が1番国語は相性が良く解きやすいと言っています。
    とにかく算数がボロボロで、合格への道は遠そうです。

    皆さんどうやって点数を伸ばしていましたか?
    少人数性の塾なので、全て塾の先生にお任せなので、私は時間の管理しかしていません。。

  6. 【5613989】 投稿者: 1年生の保護者です  (ID:aFkTIU2iz92) 投稿日時:2019年 10月 23日 12:12

    白鳥さま
    ご無沙汰しております。
    週末は文化祭だったので久しぶりに私も覗いてみました。
    算数ですが、前も書きましたが、やっぱり基礎、
    大問1、2で落とさないことでしょうか。
    去年の過去問の点数を調べてみたら、うちの子は本当に
    飛びぬけた教科がなくすべての教科が合格平均点くらいでした。
    うちは四谷系列でしたが、合不合の算数で偏差値50に届いたことはなかったと
    思います。最後まで手ごたえはありませんでしたが、コツコツ頑張っていけば説いたことがありような問題には手が出せるようになります。
    成果は急には出ませんのでとにかく一つ一つこなしていって下さい。
    あと、うちには上に男子がいるのですが、その時は折れそうになると
    1時間くらい塾遅れても学校をちらっと見に行ったりして気持ちを保っていました。それが効果的であったどうかわかりませんが、二人とも第一志望校に縁がありました。
    それと、お母様の気分転換も大事ですよ。
    一人で模試の結果とにらめっこしていないで、美味しいランチを食べにいったりしても大丈夫です。
    あと少し!
    応援してます。

  7. 【5614368】 投稿者: 白鳥  (ID:sKcxuVFcOKc) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:09

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    返信ありがとうございます。

    私も日曜に娘と、共立祭にお邪魔してきました。
    活気があり、部活発表も去年よりレベルが上がっている気がしました。他の学校の文化祭にも行きましたが、はやり共立が1番良かったと。
    今、一生懸命過去問を解いていますが、、
    算数が苦手で足を引っ張っております。合格平均点を超えるのは、得意な社会だけ。
    あと2点という年度もありましたが、「2点くらいならおまけで合格にしてくれるでしょ^ ^」と超ポジティブな娘です笑

    私が焦っても仕方ないんですけどね、、
    1年生の保護者です様のような共立の先輩からのメッセージ、本当に励まされます。ありがとうございます。
    あと少し頑張ります。

    また必ずご報告させて頂きます。

  8. 【5625278】 投稿者: 頑張ってください  (ID:pmbcdnXNSoA) 投稿日時:2019年 11月 02日 23:21

    もうすぐ入試問題説明会が開催されると思いますので、必ず参加してください。傾向が分かると思います。
    また、合科型の説明会にも必ず参加してみてください。去年は参加するだけの価値があるお話を聞くことができましたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板