最終更新:

39
Comment

【5439673】合格への道

投稿者: 白鳥   (ID:n/d.Jw1j5d.) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:00

現在6年の娘が気に入り、共立が第1希望です。

Y50前後で今のところ、届かない成績ではないのですが、やはり不安です。
国語は知識問題が結構多いようなので、少しずつやらせています。
他校ではなかなか見られない詩も出題されるようですが、詩の問題集がないので対策に困っています。
国語だけ5年以上前のものが手に入ったので解かせてみたら、解いた感想は「解きやすい!」とのことでした。合格者平均点まで15点ほど足りませんでしたが、、

他の教科もどのような対策を取れば良いしょうか?
少し早いですが、今後の計画のために過去問対策のお話(どれくらいで合格者平均点を超えた、または、超えなかったが大丈夫だったなど)をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5640197】 投稿者: 娘も共立女子が第一希望です  (ID:kS5N5qPDt5.) 投稿日時:2019年 11月 15日 01:42

ありがとうございます!ありました!!
    別冊の回答用紙に記載されているのを確認しました。
    これまではノートに書いて見直してを繰り返していたので、しまいこんでしまっていました。これから活用します。
    アドバイスありがとうございました。

2. 【5714176】 投稿者: 去年の受験生(母)  (ID:UL3znBFwq26) 投稿日時:2020年 01月 23日 22:54

受験まで10日を切りましたね。
    去年の今頃を思い出し、今年受験される皆さんを応援したくて出てまいりました。

うちの娘は熱望していたので出願開始時刻に1,2,3日(合科)の同時出願をしました。
    そして、熱望していたからこそなかなか過去問に手をつけられず、本格的に過去問に取り組み始めたのが元旦でした。
    国語以外はなかなか合格最低点に届きませんでしたが、過去問題集1冊分全てコピーして、ひたすら解いていました。
    算数は10年分やりました。

共立の社会は世界に関する問題がよく出るので、前日も地球儀を見ながら色々話をしていたのですが、偶然にもその時話題に上がった問題が出たらしいです。
    あと夏休みに行った牧場で受けたワークショップで習ったことや私が話していた政治についての問題も出て、解けたと喜んでいました。

初日に緊張のあまり試験中に嘔吐した受験生がいて教室を移動するというアクシデントが起こりました。
    うちの娘は特に気にした様子もなく話していましたが、お友達の男の子は行きの電車が遅れていたのに加え、同じように受験した教室で嘔吐した子がいてナーバスになり、うまくいかなかったようでした。
    1回の試験で人生が決まるわけではありません。平常心で臨めるよう肩の力を抜いて試験会場に向かってくださいね。

「入試問題は学校からのラブレターなんだって。私はこんなにこの学校が好きですよ!って返事を書いておいで。」と送り出したら、それが思いのほかリラックスさせる効果があったようでした。
    そして、いつもは自信がないと回答用紙に書かない娘が「一生懸命書いた。全部埋めてきた!」と高揚した顔で出てきました。

うちの子は1日は合格をいただけませんでしたが、午後に受けた学校の合格を誉めまくり、良い気分で1日を終えられるようにもっていきました。
    全然偏差値が足りていなかったので、正直3日とも共立に行くことになると思っていました。
    合科型の問題との相性は良かったので、何とか最後で引っかかってくれーと翌日の用意もしていたのですが、2日目で合格をいただけました。

試験中、親が待機する共立講堂は居心地が良く、試験会場への誘導・試験後の引き渡しもスムーズで素晴らしいです。

入学後は、楽しいイベントが目白押しです。
    子供だけではなく親も華道講座、デッサン講座、PTAのイベントや食事会と一緒に楽しめる学校です。

4月にあの可愛いセーラー服を着て入学式を迎えられること、楽しみにして待っています。

3. 【5715447】 投稿者: 今年も  (ID:1aAlqC/fXPM) 投稿日時:2020年 01月 24日 19:28

今年も、去年に引き続き出願数が多く、2/1は3倍になりそうですね。
    説明会でも、去年の3倍は近年では、高かったと、おっしゃっていましたが、
    今年もですね。

学校HPで、出願状況を毎日確認しています。
    20日以降は、16時ころ、毎日更新と書いてありますが、
    きちんと16時に更新されたのは、きのうの23日分だけで、
    今日の分もまた、現在19時まわりましたが、
    まだ更新されてないですね。
    毎日更新しますと言って、更新されないのが、なんだかモヤモヤします・・・
    何か事情があるんでしょうか。

4. 【5720498】 投稿者: サブ  (ID:tAPRuXfTnaQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:36

今年もさんの書き込みを見て気になって出願状況サイトを見てみたのですが、土曜日も今日も予定時刻に更新されていました。
    最初の方は、たまたま更新が遅れただけでしょうか。

今年は去年以上に倍率上がりそうな気がしますね。

5. 【5724607】 投稿者: 1年生の保護者です  (ID:MJlYgXyQhF2) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:54

白鳥さま
    今年受験される皆さま

直前でご覧になっていないかも知れませんが、エールを送らせて頂きます。
    今年はお天気の心配もなさそうで良かったですね。
    ここに来て新型コロナウイルスの事が心配ですが、受験生の方は対策バッチリですよね。
    娘たちも昨年を思い出して受験のことが話題に上がるこの頃ですが、私は待ち時間どう過ごしていたかあまり記憶にないんですよ。
    午後入試までにどこでお昼を取るか、そんな事を考えていたんだと思います。
    あと竹橋から学校へ向かう道中に鳩がいたんですよ〜
    なんかそれを見て安心した事を覚えています。
    うちは五分五分だったので「出来る!受かる!」って思わせる願掛けをしていましたが、皆さんは平常心で実力を発揮してきて下さいね。
    一人でも多くの熱望されるお嬢様に合格の桜が咲きますように祈っています。

6. 【5733450】 投稿者: 白鳥  (ID:sKcxuVFcOKc) 投稿日時:2020年 02月 05日 08:21

ご無沙汰しています。 ご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか?

結果の報告を約束しておりましたので、報告へ参りました。
    娘は、共立へご縁を頂けませんでした。が、第二志望の学校への合格が決まりました。
    共立を目指し、頑張ってきましたが、とにかく過去問との相性が悪く、算数と理科で点数が稼げずに苦しみました。
    元々、算数は苦手で模試でも足を引っ張っていました。
    何度やっても、共立は初見で合格点を超えることはありませんでした。
    終了してみての感想ですが、どの学校も冬休み終わるまでに過去問が合格点より上回っていないと、合格は厳しいと思いました。
    今年は、娘の受ける学校すべてが昨年より志願者増で、倍以上増加した学校もありました。
    共立も多かった昨年より更に上回り、受かる気がしませんでしたが、娘の気持ちを優先して、悔いのないように散ってきました。

共立にご縁は頂けませんでしたが、ここまでたくさん頑張ったので悔いはありません。
    一年生の保護者様はじめ、沢山の方にアドバイス頂き、本当に励みになりました。不安な時も、こちらを覗き、皆様のアドバイスを読み返して頑張る力にしていました。
    ありがとうございました!

7. 【5734701】 投稿者: 在校生母です  (ID:FrR.DPieyAg) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:17

まずは受験お疲れ様でした。新型肺炎のニュースが連日流れており、体調管理には特に気を遣われたのではないかと思います。

以前に投稿し、その後勝手ながら応援させていただいておりました。
    今年の倍率は非常に高かったですね。2/2のサンデーショックの影響もあったのでしょうか。例年であれば合格できる力があるお嬢さんでも難しかったと思います。

我が娘も、実力相応と思って複数回受験した学校に合格をいただけず、後から倍率と結果偏差値が跳ね上がっていたことを知った経験がございます。
    正直、高校受験の可能性を探ったこともあります。今思うと、一番引きずっていたのは母である私自身でした。受験生の母は女優になれと言われますが、大根役者で申し訳なかったと思っています。

第二希望の学校には見事合格されたとのことで、おめでとうございます。
    お嬢さんがこれから出会うのは、遊びたい盛りにぐっと我慢して勉強し、テストの度に一喜一憂し、時に悔し涙を流しながらも、最後まで諦めずに挑戦した仲間達です。
    ご縁のあった学校で、充実した日々を過ごされることを、心よりお祈り致します。

8. 【6207967】 投稿者: 白鳥様、在校生の母様  (ID:Q4xKKJEIuq.) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:49

一年前に共立を3回受験し、桜が散ったものです。
    白鳥様、在校生の母様の口コミの内容を見て一年前は何度、励まされたものか。
    きっと、昨年の共立の倍率の中で桜が散った方はきっとそう思った事でしょう。
    懐かしく、書き込みをしました。

お元気でしょうか?

大変な一年になりましたが、お体に気をつけて、子育て頑張っていきましょう。

そして、一年前は心温まる書き込みをありがとうございました。

やっと、一年経ち言える事ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す