最終更新:

5
Comment

【5777711】通学カバンについて

投稿者: 新入生ママ   (ID:u3ansVOY77.) 投稿日時:2020年 03月 03日 14:47

この春、娘が進学する事になりました。
通学カバンについて、在校生の方や在校生の保護者の方にお伺いしたく思いスレッドを立ち上げました。

入学ガイダンスでは通学カバンを注文しまし、部活動などの状況をみて、リュック型を注文すればよいかなっと思ったのですが、学校が始まると体操服などの持ち帰りを含め「通学カバン+サブバック小」では入りきらないのでは?っと思い始めました。

在校生の皆様は、普段や週明け週末など、通学カバンはどのように使い分けを行っているのでしょうか?
また、購入されたリュックの大きさについても、どちらの方が便利だったかなど教えて頂けると幸いです。

また、体操服は、巾着袋等にジャージ上下と体操服上下が入る大きさの物を教室のロッカーに入れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5778084】 投稿者: 在校生母  (ID:r5GCpEZzQRw) 投稿日時:2020年 03月 03日 20:03

    ご入学おめでとうございます。

    リュックはノーマルタイプとボックスタイプ(大・小)がありますが、我が家は実際に手に取ってみて、前面が大きく開くノーマルタイプを選びました。
    かなり高さもあるので、教科書を入れた上に体操服程度は入れられるスペースが空きます。
    うちの子はリュックに慣れると、肩掛け通学カバンは全く使わなくなりました。
    終業式等、サブバッグ小だけで通学して良い日は事前に知らされます。

    迷われているのはサブバッグ大のご購入ではないでしょうか。
    使用頻度は低いですが、購入された方が良いです。なぜかというと、サブバッグ大でないと美術のスケッチブックが入らないからです。
    体操服は巾着袋などに入れて教室のロッカーにしまっています。

    参考になれば幸いです。

  2. 【5780320】 投稿者: 新入生ママ  (ID:u3ansVOY77.) 投稿日時:2020年 03月 05日 10:24

    早速のお返事ありがとうございます。

    なるほど、スケッチブックが入らないんですね。
    逆にサブバック大を買わずにノーマルタイプかボックスの大リュックを購入すれば、
    そこにスケッチブックが入ると言う事でしょうか?
    リュックにもスケッチブックは入らないと言う事であれば、サブバック大を購入します。
    通塾で重たいリュックを背負っていたので、手に持つよりリュックが良いと娘も言っていますので
    いずれ、通学カバン+サブバック小+サブバック大+リュックっと購入する事になりそうです(笑)

  3. 【5790641】 投稿者: 在校生  (ID:wQNCv7luo4g) 投稿日時:2020年 03月 12日 13:35

    部活が運動部でない限りリュックがなくても十分です。困ったことはありません。リュックは満員電車で扱いが大変だと思います。

  4. 【5790646】 投稿者: 在校生  (ID:wQNCv7luo4g) 投稿日時:2020年 03月 12日 13:37

    テスト前は鞄はすごく重くなります。

  5. 【5796713】 投稿者: 新入生ママ  (ID:u3ansVOY77.) 投稿日時:2020年 03月 16日 10:45

    在校生さん、ありがとうございます。
    週末に制服が届きましたが、やはりセーラー服にリュックは違和感があり、
    通学カバン+サブバック小+サブバック大にすると娘も言っています。

    運動部に所属したら、その時の状況でリュックを購入するかもしれませんが、しばらくは様子見しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す