最終更新:

8
Comment

【5793065】環境について

投稿者: 小5母   (ID:q5BxAOjyxuc) 投稿日時:2020年 03月 14日 00:07

娘が、こちらの学校が大好きで、
第一希望にしたいと、頑張っている、小5の母です。

学校のすぐ隣に、首都高速道路がありますが、車の排気ガスが
気になるということは、ありますか?

特に高校校舎側のほうが、かなり首都高速に接近していますが、
どうでしょうか。

学校でなにか対策をしているなどありますか?
たとえば、窓は排気ガスが入らないように、閉めている、
空気清浄機を置いているなど・・・

外で体育をして走っていると、排気ガスが気になるとかはありますか?

娘が、軽い喘息を持っているもので気になり、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5797911】 投稿者: 中学保護者  (ID:tAPRuXfTnaQ) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:13

    天候の穏やかな日には窓を開ける事もあるようです。
    入学式の日も教室の窓は開いていました。
    娘がアレルギー体質で、「今日はくしゃみが止まらなくなって席を移動した」と言っていた事がありました。

    私も花粉症やアトピーがありますが、学校で症状が出た事はありません。

    学校はいつ行っても隅々まで綺麗で、排気ガスの汚れが気になったことはありませんが、空気清浄機等は設置されていないと思います。

    学校訪問された時にでも質問されてはいかがでしょうか。
    それを機に学校が何らかの対策をしてくれると良いのですが。

    ずっとお嬢様の大好きな学校であって欲しいと思います。

  2. 【5798333】 投稿者: 小5母  (ID:q5BxAOjyxuc) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:15

    お答えいただきありがとうございます。

    今まで、数回、学校にお邪魔させていただきましたが、
    そのときは、アレルギーだと分かる前で、
    そのような視点で見なかったもので、こちらでお聞きできればと思いました。

    窓を開けることもあるのですね。今は特に窓を開けることで、
    換気にもなるので、良いですね。
    くしゃみはなぜでしょうね、花粉かな?ホコリかな?

    排気ガスは気になったことがないのですね。高校校舎がだいぶ首都高と接近してるので、
    文化祭にうかがったときなど、気にしてみたいと思います。

    今後、学校訪問した際に、質問してみようかと思ってもいますが、
    ネガティブ質問することで、入試に不利になったりしないかなと心配したり・・・

    私も娘も、共立が好きです。
    合格いただけたら、6年間、長く過ごす場所ですので、
    そこが安心できれば、本当に良いなと、思います。

    どなたからもお答えいただけないかと思っていたところでしたので、
    ご返信ありがたく、うれしかったです。

  3. 【5903273】 投稿者: N  (ID:87kUJ2S1sA6) 投稿日時:2020年 06月 07日 12:13

    2011年高校卒の卒業生です。
    古い情報になってしまいますが、排気ガスが気になったことはございませんでした。
    窓は全開できず、20センチ程しか開かないようになっていました。
    皇居が近いので、授業中に街宣車の音が鳴り響く事があります。
    そちらもすぐに通り過ぎるので、そこまで気になりません。

  4. 【5917414】 投稿者: 小5母  (ID:q5BxAOjyxuc) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:22

    しばらくこちらをのぞいていませんでした。
    情報をお寄せいただきありがとうございます。うれしいです。

    窓は全開できないのですね。
    しかし、排気ガスが気になったことはないとのこと。
    娘でも大丈夫でしょうか。今年はコロナで、様々な行事が軒並み中止と
    なっていますので、今年はもしかしたら、
    伺う機会がないかもしれませんが、お邪魔した際は、よく見てみたいと思います。

  5. 【5923007】 投稿者: 在校生です  (ID:vkXcGB7RS9E) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:01

    小5さん、何か聞きたいことはありますか?
    出来る限りのことは答えます!

  6. 【5923691】 投稿者: 小5母  (ID:q5BxAOjyxuc) 投稿日時:2020年 06月 26日 23:27

    ありがとうございます。
    知りたかったことが、だいたい分かりました。
    去年 文化祭にお邪魔させていただきましたが、
    生徒の皆さんが、生き生きとして、元気はつらつでした。
    ゲームなどでも、娘に優しく教えてくださり、楽しめました。
    今年もお邪魔したいですが、コロナでどうなるかわかりませんね。
    お気遣い、感謝します。

  7. 【6121024】 投稿者: 在校生です  (ID:F1hcaQ8w96w) 投稿日時:2020年 12月 11日 16:16

    特に、車の排気ガスが気になることは無いのですが、たまにすぐ近くにあるドブ川の臭いが気になることがありますね。あとは、通学の時ですが学校の前の道にイチョウがあるので特に神保町から通学する方は秋から冬にかけては銀杏が足の踏み場もないくらいに落ちているのでそれが臭かったりします。
    ですが掃除をしてくれてはいるので、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す