最終更新:

9
Comment

【5950278】共立から高校受験

投稿者: あいすくりーむ   (ID:9jAVKCuiLvY) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:42

共立から高校受験したい中2のものです。

高校受験するなら公立に移した方がいいのは分かりますが、公立に行くつもりはありません。

さて、共立から高校受験された方はいらっしゃいますか?

内申点は低くつけられたりはされましたか?

先生から良い顔されないのもわかっておりますが、、

どんな感じだったのかを知りたいです!

詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5950291】 投稿者: そういうのは  (ID:ZcW7ijfRT7Y) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:52

担任の先生によって違っても不思議はないです。そして学年主任によっても。

2. 【5950524】 投稿者: ご両親と相談してみてはどうですか?  (ID:6FohODvS26c) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:41

中学受験お疲れ様でした。
    でも、頑張って入った女子校を出たいのですね。
    知り合いがいますが、体力的にも金銭的にも大変ですよ。
    まず、どこの地域のお住まいかわかりませんが、
    私の住む地域では、私立中から公立高校受験する場合は、
    内申点は最低ラインになります。
    私立中の場合、各学校独自の評価のため、高校受験の内申書
    には使えないからだと思います(二学期制だったりしますよね)
    そして、公立中のみなさんより、良いところに行きたいですよね。
    そうなると、それに応じた塾に通うことになります。
    共立女子は授業料もそれなりにかかるし、塾通いはお金がかかります。
    また、公立中の子達に比べて、家が遠ければ通学時間のロスが発生します。
    ご家庭の事情で公立に行かなければならないのであれば、仕方ない
    と思うのですが、その他の事情であれば、編入やN高みたいなのは
    どうでしょう?
    知り合いは、どうしても音楽をやりたいといって、高校受験し、他
    の高校に行きました。
    まずはご両親と相談してみてはそうですか?

3. 【5950927】 投稿者: 卒業生  (ID:rAH29ZIUOuQ) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:08

アラフォーの卒業生です。
    私のときには10人くらい外部進学でしたよ。
    慶應や青学など付属校に行く子が半分、共立の勉強や校風についてこれずに落ちこぼれる子が半分といったところでした。

4. 【5952208】 投稿者: まあ  (ID:3BeuQTWgnu6) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:49

無理に公立中に行く必要はないんだが。その場合だと推薦や併願優遇はできないから。私立高校のオープン枠でいいなら内申気にせず受験はできる。都立高校は内申不問はもうないからね。

5. 【5952272】 投稿者: 40代中盤  (ID:GGqWKFoBWUM) 投稿日時:2020年 07月 19日 23:47

相当前の話で恐縮ですが。

学年全体で10人程、受験し外部に出ました。
    最優秀層は各国立高校へ、その中の2人はその後現役で東大に進学しました。他は都立や慶應女子、青学などの付属校に進学しました。

当時は、御三家落ちの生徒が3割程いたので、上を目指すことへの理解はあったように思います。
    教師も生徒もクラス全体で応援する雰囲気でした。
    直前は風邪をうつさないように皆で注意したり、
    掃除当番を代わったりしました。クラスメートの合格が分かった時は皆で喜んだ思い出があります。

中3になったら担任に相談しておくとよいかもしれません。配慮してもらえるのではないでしょうか。
    希望の高校に進学できますよう、また共立での3年間も充実したものになりますよう願っています。

6. 【5954519】 投稿者: はちみつれもん  (ID:EJJC.OIxdJg) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:18

こんにちは。自分は2020年3月に共立女子中学校を卒業し、都立高校に進学した者です。長くなってしまうと思いますが、参考になればと思い、書かせていただきます。

まず、共立を出て、他の高校に行く理由が自分の中にしっかりありますか?外部受験はかなりのリスク(高校受験が全滅しても、共立高校への進学の権利は得られないことなど)があります。そのため、理由が明確になっていないと、中三の受験期に苦しくなると思います。周りはそのまま進学するのですから、中だるみが著しく、それに合わせてしまうと、高校受験全滅は必至です。
    ちなみに自分は、軽度のいじめと、一部の先生方、学校方針と自分が合わないと思ったために高校受験をしようと思いました。

内申についてですが、下げられるようなことはありません。ただ、私立ですので、優秀な子はたくさんいます。となると、公立の方よりかは、もらえないかもしれません。自分は素内申39でした。ちなみに、自校作成の都立高校の受験では、内申40以上が普通ですので、最低でも36は必要になると思います。

先生方の反応についてですが、それは先生によります。自分は中二の時に、学校を退学して公立中に進学し、高校受験をしたいと担任の先生に申し出たところ、良い顔をされず、軽く馬鹿にされました。そして退学の話も消されました。ですが、中三の担任の先生はたくさんサポートをしてくださいました。また、先生によっては、受験期に課題を減らしてくださる先生もいます。

一つ申し上げたいのが、あまりご友人に高校受験をすることを伝えない方が良いと思います。中には悪口をいう子もいます。受験期に悪口を言われたのを聞くと、だいぶメンタルがやられてしまうと思いますので、隠すことをお勧めします。

外部受験は本当に困難を極めるものです。共立の勉強と受験の勉強、部活動の両立は特に大変です。(ですが、共立の勉強の礼法や各教科の先取り学習などは後々社会や、高校で役に立ちます。おろそかにしないようにしてくださいね。)それに高校受験は中学受験と違い、受けられる学校も、日数も少ないです。また、受験期には周り子の環境と自分の環境の落差で、精神的にも辛くなり、疲れてしまいます。そんな時は保健室やカウンセラーの先生方を頼ってみるのが良いと思います。自分はとてもお世話になりました。

あと、忘れてはならないのが、ご家族との話し合いです。決して安くない学費に塾や模試の料金が加算されると、それなりの金額になります。それだけではなく、ご両親がリスクを負ってまでの外部受験をよくお思いにならないかもしれません。ですがもし、快く受け入れてくれたのなら、ご両親の信頼、期待を裏切らないよう、そしてなにより、あなたの選んだことなのですから、精一杯頑張りましょう。

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
    多少の誤字脱字があれば、それはご容赦ください。

あなたの将来がより良いものになるよう願っております。

7. 【5955132】 投稿者: 釣りスレ  (ID:pIUyFrHtZP.) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:33

釣り楽しんでますか?
    何のメリットあるんですか?
    普通「さて、○○」のような質問の仕方はしません。このURLではなく、デューダあたりのURLが良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す