最終更新:

15
Comment

【6105618】新しい校長先生について教えてください

投稿者: 6年母   (ID:d8y6uBtOfhE) 投稿日時:2020年 11月 28日 07:08

小6母です。娘が校内見学で気にいっておりますが、私自身、オンラインでの校長先生と教頭先生にあまり共感がもてず、悩んでおります。
私が学校選びで一番重要視しているのが、学校の理念とともに、校長先生の思いだからです。入試説明の最初の挨拶でも、カンペに目を落としながら原稿をよんでいる感じで、あまり想いを感じませんでした。。
ですが、実際お会いすると違うのかと思い、在校生や保護者の方に、実際のところどのような方なのか、教育に対して熱い想いがある方なのかなど、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125644】 投稿者: わかる気がします  (ID:kcHxJRbm..g) 投稿日時:2020年 12月 16日 01:03

    6年母様のお気持ちわかる気がします。
    私も娘の学校を探しているときに
    学校を測る基準がない中、娘の生活を託す場所なので
    自分自身が安心感のもてた学校に良い印象を受けました。
    たった1回足を運んで、ここだ!とは決められませんでしたし
    何度も時期や学年を変えて行って同じ印象だったところが
    一番安心できました。
    中には共立のように校長・理事長が変わったところもありましたが
    しゃべり方は慣れていない?とか緊張気味とか感じましたが
    そこは説明会の後に玄関先で声をかけさせていただき
    他愛ない質問をする受け答えでお人柄というか
    子供に対する距離感を知ることができました。
    ベテラン校長は上手に話されますが
    不器用でも、たどたどしくてもやはり人柄は見えます。
    そんな時に在学生が「先生さよならぁ!」なんて挨拶されているやり取りを
    みて、良いなぁと感じた学校もありました。
    共立の他、2か所ほど好印象を受けていますが歴史ある所です。
    また話が上手でも経営色が強いと感じるところもありました。
    やはり、お子さんは行かなくてもいいので複数回の参加をお勧めいたします。

  2. 【6172163】 投稿者: 卒業生で受験生母  (ID:AP4Kj3gwJpw) 投稿日時:2021年 01月 24日 02:52

    私もお二人に習っていたことのある生徒の一人です。この質問に対し、卒業生が多くコメントしていることが全てをあらわしているかと思います。

    先生方は定年が近づくと自動的に?教頭、校長と順になっていくんだなと思いましたが、自分が習っていた先生方がもうそんなお歳なのかと寂しくも感じております。

    久永校長はとてもお優しい数学の先生で、のんびりとした所が特徴かと思います。昨年は教頭をされていました。急な交代で校長業務がまだ板についていないんだなと、客観的には感じました。今年は特にzoomでの学校説明会で画面越しですから余計に距離感は感じられたかと思います。主様の感じられた不安は校長の変に繕わない、そのままの姿だったからだと思います。

    中城教頭はおよそ学校権力とは程遠い位置にいらっしゃるタイプの方です。教頭になられたということは年功序列の順番が来たのだなと、卒業生からみたらニヤリとしてしまう状況です。美術教師でその情熱は共立生でしたら誰もが知る所でしょう。共立の美術の教師はもうお一方いらっしゃいますが、このお二人の授業は本当に素晴らしいです。特に美術に興味のなかった私もとてもいい経験をいたしました。共立から美大に進学する生徒が一定数いるのはこのお二人のお陰だと思っております。私の友人も2人美大に進学いたしました。

    今年は本当につらい受験準備期間だったと思います。説明会、相談会、入試説明会、生徒の応援など、このzoomでしか伝えられない時期にこれだけのことを準備していた共立はやはりいいところだなと、受験生を持つ母の立場からも推薦できる学校だと思います。

  3. 【6186598】 投稿者: よしこちゃん  (ID:z987/19lZls) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:17

    共立は超伝統校です。外から見ただけでは分からない魅力溢れる学校です。校長先生にピンとこないような方はどうぞ受験なさらずに。 卒業生等々、関係者が通えばいいのです。

  4. 【6186612】 投稿者: よしこちゃん  (ID:z987/19lZls) 投稿日時:2021年 02月 01日 17:24

    校長の久永先生、教頭の中城先生、お二方とも遥か昔に教えて頂きました。こんな掲示板で色々と書かれて、本当にお気の毒です。それだから、部外者は困ります。学校のことを何も知らずに、 こんな所にスレッドを立てて、先生を非難するのはおやめ下さいね。

  5. 【6186736】 投稿者: 受験生保護者  (ID:joTCWE.ZLn6) 投稿日時:2021年 02月 01日 19:01

    本日、娘がこちらの学校を受験しました。新型コロナ禍の影響で保護者控室はなく、試験終了後に講堂で児童と落ち合うことになりました。その際、校長先生からご挨拶がありました。決して立て板に水という話し方ではありませんが、お人柄が垣間見え、とても誠実な方だとお見受けしました。やはり百聞は一見に如かずですね。掲示板のコメントを信じるより、自分の目で見て物事を判断するのがいいと思います。

  6. 【6188629】 投稿者: 新共立女子母  (ID:OgS3kpWJ54o) 投稿日時:2021年 02月 02日 20:28

    同じく昨日受験にて、試験後の子供待ちの講堂にて、生校長先生のご挨拶を伺いました。短い挨拶でしたが、簡潔に今回のコロナ禍における受験対応への保護者の方への理解に御礼をされ、保護者控え室を用意できず不便をかけたお詫びを丁寧にしていただき、保護者に対しても心配りされた雰囲気を感じました。
    本校は受験日直前まで、広報の先生方やPTAのお母様方がzoomで相談会を度々開催してくださり、試験日当日には保護者控え室のない当日の待ち時間に困らないよう、最寄りのカフェマップまでご用意いただき、他校ではない心配りだと思いました。受験生はもちろん、保護者への配慮も手厚く、受験してよかったと感じました。
    そして、この度合格を無事いただき、親子共に共立に満足してこの春入学します。

  7. 【6188815】 投稿者: 旧共立生  (ID:CIL7oNXEtqw) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:13

    おめでとうございます!
    共立を選び、入学してくださること
    とても嬉しく思います。
    新共立女子母様のお嬢様の共立での6年間が
    素晴らしいものになりますように。

  8. 【6195740】 投稿者: 娘が通っています。  (ID:.c/nFUF9kdY) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:32

    今の久永校長先生が教頭先生の時に娘が受験し今通っています。久永先生はとても親切、丁寧に相談にのってくださりました。また時間があるからと、先生自ら校内の案内をして下さいました。暖かく気さくな人柄の先生だと感じました。また娘は入学後に機会があり久永先生の数学の授業を受けましたが、大変楽しく生徒みんなから評判が良かったそうです。
    今校長先生になられましたが、前任の先生からの急な交代で動画などではしばらくはまだ慣れていらっしゃらなかったのかと思います。先生は普段から朝の登校時間に学校の入り口で生徒に挨拶してくださっています。気さくでとても暖かい生徒を思って下さる校長先生だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す