最終更新:

1
Comment

【6315968】校則

投稿者: な   (ID:A9s1E.g0pgU) 投稿日時:2021年 04月 27日 18:27

今年受験生です。
共立が第1志望ですが、共立は校則厳しいですか?
頭髪検査みたいなものはありますか?ある場合はどれくらいの頻度ですか?
自分的にあまり厳しくない学校が希望です。
無知ですみませんが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6327590】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:FcEbhE.WCMI) 投稿日時:2021年 05月 07日 01:28

中高と共立に通っていた者です。
    私が在校していたのは今から7年ほど前なので、
    最新の情報ではないですが、
    街を歩く共立生をみる限りさほど校則は
    変わっていないかと思われますので、
    書き込みしました。

校則が厳しいかどうかですが、
    当時中学生の私にとっては、似たような私立女子校と比べて同程度かやや厳しめという印象でした。
    バッチリメイクを決めてお出かけできるのは学校がない日だけで、当時は窮屈に感じましたが、今思えば勉学に集中できたので良かったなと思います。

私の古〜い記憶では、生徒手帳に載っていた校則は以下のような感じでした。
    おそらく、制服や身なりの校則が気になるかと思いますので、その点を中心に書きます。

染髪•ピアス•化粧禁止(地毛が明るい場合は入学時に伝えると地毛証明書をもらえました)
    細眉禁止
    肩より長い髪は黒や茶色のゴムで、耳より下で結う
    中学生は基本寄り道NG、高校生は予備校などの理由なら可
    制服を正しく着ること(スカート丈、靴下丈など)

着こなしや身なり、持ち物など、抜き打ちでチェックされることはなく、当時は一斉検査などもなかったです。
    ただ、先生は常に生徒をよく見ているので、校内や学校周辺ですれ違ったときや、授業中などに目立つ身なりだと注意されます。
    ポニーテールや、背が伸びて短くなったと言い訳できる程度のスカート丈はスルーでした。
    高校ではほんのり茶色に髪を染めている友人が何人かいましたが、中学ではみんな黒髪だったと思います。
    女だらけなので化粧はすぐバレますが、ナチュラルなカラコンくらいなら私も付けていました。
    総じて、バレない程度であれば注意されることもないと言った感じでした。

いまは色々と変わっているかもしれないので参考程度にしてもらえればと思います。
    志望校に無事合格できることを祈っております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す