最終更新:

2
Comment

【6616137】部活動について

投稿者: 秋   (ID:p/5qj6yoOEM) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:16

娘が共立を志望しており、吹奏楽部·バドミントン部·ダンス部が気になっております。

共立女子中学の部活動はどの程度、顧問の先生のご指導がありますか?

私自身が学生の頃、活動日全て顧問の先生にご指導いただける部活と、1ヶ月に1回もご指導いただけない(顔を出さない)顧問の先生の部活と、どちらにも在席した経験があり気になっております。

もちろん顧問の先生が顔を出さない部活は、ほぼお遊び状態でしたので、マイ楽器を購入したのに残念な結果になってしまいました。

特に音楽系は楽器を購入することを考えると、ある程度ご指導がある部活の方が嬉しいなと考えております。

また、顧問の先生や縦関係の雰囲気など、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

似たようなスレがありますが、ご指導について書かれているものがあまりなく不明でしたのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6627029】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tbRh5YEbSaw) 投稿日時:2022年 01月 19日 14:22

どなたからも返信がなかったので、返信させていただきますね。
    秋 さん はじめまして

娘が似たような部活に所属しております。
    コロナ禍もあって、いつも通りではないのかもしれませんが・・・わかる範囲で回答します。

顧問の先生については、ついていてくださると思います。いなくて困ったというようなことはないです。(いない日はあるみたいですが職員室に行けばいらっしゃるので、相談があればいくし、いないのもちょっと楽しかったりもするらしいです)

部や先生の状況によるかなと思います。また、他の部かもしれませんが、部によってはコーチが別途ついたり、顧問が複数いたりするので、主の顧問ではなくてもコーチやサブ顧問の先生がついてくださるかなと思います。
    先生のご都合にもよるかと思いますし、学生の自主性にまかせる指導方法の部もあるかと思います。

いずれにしても、学生の主張を聞いてくださいますので、顧問やコーチから毎日の指導が必要であるなどがあれば、学生たちで話したうえで顧問の先生と相談してみたらよろしいかもしれませんね。

余談ですが娘は部活をとても楽しんでおりまして、部活を通じた友人がいるので、クラス以外の人とも仲良くできているようで本当にこの学校でよかったなと思っております。

2. 【6637624】 投稿者: 秋  (ID:p/5qj6yoOEM) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:44

在校生保護者様、ご返信ありがとうございます。
    顧問の先生はついてくださるのですね。
    中学生の部活動は生徒だけになってしまうとトラブルも多いと聞いておりますので、やはり面倒見が良い学校が良いですね。

コロナ禍での状況など知っている方いらしたら、引き続きよろしくお願い致します。
    在校生のご意見もぜひお願い致します。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す