最終更新:

24
Comment

【1030886】フランス語の授業内容について

投稿者: 仏語の苦手な母   (ID:/L8hTRZSwNM) 投稿日時:2008年 09月 18日 19:43

暁星中を現在6年生の息子の志望校に考えております。
説明会等にも参加いたしましたが、フランス語の授業内容に
ついて、教えてください。


・仏語の家庭においての学習は、他の5教科の家庭学習と
 同じくらいの比重でしょうか?
・仏語は会話だけでなく、文法等、英語学習と同じように
 密度の濃いものでしょうか?
・仏語の学習が負担に思うことはありませんか?

 
実は私自身、仏語の授業がある学校でした。・・・ですが仏語の学習
をとても負担に思っていました。進級にかかわるので、やむなく
学習しましたが、「なぜここまで深く学習しなければいけないの・・・」と
文句ばかり言っていました。むしろ会話中心だったのなら楽しく
学習できたかもしれません。
もちろん、より多くの言語に触れることはとても大切だとは思っています。
暁星中の語学を重視する姿勢はとても素晴らしいと思っています。
ですが、程度にもよる、というか、正直申し上げて、あまりにも過度の
負担感があるようでは、ちょっと、と思っています。
心構えとして、どの程度の授業なのかを知りたくて投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1314259】 投稿者: 受験生  (ID:bP/xu2TIFf6) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:11

    フランス語授業につき逆の質問をさせて下さい。
    息子は仏語日常会話ができます。仏人との日常生活に困らない、といった程度ですが。
    読み書きも多少できます。
    こういった生徒が入学した場合、仏語は学年別授業になるのでしょうか?習熟別ではないのですね? 仏語の出来る生徒には特別な課題を与えるとかはあるのですか?
    またネイティブ講師・先生のはいらっしゃるのでしょうか?

  2. 【1318274】 投稿者: 保護者  (ID:v0ahb1p6d/.) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:47

    中1では、仏語授業は内部生・外部生で分かれて授業を受けます。習熟度別ではありません。
    途中から(中2からでしたか?)は皆同じ授業になります。
    内部生は(学習の定着度により)多少読み書きできる程度~仏検2級相当くらいまで様々いますが、まっさらな外部生が一年程度で追いつけるのですから、充実した授業なのでしょう。ですから受験生様のご子息も「簡単すぎてつまらない」とお悩みになるほどではないのではないかと思います。かなりお出来になるようなら、内部生と同じクラスにするようなことがあるのかどうか・・・それは存じません。いずれにせよ、仏語選択者は少人数ですので、少人数クラスで行き届いた授業が受けられるのは間違いありません。
    ネイティブの先生はもちろんいらっしゃいます。

  3. 【1318287】 投稿者: 保護者  (ID:v0ahb1p6d/.) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:57

    ごめんなさい、上記は仏語第一選択者の授業のお話でした。受験生様は、どちらを選択されるかまだお決めでないのですよね。失礼いたしました。

  4. 【1319740】 投稿者: 受験者  (ID:eFu2PQRIudM) 投稿日時:2009年 06月 07日 15:40

    保護者様、
    情報ありがとうございます。どちらを選択、の前に合格しなければいけません!
    仏語と英語両方はできないのでしょうか?仏語がある、ということで受験を希望しておりますが、やはり英語の方が重要なため、英語を第一外国語にする予定です。その場合、仏語は学習できないのでしょうか? 放課後、飯田橋駅の逆側にある日仏学院とかに通った方がよろしいのでしょうか? 

  5. 【1320433】 投稿者: 保護者  (ID:THoedVZQnRA) 投稿日時:2009年 06月 08日 06:13

    他の方々がお書きのように、英語を第一外国語にした場合、仏語を第二外国語として学習、仏語を第一外国語にした場合、英語を第二外国語として学習しています。第一第二でコマ数が異なりますが、必ずどちらも学習するということです。ただし、今年まではそうですが来年度以降についてはどうなるか詳しくは存じません。仏語がなくなるという話もありましたので・・

  6. 【1370709】 投稿者: 説明会に行って来ました  (ID:8ICdDVcLhmo) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:17

     来年度の1年生から 第一外国語は全員が英語になるそうです。第二外国語で仏語は残るそうです。仏語は週1時間だそうです。

  7. 【1372062】 投稿者: 卒業生母  (ID:5t/xsn6IXVQ) 投稿日時:2009年 07月 20日 10:20

    息子はもう卒業しましたが、こちらをのぞいて懐かしく思いましたので書き込みさせていただきます。


    息子は暁星時代は仏語が第二外国語でしたが、高2まで選択授業で学習していました。大学では第一外国語として選択し、無事に二年間の学習を終えました。(成績も悪くなかったようです。)
    ですから、それなりにちゃんと学力のつく授業なのだと思います。


    来年から週1時間になるとのこと、前から聞いてはいましたがいよいよですか。ちょっと寂しいですね。

  8. 【1463559】 投稿者: 卒業生  (ID:IgepF8oQAgg) 投稿日時:2009年 10月 13日 02:03

    ここで以前に書き込みをした記事では2010年中学入学者から、フランス語を1外として選択出来なくなった
    と書かれていましたが、何故でしょう?選択する生徒があまりに少ないからですか?
    ちなみに15年以上前は1外フランス語は30名はいました。更に来年から
    非常勤1人のみとの事ですが、現在フランス語を1外にしている生徒の受験指導はどうなってしまうので
    しょう?在学生のご父兄の方、関係者の方からのご返事をお待ちしております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す