最終更新:

24
Comment

【1030886】フランス語の授業内容について

投稿者: 仏語の苦手な母   (ID:/L8hTRZSwNM) 投稿日時:2008年 09月 18日 19:43

暁星中を現在6年生の息子の志望校に考えております。
説明会等にも参加いたしましたが、フランス語の授業内容に
ついて、教えてください。

・仏語の家庭においての学習は、他の5教科の家庭学習と
 同じくらいの比重でしょうか?
・仏語は会話だけでなく、文法等、英語学習と同じように
 密度の濃いものでしょうか?
・仏語の学習が負担に思うことはありませんか?

実は私自身、仏語の授業がある学校でした。・・・ですが仏語の学習
をとても負担に思っていました。進級にかかわるので、やむなく
学習しましたが、「なぜここまで深く学習しなければいけないの・・・」と
文句ばかり言っていました。むしろ会話中心だったのなら楽しく
学習できたかもしれません。
もちろん、より多くの言語に触れることはとても大切だとは思っています。
暁星中の語学を重視する姿勢はとても素晴らしいと思っています。
ですが、程度にもよる、というか、正直申し上げて、あまりにも過度の
負担感があるようでは、ちょっと、と思っています。
心構えとして、どの程度の授業なのかを知りたくて投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4334812】 投稿者: 在校  (ID:eC.IgRrVdPQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 10:19

卒業生様
    『今後、ますますグローバル化が進めば進むほど、同時に多様性というものの重要さが増すわけで、その意味でも暁星のフランス語教育というのは、均一を好む日本の社会において重要な意味合いがあったと私は考えます。
    フランス語を負担に思うのでしたら、どうぞ山程ある他の受験校をお受けになってはいかがでしょうか。』
    多様性は今の暁星にはありません。多様性を重視するなら 通うべき学校は、暁星ではないです。皆にどれだけ合わせられるか、人と違う事をしないように出来るかが重要です。『均一を好む日本の古い社会』そのものです。昔は良かったと聞いています。変わってしまったんですね。残念です。
    フランス語も、他で勉強された方が時間が無駄にならないと思います。
    平日、授業の見学を希望してみたら?
    見学希望した時の学校の対応を見れば、通うべき学校かどうかわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す