最終更新:

15
Comment

【1050307】内部生とうまくやっていけるか

投稿者: サッカー   (ID:Jn429M1ZpuY) 投稿日時:2008年 10月 08日 01:25

暁星中学を検討しております。
内部生と中入生とはうまくやっていけるのでしょうか?
うちはごく普通のサラリーマン家庭ですが、内部生はいいところのご子息が多く派閥をつくるようなうわさを聞きました。
せっかく中学受験して入学してみたら、学校が合わないなどは避けたいと思っています。
それと大学進学実績は内部生と中入生はどちらがいいですか?
卒業生の方在校生の方のご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050418】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:2J6mrLWLXj2) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:45

文化祭を拝見させて頂きました。優しくて育ちのよいおぼっちゃまが多いという印象を受けました。

いらっしゃっているお母様方も、上品でハイソな感じがしたのですが、PTA等、おつきあいはどんな感じでしょうか?

2. 【1050630】 投稿者: 中学入学組です。  (ID:V3fNej/HrwA) 投稿日時:2008年 10月 08日 11:52

子供達は一か月も経たないうちに誰が内進生で中入生かわからなくなる位です。
    まず心配ご無用だと思います。ただ、親同士は打ちとけ合うのはなかなか難しいかもしれませんね。6年間なり、8年間なりお付き合いしてこられた訳ですから。でも私自身嫌な思いはしたことはありません。ママ友作りに学校を選んだ訳でもないし、質問すれば皆さん気持ちよく教えてくださいます。PTAはありません。ハイソな方は多いかもしれませんね。勿論地味な方もたくさんいらっしゃいます。「保護者会で一人ポツンとするのは絶対に耐えられない!」という方は避けたほうがいいかもしれませんが。

3. 【1050686】 投稿者: 後悔。。。  (ID:gkraUI/Am/U) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:36

うちは後悔してる組です。子供にもそれを口にしてしまう自分が嫌です。

金銭感覚が我が家と違うので、皆さんが普通になさっていることが我が家にとってはびっくりさせられることがあります。子供にも「うちはうちだからね。」と言い聞かせますが、皆と同じ行動を取れないことをがっかりすることもしばしばです。世間的には、うちは普通だと思います(公立にいっているご家庭からは、むしろお金持ちね。。。と言われます)が皆さんリッチな方が多いのは事実です。

そういう中にいてこどもはそれを普通と思って思春期を育つわけで。。。もちろん、それでいじめられたりとかは今のところありませんが。。。

4. 【1050695】 投稿者: 当方も  (ID:EWlIZ0ZCxqc) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:46

中入の在校保護者です。子供からの話では、人数は内部・中入ちょうど半々と言った印象です。交友関係については、内部生同士でも当然相性の良し悪しがあるでしょうし、内部中入の対立などはないようです。個々の興味や性格、通学ルート、部活動などの影響が一番大きいと思います。息子は内部中入生の別なく友達に恵まれ、毎日とても楽しく通学しています。保護者のつきあいは、ひょっとしたら、内部生の保護者間ではあるのかも知れませんが・・・、特に不便は感じておりません。(もう中学生なので、親同士の濃密なつきあいはもともとあまり期待しておりません。)保護者会は学期中一回ずつです。

成績は・・・、内部生の一部は大変教育熱心で通塾率も高く、優秀な生徒がいるようです。学内テストトップ10のほとんどが内部生らしいです。

ほどほどに厳しさも伸びやかさもあるいい学校だと感謝しつつ通わせてます。(本命校ではなかったのですが。)

5. 【1050720】 投稿者: 中入生共働き  (ID:vGMnevZRpqU) 投稿日時:2008年 10月 08日 13:15

内進組と中入生は、入学後ちょっとすると、分け隔て無く友達関係に発展するようです。

2〜3ヶ月後だったと思いますが、友達とボーリングに行った友達6人は、ちょうど内進組と中入生半々でした。
    うちもちょっと心配していた口なので、よく覚えています。
    現在も親友は、半々のようです。

内進組は、確かに育ちの良さそうな「よい子」が多いようですが、悪ふざけもする普通の子が多いようですよ。
    文化祭でもその馬鹿ぶりを見せてくれました。
    よくやるわと思う反面、青春してる彼らが頼もしく見えました。

毎年組み分けがあり、内進組と中入生はほどよくシャッフルされますが、生徒数が少ない(約180名)ので、組やクラブに関係なく遊んでいるようです。

サッカー様
    >内部生はいいところのご子息が多く派閥をつくるようなうわさを聞きました。

わたしも、入学が決まった時に周りにいろいろとお節介な(笑)噂を聞かされました。
    未だどんな根拠があってそのような噂が横行するのか理解できません。
    拙宅に関する限りそのようなことはまったくありませんでしたから。
    ねたみ、そねみの部類でそのような噂が流れるのでは?

うちは、共働きです。今日は、家で仕事をしています。
    比較的時間が自由になる部分もあるのですが、親がPTA等で出しゃばることはあまりありません。
    学校におじゃましなければならない機会は、年に1〜2度です。

むしろ、ご近所の公立校のご父兄方より負担が少ないくらいです。
    もちろん一部のお母様方がPTAとしてのお仕事をしっかりこなしていらっしゃいます。(PTAの皆様ありがとうございます)

上品でハイソな方は確かに多いです。
    それは私立という性質上、御三家など皆同じではないでしょうか。ごく一般のご家庭の方もたくさんいらっしゃいます。

暁星の特徴として、お医者様のご家庭比率が非常に高いことがあげられます。
    息子のよく遊ぶお友達のほぼ半数が将来のお医者様?です。

雑誌(週刊誌)などであまり出てこないのですが、実際医学部進学率は全国でも上位です。
    私立医学部が統計上計上されないので目立たないようです。

拙宅の場合、可処分所得非常に高いのですが、子供の将来に残せるものとしてがんばっていかせています。

サッカー様
    >せっかく中学受験して入学してみたら、学校が合わないなどは避けたいと思っています。

暁星はご心配なさるような学校では無いと思います。
    これは、親が心配なさるより、ご本人しだい。本人の努力も必要だと思います。

ご存じだと思いますが、性同一性障害でご苦労なされた椿姫彩菜さんは暁星の出身です。
    彼女が暁星出身であることを誇りに思っていることをお知りになればご理解の一助になるのではないでしょうか。

サッカー様
    >それと大学進学実績は内部生と中入生はどちらがいいですか?

上位には内進生がたくさんいらっしゃいます。
    息子に聞いたらよくわからないとのこと、ほどよくシャッフルされているようです。

暁星はアットホームで良い学校です。
    また、卒業後の絆が強い、OB同士の結束が堅いなど、伝統校としての一面も卒業後のご子息の将来の糧になると思います。

ご参考になれば幸いです。
    サッカー様、便乗させてください様、受験がんばってください。

6. 【1051075】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:2J6mrLWLXj2) 投稿日時:2008年 10月 08日 19:51

ご回答ありがとうございました。
    こどもたちの人間関係はあまり心配なさそうですね。

後悔。。。さま
    >皆さんが普通になさっていることが我が家にとってはびっくりさせられること

よかったら具体的にお聞かせ頂けないでしょうか?

7. 【1051310】 投稿者: サッカー  (ID:Jn429M1ZpuY) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:55

皆様、ご回答ありがとうございました。

中入生共働き様
    >性同一性障害でご苦労なされた椿姫彩菜さんは暁星の出身です。
    暁星の出身だったのですね。知りませんでした。
    たしか中学高校はいじめがなく過ごされて、大学でいじめられたと言ってましたね。本当にアットホームで良い学校なんですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す