最終更新:

12
Comment

【2705712】文化祭に伺いました。

投稿者: グリーン   (ID:llgUZJ3ImY2) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:08

こんにちは、本日文化祭に伺いました。
ひと学年の人数がそんなに多くない学校なのでちょっとこじんまりとしているような気がしましたが、とてもいい印象を受けました。
ダディによるお団子、OB写真展も卒業生が運営していて、父親が参加している点もいいなと思いました。
理科好きの息子は多分5Fから動かなかったと思いますが、残念ながら塾でいけませんでした。
中学の募集は人数が少ないのがネックです。

母親目線で気になったのは、在校生の保護者なのか見学者なのかわかりませんが、短めの丈のワンピース姿の方がちらほらいた点です。
付属の小学校のお子さんのお母さまかな?
中学受験した保護者と小学校からの保護者と違いってあるのでしょうか?

今後説明会にも伺うと思います、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2706556】 投稿者: 在校生母  (ID:732zCCbg.4c) 投稿日時:2012年 09月 30日 16:30

    グリーンさま
    ようこそお越しくださいました。
    外部生の保護者ですが、僭越ながら回答申し上げます。
    おっしゃるとおり、他校に比べてこじんまりとした感じの学校です。
    募集人数は確かに少ないですし、対策も立てにくいといって塾でも敬遠されがちですが、過去問で相性がよければお勧めします。
    ダイヤモンドなどの特集でも、お得な学校ランキングとか偏差値ランキングとかにどうも絡みにくいようですが、
    数値化しにくいが他校にはない利点が多くあるように思います。
    気になさっている点については、確かに保護者のカラーは内部と外部とで少し違うように感じます。
    内部の保護者の方々には、華やかな方が多いようですが、あくまで主観ということで。
    しかしどなたも上品な物腰で、わからないことなどお聞きすれば親切に教えてくださり、とても心強く思います。

    最近は学校HPでも多少中の様子がわかるようになりましたので、参考にされてはいかがでしょう。

  2. 【2706901】 投稿者: 維新の会  (ID:Y9gXW7nW0fw) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:33

    今日、文化祭にうかがいました。生徒さんが元気に挨拶してくれるなど大変好印象でした。他校に比べると女子中高生のお客さまが多いのやはやはり伝統校ならではでしょうか(^-^)不思議に思ったのは今日は日曜日なのに彼女たちはなぜ制服なのでしょうか?名刺がわりということでしょうか。なんか違和感ありました。

  3. 【2707034】 投稿者: 女子制服  (ID:oMKxoBl.R3k) 投稿日時:2012年 09月 30日 23:30

    そうなんです!どの男子校の文化祭も日曜日なのに女子中高生は制服でくるのですね。私も不思議に思うと同時に何となく下心を感じて それってちょっとな・・・と感じてしまいます。私たちの時代は普通に私服を着て行ったものですが。うちは息子なのでその文化祭で女の子を特に観察していたわけではありませんが、やはり偏差値が高く、ブランド的存在の女子校の方はあえて制服を着てくるものなのでしょうか・・・逆をいえばそうでない学校は、学校が特定できないように私服なのですか?うちに娘がいたら、わざわざ制服を着て男子校の文化祭に行くことを知ったら止めると思うのですが…。

    話がそれてしまってすみません。

    暁星は魅力的な学校のようですね。近所の方が幼稚園を受験されましたが、ご縁がなく第二希望に行かれましたが、小学校も再チャレンジする!!と頑張ってました。ほんと、いい学校なのよ~とよくおっしゃっていました。

  4. 【2707999】 投稿者: 外部生?  (ID:0JlR2brGmKI) 投稿日時:2012年 10月 01日 19:16

    外部生>>中入生
    内部生>>内進生

    の方が、望ましい呼び方ですね。

  5. 【2708673】 投稿者: 制服  (ID:27MpyWDYSBw) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:07

    男子校の学園祭?文化祭?に制服で参加する女子学生はいけないのでしょうか?
    私は決して悪くは無いと思うのですが。暁星の学生さん・・・私、○○女子校の生徒よ~
    お祭りですからこれでよろしいのではないでしょうか。

  6. 【2708993】 投稿者: ごまめ  (ID:Ge7/20mbVWE) 投稿日時:2012年 10月 02日 13:54

    保護者について、私も気になっています。
    私も文化祭に伺っていい学校だと思って好ましく生徒さんを拝見していました。
    私はフルタイムで仕事をしているのですが、そのような母親はどの程度いますか?職場は学校の近くです。
    OB写真展のところにOBのお医者様で子どももこの学校という方がいらしたのですが、親子で暁星とか親は医師という方が多く、保護者に特色がある学校なのかなという点も気になりました。
    如何なものでしょう。

  7. 【2709188】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KgKsSdsUd2U) 投稿日時:2012年 10月 02日 17:10

    ごまめ様
    息子が中学からこちらに入りました。私もフルタイム母です。
    お仕事されているお母様、いらっしゃいましたよ。
    平日の保護者会は、皆さんほとんど出席されますが・・・。
    最初は、内進生(?)の保護者の方のお召し物やバッグに驚きましたが、
    すぐに慣れました(笑)。
    保護者に特色=確かに保護者にお医者様が多いのは事実ですが、
    一般企業勤めの方ももちろんいらっしゃいました。
    あまり気になさらないで大丈夫です。
    生徒は、まじめでおっとりしたお坊ちゃまが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す