最終更新:

12
Comment

【2705712】文化祭に伺いました。

投稿者: グリーン   (ID:llgUZJ3ImY2) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:08

こんにちは、本日文化祭に伺いました。
ひと学年の人数がそんなに多くない学校なのでちょっとこじんまりとしているような気がしましたが、とてもいい印象を受けました。
ダディによるお団子、OB写真展も卒業生が運営していて、父親が参加している点もいいなと思いました。
理科好きの息子は多分5Fから動かなかったと思いますが、残念ながら塾でいけませんでした。
中学の募集は人数が少ないのがネックです。

母親目線で気になったのは、在校生の保護者なのか見学者なのかわかりませんが、短めの丈のワンピース姿の方がちらほらいた点です。
付属の小学校のお子さんのお母さまかな?
中学受験した保護者と小学校からの保護者と違いってあるのでしょうか?

今後説明会にも伺うと思います、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2709231】 投稿者: 中入保護者  (ID:YACY3ENjfwI) 投稿日時:2012年 10月 02日 17:57

    エトワール祭においでいただき、ありがとうございます。
    保護者の雰囲気については、附属小がある分、恵まれた環境の方々が多いのでしょうが、私立の伝統男子校はどこもお医者様などは多いのではないでしょうか。しかしわが家も含め、普通の?家庭も違和感なく過ごせますよ。シングルマザーの方もいます。PTAやクラスの懇親会などがなく、息子が部活などに入ってないと、保護者同士知り合いになる機会もあまりないです。生徒は入学当初こそ内進と中入がお互い意識していますが、一年もたてば関係なくなるようです。宣伝しない学校なので、受験生にはわかりにくいですが、伝統がありそればかりでもない、自由度もあるところです。文化祭などは人数もあってか、地味であることは否定できませんが、生徒はみな育ちがよく上品な子が多いです。

  2. 【2710511】 投稿者: グリーン  (ID:Ge7/20mbVWE) 投稿日時:2012年 10月 03日 15:46

    いろいろと教えていただきありがとうございます。

    内部進学されたお子さんのお母様ってどのような方たちなんだろうと好奇心がわいてきてしまいました。

    また気になることが出てきてしまいました。
    うちの子、野猿ような子なんですけど、大丈夫なのかしら?ということです(^_^;)。

    とにかく、説明会にお伺いします。
    説明会に参加するのは中入希望の保護者だけですよね。

  3. 【2710594】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KgKsSdsUd2U) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:40

    グリーン様
    次男が、他の私立中に通っておりますが、そちらも小学校併設です。
    内進生の保護者は、暁星に限らずどちらも華やかな雰囲気の方が多いようです。
    とはいうものの、常識的な格好であれば問題ありません。
    ノーメイク、ジーンズ、などはもちろん皆無です。
    こちらは、保護者のおつきあいがあっさりしているので気が楽です。
    クラスの懇親会や謝恩会がなく、部活が一緒の母同士でたまにランチする程度です。

  4. 【2711779】 投稿者: 中入保護者  (ID:YACY3ENjfwI) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:59

    グリーン様、説明会はもうすぐですね。
    私が行ったときに、校長先生は小学校について、「上半身裸で運動したり、骨太な男子校です」とおっしゃってました。確かに、お母様方のエレガントさに比して(もちろん全員ではない)、やんちゃな生徒は内進生の方が多かったりしますよ。もともとサッカーがしたかったり、お受験で運動能力の優れたお子さんが入っていると思えば納得です。勉強もやる習慣が幼いころから身に付いているようですし、とんでもなくできる生徒さんもいるので、全員中学受験で入る学校に比べられないところもありますね。受験については、願書がきわめてシンプルだったこと、入試に生徒を動員させないこと、校章入りの物差しが配られたこと、チャイムがオルガンの曲だった(これは普段も)ことが印象的です。情報の少ない学校ですから、ご質問があれば聞いてください。

  5. 【5115064】 投稿者: いよいよ  (ID:nWA7A4XglNE) 投稿日時:2018年 09月 15日 01:15

    今年もあと少しでエトワール祭【文化祭】がありますね。
    皆さん準備頑張ってるみたいですが、今年も期待してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す