最終更新:

18
Comment

【2717871】説明会も伺いました。

投稿者: グリーン   (ID:.s/9wCFZDqo) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:06

本日の説明会にも伺いました。
2/1に子どもの希望で受験する学校よりこちらのほうが個人的にいい印象です。
こちらでは「共に生きる」ということを身に着けることができそうと思いました。

それにしても、募集人数が少ないのが切ないです。

中学校の学年の人数が176名なので、内部進学されるお子さんが100名くらいですか。
小学校の募集は120名のようですので、20名ほどは転勤とか中学受験とかでしょうか。
今年の6年生は内部進学が少ないみこみなんてことはないですよね(T_T)。

説明会に参加されていた保護者様で、勝手な思い込みかもしれませんが、私立小学校のお母さまっぽい方も多数いたようです。
現在他の私立に行っていらっしゃってこちらを受験される(リベンジとか?)ご家庭も多いのかなと思いました。
中入生の親といってもいろいろですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2717908】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:s6XbMY5gUPU) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:33

    それは南無阿弥陀仏ですね。

  2. 【2718336】 投稿者: とおりすがり  (ID:U4.zaxTjrTM) 投稿日時:2012年 10月 10日 08:06

    私立小学校って中学から女子だけの学校が多いですよね。必然的に男子は中学受験をすることになると・・・
    頭脳にまったく問題ない子なら親は選びたい放題でしょうけど、
    中の上(上の下かな?)ぐらいの私立で幼稚園から一貫の学校となると、かなり範囲が狭くなりますよね。
    幼稚園、小学校から私立にかよわせていたご家庭ではいまさら公立組の子が多い学校など
    恐ろしいのでしょうし、お母様方の環境も伝統校の方が安心するのでしょう。
    逆にこういった学校を志望されるプチ金持ち庶民は心して入学されなければいけないと思いますよ。

  3. 【2721318】 投稿者: 内部  (ID:1Iv.q7dKENE) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:01

    小学校からの内進は100名前後です。

    中学への進学適正試験(通称シンテキ)で、成績不良者は不合格となり、
    進学できません。

    だから、小学校入学者120名 →→ 中学内進者 100名です。

    途中成績不良で自主退学や中学受験で抜ける方もありますが。

  4. 【2722063】 投稿者: グリーン  (ID:.s/9wCFZDqo) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:11

    通りすがり様、そういえば、中学から女子だけっていう学校ありますね。私立小学校でしっかり勉強してきたお子さんも競争相手(?)になるということですね。

    内部様、シンテキのこと教えていただいてありがとうございます。それはいつごろある試験なのでしょうか。追試とかレポートとかで救済もあるのかしら。
    それにしても「あなたは進学できません」と言われるのはかなりショックかもです。無理そうなお子さんのご家庭には事前にお知らせがあるのでしょうけど、それでもショックですね。

    公立の小学校に下の子が行っているので、こちらに入学が叶ったら、いろいろとギャップがあるのかもしれないです。
    でも、親が入学するわけでもないのですから、自分らしくしていればいいのですよね。

  5. 【2726391】 投稿者: 内部  (ID:aCG5G.R8V6Y) 投稿日時:2012年 10月 16日 18:22

    グリーン 様

    「シンテキ」は、例年11月末に行われ、合否は中学から郵送で知らされます。
    合格の場合は、入学金の納入案内と誓約書が同封されていますが、
    不合格の場合は、その通知のみです。
    追試、レポートの救済措置はありません。


    「シンテキ」対策に、小5~小6にかけて定期試験を行い、
    A~Fランクの順位が出されます。
    このランクもおそらく推薦基準になっており、
    当日の「シンテキ」の出来具合だけで合否が決まるわけではないようです。

    Fランクの生徒は、不合格を覚悟して外部受験をされると思います。
    上位ランクの難関校を受験する生徒でも、全員「シンテキ」を受け、進学辞退します。


    内進決定は、例年12月初旬です。


    内進の人数はぴったり100名ではなく、その学年の出来具合できまるようです。
    内進できない(不合格)人数が20名近い年もあれば、ごく数名の年もあります。


    ですから、今年の6年生が優秀かどうかで、
    2月の一般受験合格の人数にも多少影響が出ると思います。

  6. 【2726424】 投稿者: 内部  (ID:aCG5G.R8V6Y) 投稿日時:2012年 10月 16日 18:46

    追記です。


    説明会に「私立小保護者」が見受けられた、ということですが、
    受験生保護者には暁星中高の在校生の保護者も多いです。


    暁星小は兄弟でも入学が難しく、弟さんたちが小学校受験不合格で公立小、
    中学で再度暁星を受験、という方も多くいらっしゃいます。

    暁星中高は、小学校と違って学校行事も少なく、
    保護者会も年3回ほどなので、親の出番はとても少なく気楽ですよ。


    子供同士はあっという間に仲良くなりますからご心配なく。


    中 → 高への進学も、若干名ですが内進できない方もあります。
    小 → 中へと同様、中3の成績と実力試験で審査されます。

    中学受験が済んで、一気に気をぬいてしまうお子さんもあるみたいです。
    男の子は難しいですね。

  7. 【3128737】 投稿者: @  (ID:LpLdR1U.X3Q) 投稿日時:2013年 09月 29日 08:18

    学校側は、内部から進学されてくる生徒さんに対しては、成績のみならず、素行、ご両親の教育方針について改めて勘案するべきだと思います。
    もちろん、内部生は品格もあり成績優秀のお子さんも多くいらっしゃいますが、全体でみると中学から進学の生徒さんのほうが、おっとりしていてお行儀のよいような。

あわせてチェックしたい関連掲示板