最終更新:

2
Comment

【2724441】社会の入試対策

投稿者: くろねこ   (ID:.s/9wCFZDqo) 投稿日時:2012年 10月 15日 00:29

H12年度の過去問をチェックしたのですが、社会は知らなければ解けない問題が多くBタイプの問題を得意とするうちの子にはとても難しかったです。

学校のHPには入試の個別データが載っていないようなのですが、
H12年度の合格最低点は204点/350点だったと聞きました。

その前は158点・163点と5割とればOKだったようですが、科目による足切りはないとのことですが、H12年度の社会の問題がこんなに難しいのに、合格最低点が50点近く上がっていて驚いています。

何か思い当たる原因ってありますか?うちの子は算数はそんなに難しくなかったと言っていましたがそれが理由でしょうか。

ずうずうしいお願いかもしれませんが、
合格された皆様が行っていた社会の入試対策をよろしければ教えてください、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2727124】 投稿者: Bタイプ終了組  (ID:sOXEzJez5l2) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:35

    H12年度ではなく、多分2012年度の間違いですよね? さらに、本命校か併願校によっても、アドバイスは変わってきます。
    お通いの塾の先生に相談されるのが、時間ロスがないと思います。
    こちらの学校は中学からの募集が少なく、色々なことを考え合わせると、本命校にされる方は、あまり多くないように感じます。(本命の方ごめんなさい)
    併願される方は、社会のあの程度の知識問題にあまり困っていないのですよ。
    塾の先生のアドバイスを受けるとともに、重要度の高い順に整理されている教材できっちり社会の知識の詰め込みをやることです。
    知識があまりにも入っていないと、例えBタイプ出題校も黄色信号ですよ。

  2. 【2728141】 投稿者: とぴ主  (ID:.s/9wCFZDqo) 投稿日時:2012年 10月 18日 06:29

    2012年度です、かなりあわててました。

    >併願される方は、社会のあの程度の知識問題にあまり困っていないのですよ。

    そうなんですね~。政令指定都市の問題、ややこしいな~と思いびっくりしました。
    政令指定都市(新幹線もかな)は、2年連続で出ないかもしれませんが、おさえておいた方がいいですね。

    知識の問題をきっちり覚えるように声掛けします、まだこの時期なら大丈夫ですね。
    塾でもやっているのでしょうが、時事に絡めて詳しくやった方がいい事項もチェックしてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す