最終更新:

42
Comment

【3642726】他の部活

投稿者: 7つボタン   (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:05

現在6年生の息子がおり、3日校に考えております。
こちらの学校はサッカー部が有名で、説明会でもサッカー好きの学生が多い旨のお話をされていたのですが、他の部活はどうなのでしょうか。
現在は何もスポーツはしていないのですが、中学に入ったら運動系の部活動に入部をしたいと思っている様です。
特にサッカーや野球といった、小学校の頃からやっているお子さんが多いスポーツではなく、バスケットやテニスの様に、中学から始めるお子さんが多い(多そう)なスポーツを考えております。

まだ入学もできていないのに、部活動の話など夢物語ではありますが、休み時間にもサッカーをしているとの話でしたので、息子の様に苦手な子はどうなのかと気になりました。

お手数ではありましが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3642763】 投稿者: 通りすがり  (ID:WizwqC13UM6) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:47

    私立小に通っているお子さんにはテニスを習っている子が結構いますよ。
    こちらも小学校からの内進生がいますから、テニス部にも経験者が多いと思われます。

  2. 【3642862】 投稿者: 高校部  (ID:VK1DQLC4AFQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 16:44

    高校しかわかりませんが、都大会以上によく出るのはバレーボールやスキーで初心者から始める子が多いです。他部(バスケや軟式野球など様々)もさほど強豪とは言えませんが1学年170名の小規模校の割には部員数も細ることなく活発だと思いますよ。友人が所属する部の公式戦を互いに応援に行ったりとかもしてるみたいです。

  3. 【3643029】 投稿者: 7つボタン  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 21日 19:03

    通りすがり様、高校部様、早速のご返答、ありがとうございました。
    こちらは、半数以上が小学校からの内部生(この様な言い方で良いのでしょうか)で成り立っておりますので、中学受験がない分、小学校の間は余裕があり、習い事にスポーツも組み入れているご家庭が多いのですね・・・我が息子には敷居が高そうです。

    説明会に伺った時に、何組か親御さん達のグルーブがありましたので、付属小学校の親御さん達かと推測をいたしました。
    入学が出来きたとしても、この中に親も子も入れるのか不安も募ってまいりましたが、説明会や学校祭のイメージがとても良かったので願書を出しながらも不安を感じます。

    合格をいただいていないので取り越し苦労に終わってしまうかもしれませんね・・・

  4. 【3643211】 投稿者: 高校部  (ID:VK1DQLC4AFQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 22:26

    7つボタン様
    先ほども書きましたがスポーツのレベルで心配することは何もありません。この点は絶対に大丈夫です。

    それより気になってしまったのは説明会の時の親御さん達のグループ・・・の部分です。
    恐らく中学受験向けの説明会と暁星小保護者向けの説明会は別の日程なのでは?と思うのですが、確信は持てません。
    もしも一緒だったのなら、確かにきりっとした派手な方もいらっしゃってとても目立つ&はたから見ると気後れしてしまうのはよくわかります。

    ただ、入学すると親の出番が少ないので忘れてしまいます。
    子供たちは下から上がってくる子で仲の良い子同士で固まったグループはあります。
    ただ先生方は誰が下からで誰が受験か厳密に把握していません。みんなそれぞれの居場所がある雰囲気が守られています。

    学校祭のイメージが良かったというのは意外です。他校に比べると非常にこじんまりとして地味路線なので。
    お子さんもいいなと感じていたのなら相性が合うのだと思います。
    是非合格されることをお祈りしております。

  5. 【3643519】 投稿者: 中学在校  (ID:B6KnNiFemL.) 投稿日時:2015年 01月 22日 10:03

    愚息は小学校からの内部生です。
    スレ主さまのご質問ですが
    中学は内部外部と関係ない雰囲気です

    運動部は毎日の練習(曜日は部によってかわります)と
    それぞれ朝練などもあるので
    サッカー部に限らず、どの部もほとんど毎日練習があります。

    親は心配していますが
    入学してみると拍子抜けするほど
    内部外部関係なく、子供たちは過ごしていますよ。

    休み時間ですが
    サッカーばかりでなく
    バスケや野球、バレーや鬼ごっこも
    見かけます。

    内部生は中学受験まではいきませんが
    小学校でも進適試験・期末・中間テスト等で
    普段から準備をしっかりやっている子も
    たくさんいますよ。

    順位表をみると
    内部外部変わらない感じです。

    愚息いわく
    中学は楽しいと話しております。

    長々かきましたが
    スレ主様の参考になればいいのですが・・

    寒さが厳しいですが
    体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  6. 【3643639】 投稿者: とおりすがり  (ID:PiSg6m4QhEo) 投稿日時:2015年 01月 22日 12:00

    暁星は、中学から女子校になる私立小学校の男の子達が志望することが多いようです。
    なので、同じ私立小学校のお母様方のグループではないでしょうか。
    小学校で残念でリベンジに燃えているご家庭もあるとか。

  7. 【3643997】 投稿者: そうかしら…  (ID:7es3UwogFSg) 投稿日時:2015年 01月 22日 18:38

    こちらの小学校残念で、中学リベンジに、またこちらを受けるなんて、聞いたことありませんけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す