最終更新:

94
Comment

【4289223】暁星生徒折りたたみナイフで刺傷

投稿者: オービー   (ID:EoajvwB1wK6) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:08

なんと、同級生をナイフで刺すとは嘆かわしい。なぜ折りたたみナイフなんか持っていたのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4292395】 投稿者: 仕方ないですね  (ID:VFoCL0lu4Hk) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:30

    週末の学校見学会、中止なんですね。

  2. 【4292432】 投稿者: 通りすがり  (ID:0as1J/RAo1.) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:03

    体育の時間のお話は、私的にはかなり問題があると思いますけれど。

    ドッジボールで、やはりそういう女の子がいました。
    他の子達は、当てもせず。責めもせず。
    そのときだけ、存在を薄く意識する。
    そういうことができるクラスに存することができたことがあります。親が過剰に反応すると、子ども達は「負の気持ち」を正当化するのではないか?、という気がします。とは言え、世知辛いお話ではありますけれど、その女の子は他のことで人より抜きん出ていたから、親御さんたちが認める方向にあったことが大きい気がしています。ですから、いじめのような対応を受けてしまう側にも、相手方に一目置かれる何かを得る努力が必要かな?と思っています。

    お互いに努力が必要な問題だと思います。

  3. 【4292464】 投稿者: 詳細を知らないのですが  (ID:wjCMD00rcfY) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:31

    通りすがり様へ
    確かにお互いの努力は必要ですよね。
    その子も成績はとても良いそうです(教科によって凸凹はあるみたいですが)
    体育の話しは簡潔に書いてしまったのですが、皆がその子と組みたくないと言っている訳ではないのです。
    二人組になった時にその子が全くボールにさわれないので(バレーのトスの練習です)相手の子も困ってしまい、見かねた周りの子供が三人でやったそうです。
    その子にも「入る?」と聞いたそうなんですが、「やだ、やだ、やだ〜」と走っていってしまったそうです。
    それからはどうしてもその子が余ってしまい、先生が「○○さん、××さんと組んで」と言われて誰かしらと組んではいるみたいですが…

    その時はクラスマッチの前ということもあり、特に練習したい気持ちがあったのでしょう。
    差別だのイジメだのの話しとは違うと思います。
    クラスで浮いてる状況は否めませんが、普段から優しく声をかけて誘っている生徒もいるし、注意する時にもかなり気を使ってるようです。
    それでも親御さんから見るとイジメられてると取れてしまう事もあります。

  4. 【4292487】 投稿者: 通りすがり  (ID:0as1J/RAo1.) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:56

    詳細を知らないのですが様

    そうでしたか。もちろん、すべての親に分別があるとは思っておりませんし、自分でもその時々によって判断における分別度合いが違いますので、納得のいくことです。「モンペ」の存在は、否定できるものではありません。

    ・・・閑話休題で申し訳ないのですが。
    貧困家庭のお子さんがいじめをした。=家庭の問題。
    セレブな「ご」家庭のお子さんがいじめをした。=家庭の問題。
    どちらも平等な感覚で判断されているように思われるものの、いや、その批判をしている集団は同じなのか?と思います。

    いじめを受ける側を見てみましょう。
    とりあえず、ここでは、ステレオタイプ的に
    勉強はできるが協調性がない。=他者に拒絶されても仕方がない。
    これは面白いことに、みなさん、勉強ができなくて協調性がないお子さんでも、親になんらかの力がある場合、拒絶されるどころか、リーダーシップをとったりするケース、皆無とは思われないでしょう?
    いじめの問題とはなんでしょうか。
    私は、理由があっていじめが始まるのではなく、ターゲットが決まってからいじめの理由が考慮される、そのような現象が問題ではないかと思うのです。
    現に。
    学校、あるいは、場所を変えれば、その人の評価が変わる。そんなことは日常茶飯事です。ある集団のその時点での大将が「気に入らない」と判断すること。これが重要事ではないでしょうか。
    どの集団にも認められる子どもはコミュニケーション能力には長けているのかもしれない。しかし、それは人間的評価として高く認めていいものなのか?

    いじめ。
    人間評価。

    皆さんは、どうお考えになられますか?

  5. 【4292705】 投稿者: 学校選び  (ID:W8n/JcOtyec) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:53

    いずれにしても学校風土の問題。
    事は重大。
    学校選びの時にこのあたりの雰囲気を感じ取れればいいのだけれど、なかなか難しい。

  6. 【4292760】 投稿者: はるかぜちゃん  (ID:AEQFeUAdz0o) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:23

    通りすがりさまの意見って、はるかぜちゃんのツイッターと同じ内容ですね。

  7. 【4292900】 投稿者: 通りすがり  (ID:0as1J/RAo1.) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:30

    はるかぜちゃん様

    すみません、ツィッターはしておりませんので、件の方のご意見はわかりません。思ったことを書いただけなのですけれど・・・。

  8. 【4292902】 投稿者: 百人一首に関するスレ  (ID:GC84hNSPavY) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:32

    暁星ちょっと病んでる?と思いました。
    良かったら。学校比較スレにありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す