最終更新:

94
Comment

【4289223】暁星生徒折りたたみナイフで刺傷

投稿者: オービー   (ID:EoajvwB1wK6) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:08

なんと、同級生をナイフで刺すとは嘆かわしい。なぜ折りたたみナイフなんか持っていたのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4289711】 投稿者: おちゃらか  (ID:lKdbjAlUTS.) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:11

    放映内容の一部の演出で、数人の生徒が1人の生徒に対して激しい罵声を浴びせながら暴力を振るい、された側の生徒が暴力を振るった生徒を刃物で刺す、というようなものがありました。あくまでも演出ですが全体的に低俗な内容で大変不快でした。
    親子で良いイメージを持って伺った学校でしたが、受験をためらうほどの驚きでした。
    ただ、校内で過ごされている多くの生徒さんは感じが良く、頑張っている生徒さんにとっては今回の事件はとても気の毒に思います。一部、浮わついた雰囲気の生徒さんもいましたが。
    お怪我をされた方の回復を祈るばかりです。

  2. 【4289724】 投稿者: 本当に  (ID:XCwdTF7LXfs) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:18

    まるで今回の事件を予告してあるかの様な内容ですね。
    こんな内容のものを生徒たちは面白いと思って作っているのでしょうか?ちょっと神経を疑います。

  3. 【4289729】 投稿者: 知っておいてね  (ID:eca5iu7FE1Q) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:21

    さすまたは防犯用なんだよ。

  4. 【4289745】 投稿者: 残念です  (ID:ORoJpsYWKIE) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:29

    今回逮捕された少年は、いじめられていた、という報道がありました。
    つらくて我慢できなくてやむなく、という気持ちは当然だと思いますが、
    刃物まで至ってしまった点は、気の毒です。
    ここまで思い詰めてしまう前に、学校で何か対応はできなかったのでしょうか。
    けがをしてしまった生徒も、もしかしたら、いじめているというほどの
    気持ちはなくて、ただの悪ふざけでからかっていただけかもしれません。
    そのあたりも、学校が指導していたら、防げたかもしれません。
    残念な事件です。
    やはり、学校のカラーに合う合わない、というのは中高6年間の男子校の場合
    かなり大切だと思いました。
    我が家は、合わないと思いました。
    加害者になるか被害者になるか、いじめる側になるか、いじめられる側になるのかわかりませんが、息子がこの学校にいて、充実した時間を過ごす姿が
    イメージできませんでした。
    学校見学や文化祭、説明会で伺ったときには、
    とても素晴らしい学校だと思いました。
    品がよくて、適度にやんちゃで、こういう男子校で学んでくれたらいいなあと
    思いました。
    卒業生の中には、確か、賀来千香子の親戚の賀来賢人さんもいらっしゃいますよね。
    お友達の息子さんも、この学校の卒業生で優秀で、有名大学に進学しました。
    今回の事件を、関わった方みなさんにとって、納得のいく、良い解決方法が見つかることをお祈りします。
    今回の事件のニュースには、驚きましたが、逆に、隠ぺいしない学校のきちんとした対応を改めて実感し、真摯に向き合おうとしているように思えました。
    逮捕された少年も、けがをした生徒も、どちらにとっても、早く傷が癒えますように。

  5. 【4289820】 投稿者: いじめとマリア会  (ID:Wwced505DfI) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:32

    >今回逮捕された少年は、いじめられていた、という報道がありました。
    >ここまで思い詰めてしまう前に、学校で何か対応はできなかったのでしょうか。
    学校としていじめを放置していたから、やむにやまれず刃傷沙汰になったということです。
    いじめを放置した学校の責任で、究極は理事長の責任問題となります。
    いじめについては、どの学校でも厳しい対応をとるよう求められているはずですが、暁星はこれを怠っていたのです。
    強き者が勝つ。弱き者は、虐げられるままにおかれるがよい・・・
    マリア会の学校にはそういう「理念」みたいなものを感じます。
    だから、札幌の件でも、結局、聖職者同士の殺人と自殺まで行ってしまったのでしょう。
    今後、いじめを放置したことで、この逮捕された生徒の保護者が学校を訴えることも予想されますね。すると、理事長が兼任している2つの学校で、共に裁判沙汰ですか…

  6. 【4289987】 投稿者: 塾関係者  (ID:htaVCMbd.4o) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:57

    校門に金属探知器と監視カメラ
    を設置して安全を強化すべきと
    思います。

  7. 【4290027】 投稿者: 悲劇  (ID:WungsysY8iI) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:25

    以下のように相談があったにもかかわらず、いち生徒を
    ここまで追い込んだ学校の責任は重いのではないか。

    相談は、中学3年の終わりの時期から高校1年の1学期にかけて、
    3、4回あったという。

    この学校は、こういう事態に対応するシステムが
    構築されていないのではないか。

    そもそも、芸能人を輩出するような暁星なんて、
    庶民は行かないのではないか。

  8. 【4290056】 投稿者: 面談  (ID:iwcH.KC.krg) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:39

    加害者の方から何度も面談。
    話を聞くだけで、実際には何も対処をしなかったのでは。

    家からナイフを持ち込んでいたなんて、被害者生徒達は相当恨まれていた証拠。

    イジメ、イジラれている状況で、学校は見て見ぬ振り。
    学校側の責任は非常に重い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す